ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月06日

チキンステーキ

チキンステーキ

今回はチキンステーキとそのソースのご紹介です。

チキンステーキ

材料
鶏もも肉 229円也
塩コショウ
ニンニク一片
砂糖少々
ウスターソース少々
ケチャップ大さじ2程度



<手順1>
チキンステーキ
ソースの下準備
耐熱容器に
ケチャップ
砂糖
ウスターソース
ニンニクをマッシャーでつぶして
水少々
を入れておいておきましょう。

<手順2>
チキンステーキ
鶏もも肉の肉側に格子状に包丁を入れ、塩コショウをします。

<手順3>
チキンステーキ
スキレットに余分な油が付いている場合、水を入れて沸騰させ、油をある程度取り除きましょう。
コレで酸化した油のイヤな臭いが軽減されます。

<手順4>
チキンステーキ
油はひく必要ありません。十分熱したスキレットの上に皮面を下に焼いていきます。

<手順5>
チキンステーキ
油が出たら一端ひっくり返し、皮面にも塩コショウをふります。

<手順6>
チキンステーキ
さらにひっくり返し、両面を焼いていきます。

<手順7>
チキンステーキ
油を落としながら焼き目を付けて仕上げです。

<手順8>
チキンステーキ
ソースを電子レンジで30秒加熱してソースは出来上がり。

チキンステーキ
ソースをかけて完成。

このソース
トンカツにかけても最高に美味しいですよ。
うちは一口カツの時にこのソース使います。
簡単な上に最高に美味しいです。
是非お試しを。

LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー



今回はこのリッド部分のスキレットを使用しています。
煮込み料理にも使えるコンボクッカーは万能で「アウトドアでは鉄の鍋はまだ辛いなぁ」という方のエントリーモデルとして最適ですよ。
キッチンで邪魔になる足も付いてませんしね(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑このようなものに参加しました。ポチッとご協力お願いします。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのコメント
こんばんは!
こだわりのソース美味しそうです♪
カツの時に作ってみます(^o^)丿
レンジで作れるのがなんとも魅力的です!
Posted by nuts at 2006年01月07日 00:42
ここのところ、毎日生野菜にポン酢をかけて食べています。
ちょっと胃がお疲れモードだったので。
このチキンステーキを見て、
ちょっと美味しそうに思えてきました。
回復の兆しあり、ですね。
感謝感謝!!
完全回復も間近なので、スキレットではないですが、近いうちに作ってみます♪
Posted by わたかけmama at 2006年01月07日 08:11
やった!!チキンだ!!(笑)

いつもながら美味しそうです。
私もチャレンジしたいと思います。
おっと、よだれが。。。
Posted by hirowata at 2006年01月07日 08:22
nutsさん、こんにちは
このソースは自慢の一品です。
カツにはホント、メチャクチャ合いますよ。
レンジで30秒というのも良いでしょ?

これアウトドアなら
鍋に材料を入れて熱するだけでOKです。
ニンニクに火が入って辛みが飛んだら出来上がりという感じで。

Posted by Taka at 2006年01月07日 14:14
わたかけmamaさん、こんにちは
胃の具合はいかがですか?
本日は七草がゆですね。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
でしたよね?

チキンを食べれるようになれば、胃腸も回復って感じですね。
調子が悪いときは見るのもイヤですもんね。(^▽^;

お大事にしてくださいね。
Posted by Taka at 2006年01月07日 14:17
hirowataさん、こんにちは
嫁が帰省中でなんだかんだと自炊中です。
今日は友達連中が来て宴会予定です。(^▽^;
Posted by Taka at 2006年01月07日 14:18
鶏だ鶏だ!とあらわれるあたし(笑)
チキンー!たべたいー!よし。今日はチキンだ!

ご無沙汰しております。
年末年始ばたばたとしておりました。
今年もTakaさんの美味しそうなブログにまたお邪魔したいと思います。
うちも料理ネタ少しは更新しなきゃなぁ…
日記の方はYahoo!でこまごま更新してるんですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumi0903

正月はUFD+実家からの但馬牛ですき焼きでした。
うちはすき焼きというとダッチです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by くみ at 2006年01月13日 09:45
くみさん、ご無沙汰です。

鶏肉の時は臭いでもしますか(^▽^;
yahooの方もたまに見せてもらっていますよ。

すき焼きをDOでというのは良い感じですね。
うち、家ですき焼きってほとんどやらないので(^_^;)

鍋と言えば自家製ポン酢の水炊きが多いです。
牛肉より鶏肉、魚介が多いのですね。
牛は・・・ステーキくらいかなぁ。

12日から本日まで北海道旅行に行ってました。
娘がやきとり屋で一言、
「お父さんが作る、薄いお肉が好きやねん」
最初何を言ってるのかわかりませんでしたが、どうやらステーキのことらしいです。
薄くて悪かったな!!

と言う感じで
今年もどうぞよろしくです。
Posted by Taka at 2006年01月15日 01:19
しますします!鶏肉のいい匂いが~♪(笑)

あたしも鍋は水炊きが一番好きです。
が、夫と子供はしゃぶしゃぶが好きみたいです。

北海道旅行なんてうらまやしい…
来年夏キャンプでいけたらいいなあと思ってるけど…
帰省もしなきゃだしなぁ。←三回目のUSJ狙い?
Posted by くみ at 2006年01月16日 22:42
くみさん、こんばんは
しますか鶏の匂い(^.^)

水炊きにも豚や鶏、牛、牡蠣なんか入れて食べると美味しいですよね。
もう何でも入れて食べます。
餅とかも良いですよ。
最後は雑炊。
これが美味しい。

北海道は良かったですよ。
でも自分はスキー出来なくてちょっと残念でした。
で、最後に嫁がレンタルでもしたら?
って言われてもたった30分程度のためにレンタルなんかできるかいっ!!
そんなこというなら、最初から機嫌良く一式持って行かせろって言うのよ。
この頃ショートスキーだけしか滑らないから、荷物少なめ。
ただブーツが異常にかさばる気がします。
で、この前見つけたんですが、短いブーツ。トレッキングシューズ並の大きさで、何か歩きやすそう。アレなら持って行けるかなぁ・・・でも足下ぐらつきそうだなぁ・・・。
などと色々考えております。(^_^;)
USJ?自分はまだ行ってませんねぇ。
もっと空いてくる予定だったんだけど・・。
Posted by Taka at 2006年01月17日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チキンステーキ
    コメント(10)