ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月28日

マグ飯 第14弾 サッポロ一番塩ごはん

もうタイトルでバレバレですけど(爆)

作りました。
マグ飯 第14弾 サッポロ一番塩ごはん

材料
サッポロ一番塩ラーメン・・・スープのみ110cc程度
お米・・・100cc
刻みネギ・・・1本分程度

今回は作り方が前回のラ王ごはんとほぼ同じなのでざっと書きます。

まずはラーメンを作ります。
500ccの水を沸騰させ・・・って袋に書いてあるとおりです。(笑)
今回は、ラーメンの麺は娘たちのおやつにしました。
麺を器に取り出して、まずはご飯用のスープを110cc先取りします(笑)
するとあまり残っていないのですねぇ(爆)
娘たちにはほとんどスープの入ってないラーメンを食べて貰いました。(笑)

お米は洗米して30分水に浸します。その後水を切り、マグカップへ
ちょうどスープも冷えているのどこれと併せて弱火で沸騰させます。
沸騰したらアルミホイルで蓋をして15分極弱火で炊きあげます。
火を止めたらひっくり返して15分蒸らして出来上がり。

マグ飯 第14弾 サッポロ一番塩ごはん

炊きあがりはこんな感じで。

シェラカップに移して刻みネギをのせて完成。

で、お味の方は・・・

美味しい(^▽^;
もう少し塩分が濃くてもいいなぁって感じですが、これはコレでOK。おかずと食べるならこれくらいがちょうど良いです。
そうでない場合は少々塩コショウもありかと
改良するなら、なめたけを入れたりするのもアリかなぁ
ラ王ごはんに比べ油分が少ないので少し脂身を入れたりしても良いかなぁ

今回の結論。
美味しいラーメンのスープで炊き込んだご飯もまた旨い。

マグ飯フォトラバから過去記事もどうぞ(^^ゞ







  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
おはようございます。

マグ飯シリーズの増えましたね~。

先日スーパーで、鍋用のインスタントラーメンを見かけました。何が違うかというと、スープが付いていない(笑)
Posted by camo at 2010年10月28日 08:05
サッポロ一番塩ラーメン・・・

一番好きな袋インスタントです♪
具はネギ・溶き卵・ラー油を少々で、〆はやはりご飯物ぶっかけ!

そしていつも思うんですけど、インスタントのスープのみ販売してないんですかね(笑)
Posted by toshikazu at 2010年10月28日 12:30
そりゃ太るわな・・・^^;
Posted by takashi at 2010年10月28日 14:38
お邪魔します。
美味しそう~!う~ん、食べたい!
今度、作ってみようかなぁ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2010年10月28日 21:56
おお!
これはうちのダンナが
「世界滅亡の日の最後の晩餐」
に選んだラーメンじゃないですかっ!(笑)

ご飯を炊くなら「みそらーめん」もよさそうじゃないです???
今度はみそでお願いします♪
Posted by わたかけmama at 2010年10月29日 07:02
>camoさん

どうもです(^^ゞ

マグ飯、またちょこちょこ作っていきたいです(笑)

鍋用のインスタントラーメン、案外良いかも。
中華鍋で入れてみたいですね。
屋外には特に便利ですね。
Posted by TakaTaka at 2010年11月02日 02:32
>toshikazさん

自分も子どもの頃からこの塩は大好きなんですよ。

そう、スープだけ売ってたら便利ですよね。
ほんとリアルにそう思います。
Posted by TakaTaka at 2010年11月02日 02:33
>takashiさん

君は人のことを言えんだろう(-_-;)
Posted by TakaTaka at 2010年11月02日 02:34
>ミモンパさん

是非作ってみてください(^_^)b

ラーメンも美味しいですが、コレもなかなか悪くはないですよ。

スープにご飯を入れるのとはまた違う感じです。
Posted by TakaTaka at 2010年11月02日 02:35
>わたかけmamaさん

最後の晩餐(笑)
旨いですからねぇコレ(笑)

味噌ラーメンバージョン、検討します。
Posted by TakaTaka at 2010年11月02日 02:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグ飯 第14弾 サッポロ一番塩ごはん
    コメント(10)