ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月22日

勝尾寺紅葉ライトアップ

久しぶりに嫁さんとオフが合ったので、昼過ぎから紅葉を撮りに出かけました。
でかけた先は勝尾寺。
箕面の山にあるお寺ですが、とにかくすごい。
何がすごいかというと、お寺にはいるだけで大人400円小学生300円が必要です。
お参りするのにまず入場料がいるお寺って(笑)
中に入れば、それはもうお寺というより観光名所。
入り口はおみやげ物屋さんですし(笑)
ともかく、紅葉がキレイなのは事実ですから、しぶしぶ入場料を支払います。
10年くらい前は、そんなのなかったのになぁ・・・

と、久しぶりに行ってみたら、施設がほとんど新築されてます。
さすがに本堂とかは以前のままですけど(笑)

かなり儲けてるんだろうなぁと(笑)

今時期、夜は19時30までライトアップをしているようで、なかなかに見応えがあります。
山門をくぐってすぐに池を越えるのですが、その30m位の橋からは霧が発生するというギミックが組み込まれています。
もうお寺テーマパーク!
お経も8ビートで奏でられてるんじゃないかと(笑)
ま、そう言うことはなかったですが(^_^;)

まず、本堂へ向かいますがこのお寺、山にあるのでアップダウンがわりかしキツい。
今回はカメラ軽量化で以前のように10キロ越えの機材ではないですけど、一気に登ると息切れします。
日頃の不摂生のたまものですが(爆)

目当てのダルマもあちこちにあります。

これ、案外好きで、よさげなのを撮って歩きます。

長女が来年受験と言うこともあり、祈願(手を合わせるだけは無料)して、ダルマみくじ(500円也)を引きます。関係ない次女の分も併せて1000円の出費(ToT)
ここ、基本的にお守り類とか感覚的ではありますが200円くらいは他所の神社などよりお高めです。
しかも子どもが欲しそうな「キティちゃん」のシリーズしっかりラインナップ。
金儲け的にも「勝」尾寺です。
せっかくお金を払って入ったのだし、しっかり撮影してやろうと(笑)
撮ってきました。

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

勝尾寺紅葉ライトアップ

写真はすべて富士フイルムのX10で撮影しています。




タグ :X10
  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
だるまかわいいですね。
Posted by ひで at 2011年11月22日 09:31
>ひでさん
>だるまかわいいですね。
ありがとうございます。
だるま、500円のおみくじの容器です(笑)
娘たちはもって帰りましたが、色々な場所に飾って帰る参拝客も多いのでしょうね。
Posted by Taka at 2011年11月22日 09:43
紅葉が綺麗ですね!
入場料(拝観料)がかかるなんて京都のお寺みたい(-o-;)
おみくじも高い…。
でも、キティおみくじ私も買ってしまう!(笑)

ライトアップは流石に美しいですね(*^o^*)

橋の下から霧が立ち込めてくるなんて幻想的~

達磨も色々な表情があって可愛いです★


私も来年は試験が有るのでタカさんの写真に思わず手を合わせて拝んでみましたm(_ _)m

ではでは、また覗きに来ますε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by Hana.Hana at 2011年11月22日 09:50
出ましたね!勝尾寺!(笑)

いやー、ほんとにここには驚かされましたー。
古びたムードを撮りたい場合にはそぐわないお寺になってしまいましたよね。
絢爛というか。
ミストの橋を渡ればあちらの世に到着してしまいそうな。(笑)

すべてあのカメラでの撮影ですかー。
さぞかし軽量で気軽に持ち歩けるのでしょうねえ・・・。
だめですって、これ以上あのカメラの利点が浮き彫りになるような記事は。(笑)
Posted by わたかけmama at 2011年11月22日 16:04
確か以前、わmamaさんが「この寺はレジャーランドか^^;」ってブログで言ってましたるよね(笑)

私達も昨年、箕面の滝を見た後で入りかけて、やめましたる(笑)

「あっ、ここ、わmamaさんが言ってたレジャーランドだ」ってね(爆)

本当に何かのアトラクションでもありそうな感じでするよ(^^;

でも綺麗でするね(^^)
Posted by slowlife at 2011年11月22日 20:37
>Hana.Hanaさん
コメントありがとう。

キティはお守りでした。(^^ゞ
多分・・・
ただの土産物ではないはずです(爆)

試験、頑張ってください。
影ながら応援してます。(^_^)b
Posted by TakaTaka at 2011年11月23日 01:38
>わたかけmamaさん

もうお寺と呼んでいいのかさえ(笑)
霧の立ちこめる青く光る橋を抜けると・・・
極楽浄土か(笑)

今回は機材も少なく・・・でも必要なフィルター5枚や三脚などは持って行ってます。
三脚も、X10用に軽くて収納が小さい物を追加購入しました。
もう死角無し(笑)

>すべてあのカメラでの撮影ですかー。

もちろんですとも(笑)
これからも、ブログにアップされる写真はほぼ、X10の物になると思われます。

ほんと、良いカメラですよ。
Posted by TakaTaka at 2011年11月23日 01:44
>スローライフさん

ほんとに寺か!?って感じですね。
アトラクションでもやってそうでしょ?

でもやってるのは「合格祈願」とか「水子供養」とかなんですね(笑)

あちこちのスピーカーからは、テーマソングではなく般若心経が聞こえてきます。

ちなみに、自販機、缶コーヒーが150円とそこまでぼったくるかって感じでした。
Posted by TakaTaka at 2011年11月23日 01:49
入り口がお土産やで食堂があって
そこを通らないとは入れない
入園料も取られてまさにテーマパーク
一度行ったきり絶対もう行きません
エゲツイなあホンマに
Posted by スポック艦長 at 2011年11月23日 20:23
人工スモークなんてこれはもうお寺というより・・・
でも、ちゃんと雑収入で設備投資してるのは救いですね(笑)
Posted by toshikazu at 2011年11月23日 21:31
>スポック艦長 さん

さすがによくご存じで(笑)
拝金主義のお寺です。
昔はそんなことなかったんですけどね。
Posted by Taka at 2011年11月23日 23:06
>toshikazuさん

テーマパークでしょ(笑)
宗教法人は基本税金0ですが、収益事業に関しては課税のはず。
その辺りをくぐり抜けるための色々な方策もしているようで、ちょっと気持ち悪いですよ。(笑)
Posted by Taka at 2011年11月23日 23:09
>スポック艦長さん

>入り口がお土産やで食堂があって
>そこを通らないとは入れない
>入園料も取られてまさにテーマパーク

なんか清水寺と同じ入場料らしいです。(爆)

>一度行ったきり絶対もう行きません
>エゲツイなあホンマに

あれだけの設備を増設したら金も取るかという変貌ぶりでした。
Posted by Taka at 2011年11月26日 10:16
>toshikazuさん

>人工スモークなんてこれはもうお寺というより・・・

テーマパークでしょ(笑)

>でも、ちゃんと雑収入で設備投資してるのは救いですね(笑)

駐車代500円は交通安全祈願料とかなんとか
あくまで収益事業から外したいらしいです。
学校法人も宗教法人も収益事業は課税のはずですから
Posted by Taka at 2011年11月26日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝尾寺紅葉ライトアップ
    コメント(14)