ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月23日

ローストポーク

久しぶりにダッチオーブンを使った肉料理。

ローストポークです。

ビーフはちょっとお高くて手が出なかった(爆)

ローストポーク

材料
豚肉固まり・・・適当な大きさで 今回は肩ロースの固まりを使用
ハーブソルト・・・適量
ニンニク・・・チューブのものを使用
ローズマリー・・・1枝
ロリーエ・・・1枚
サラダ油・・・適量

手順1
肉のかたまりにちょっと多いかな?と思うくらい(笑)ハーブソルトとガーリックを揉み込み、ジップロックに入れて一晩冷蔵庫で寝かします。

手順2
ダッチオーブンを熱し、サラダ油をしいたら固まりの表面を焼いていきます。
全面焼けたら火力を落とし、30分ほど加熱します。

今回はダッチオーブンごと家庭用のオーブンに入れて250度で30分焼いていますが、アウトドアでは上火を乗せて30分くらいです。
肉が豚肉ですので、一応中まで火が通っているが確認してみます。

ローストポーク

30分ほど寝かせれば完成です。

そのままでも美味しいですけど、お好みで柚子胡椒、辛子、など香辛料と合わせても美味しいです。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのコメント
ちょうだい!
Posted by takashi at 2011年01月24日 09:39
>takashiさん

なんか料理の時だけコメントくれますね。
Posted by Taka at 2011年01月24日 22:34
柚子胡椒とかからしをつけて・・・
美味しそうですねー!!

個人的には中が赤いビーフよりもこっちの方が好きかも。(笑)
あんまり肉の美味しさをわかってないといいますか、
レアとかミディアムでも、
何ならウェルダンでも、
もうちょっと焼いてくれませんか・・・
と思ってしまうんですよねー。
赤いの、不安で。(笑)
Posted by わたかけmama at 2011年01月27日 07:29
>わたかけmamaさん

ビーフは高くて(笑)

ステーキの焼き方ならレアが好きです。(笑)
嫁もわmamaさんと同じでウェルダンが好きですね。
Posted by TakaTaka at 2011年01月30日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローストポーク
    コメント(4)