ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月19日

ホタル2006

ホタル2006

↑画像をクリックするとアルバムが開きます。そちらには少し大きめの写真が掲載されています。

今年もホタルの季節になりました。
と言うことで昨年も行きましたが、芥川のホタルを撮りに出かけました。

ホタル2006

今年は昨年に比べてホタルの量が多いです。

ホタル2006

5月頃に気温が上がらなかったので発育状況など気になっていたのですが、杞憂だったようです。

ホタル2006

さて、新緑・ホタルも撮ったことだし、次はいよいよ★に挑戦です。

ぽちっと一押しお願いします。
ホタル2006


  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
うわあ♪いいですね♪
我が家は、この土曜日、キャンプ場で見られるはずが雨でお流れになりました。
残念ですうううう・・・・・。

★のお写真も楽しみにしてますね♪
Posted by わたかけmama at 2006年06月19日 17:15
キレイですね~夢のよう…
これどんなかんじの撮影条件で撮ってますか?
去年蛍シーズンが終わった後にデジイチ買ったので、
出来れば今年リベンジしたいなぁ…
Posted by くみ at 2006年06月19日 17:52
わたかけmamaさん、こんばんは
まだ明るいですが(^_^;)(またか)

ホタルは去年に比べ多かったです。
去年は台風の水害のせいで、幼虫が流されちゃったり、餌のカワニナが流されちゃったりと、ホタルは少なかったようです。

今年も気温間関係で心配していましたが、良い感じでした。

丁度雨上がりの湿度の高い曇り空の日が多くホタルが見られるようです。

ホタル観察は人工の照明を出来るだけ減らして、静かに、そして捕獲しないようにしましょう・・・・って何処のホタル観測のHPにも書いてあるのに、虫取り網にサーチライトのような懐中電灯で照らしまくって、写真20枚くらいパアにされました。_| ̄|○
Posted by Taka at 2006年06月19日 18:27
くみ さん、こんばんは

デジイチでホタルを撮る方法を書きますね。

三脚は必須です。出来るだけしっかり固定できるものが望ましいです。

マニュアル設定にします。
ISO感度は1600くらいに
絞りはF5くらい
シャッタースピードは30秒
フォーカスはマニュアルフォーカスにしてください。(手動でピント合わせます)

さらに、
設定はバルブ撮影にします。
シャッターを押している間、露光しっぱなしのモードです。
コレにはレリーズが必要です。

F6くらいで50秒くらい露出します。

ほかには
同じ場所で3枚くらい撮って、後でフォトショップなどのソフトで重ねて多重露出にします。

こんな感じで撮っています。

参考になりました?
Posted by Taka at 2006年06月19日 18:34
おおおおお
Takaさん、料理もするけど、やっぱりカメラもすごいですね。

このシーズン、わたしもホタルをカメラで撮って見たけど、笑っちゃうような写真なんですよ。
でも、人生はずっと勉強。
いつかはこんな写真がとれますように。
Posted by harry at 2006年06月19日 18:59
先週末、蛍を見ようとキャンプに行ったのに、何も見れませんでした。(涙)

でも、ここできれいに見れました。(笑)

まだ、チャンスはあるようですので、行ければ再チャレンジしてみます。
Posted by hirowata at 2006年06月19日 21:11
harryさん、こんばんは
いえいえ(^_^;)
どちらも長いですから・・・
本気で写真をやったら、半年で充分自分を追い越せますって。
要はどのくらい一枚を真剣に撮ってるかと言うだけの話です。
自分はフィルム一眼レフ出身だけに、一枚単価がすごく高いのですよ。使うフィルムもリバーサルフィルムという、一般のネガフィルムとは違うの使いますし・・・。
あ、今でも真剣に撮るときはフィルムを使う・・・と言いつつここ半年、デジイチばっかりですけど・・・。
Posted by Taka at 2006年06月20日 18:58
hirowataさん、こんばんは
キャンプでは残念でしたね。
まだこれから見れますよ。

頑張って見に行ってくださいね。
Posted by Taka at 2006年06月20日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタル2006
    コメント(8)