ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月11日

皆既月食

2011年12月10日の21時45分頃から食がはじまる今回の皆既月食は23時32分に最大の皆既を迎えました。

皆既月食

皆既月食は月が完全に地球の影に隠れてしまうことで起こります。
その時月は赤い満月となり夜空に浮かび上がります。

地球の大気により屈折した赤い光が影の中の月を照らすため赤い月になるそうです。

幻想的な赤い月を見ることが出来ました。
次回は2014年10月8日ですが、今回と同条件の高い位置での皆既月食は2018年1月31日まで待たねばならないようです。

皆既前の22時02分の月です。
皆既月食

左下がかけ始めています。
まだ、月の色は明るいいつもの月です。


タグ :皆既月食
  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
先日は私の写真展に足をお運び頂き
有難う御座いました
差し入れまで頂いたのには驚きました^^
Takaさんや奥様とお話できて
とても楽しい時間でした

今度はフィールドでご一緒できればと思います
Posted by スポック艦長 at 2011年12月12日 21:16
>スポック艦長さん

>先日は私の写真展に足をお運び頂き
>有難う御座いました

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
>差し入れまで頂いたのには驚きました^^

打ち上げと聞いておりましたので、取り合えず冷えた酒かなとお持ちさせていただきました。(^^ゞ

>今度はフィールドでご一緒できればと思います

ぜひ、撮影会に参加させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
Posted by Taka at 2011年12月13日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆既月食
    コメント(2)