ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月04日

スウェーデン飯盒カスタム

前回、トランギアのアルコールバーナーで使用しているスウェーデン飯盒ですが、以前から専用のガスバーナーを組み込めないかと、思案しておりました。
なかなかピッタリはまるシングルバーナーもないし・・・

あちこちネットで探していたら・・・見つけました!
中国産ですが、お安いのを(笑)

で、早速楽天市場の貯まったポイントを使いゲット!

脚兼五徳の部分をスウェーデン飯盒のサイズに合わせてぶった切り、曲げ加工し、こんな感じに。

スウェーデン飯盒カスタム

五徳は風防に装備されているスウェーデン飯盒。
五徳部分はばっさり切り取ります。
で、こんな感じ。

スウェーデン飯盒カスタム

娘からは、タコか虫みたいとそしりを受けつつ(爆)組み込むと・・・

スウェーデン飯盒カスタム

計算通りバッチリです。

スウェーデン飯盒カスタム

まるであつらえたかのよう・・・って、ある意味あつらえたんですけど(笑)

さて、燃焼テストです。
まずは弱火から・・・

スウェーデン飯盒カスタム

スゴく良い感じですねぇ (自画自賛)

最大火力!

スウェーデン飯盒カスタム

うおっ!スゴい燃焼音と炎が!

ということで、実際に調理に使えるかのテストを

スウェーデン飯盒カスタム
ちょっと火力強すぎですねぇ・・・

まぁ、調理って言っても玉子を茹でただけですけど(爆)

スウェーデン飯盒カスタム

↑は加熱2分くらいの状態です。

スウェーデン飯盒カスタム

↑5分もすれば沸騰しまくりです。

弱火にして6分ほどで火から下ろして冷水に・・・
ゆで卵は美味しく頂きました。

さて、収納です。

スウェーデン飯盒カスタム

かなり小さくなります。

スウェーデン飯盒カスタム

スウェーデン飯盒に入れるとこんな感じ、ガスカートリッジを入れてカトラリーなども入れれそうです。

次回は是非、飯を炊いてみたいですね。
飯さえ炊ければ、他の料理なんて大抵こなせますからね。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ほぼ200円で作る簡易ランタン
マイフェイバレットアイテム in ナチュラム
ハンガリー軍カトラリー
ルミノックス
バックパック
水筒とキャンティーン
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ほぼ200円で作る簡易ランタン (2022-01-22 21:22)
 マイフェイバレットアイテム in ナチュラム (2020-08-21 19:59)
 ハンガリー軍カトラリー (2017-03-15 17:37)
 ルミノックス (2015-09-18 01:14)
 バックパック (2015-05-17 14:47)
 水筒とキャンティーン (2015-04-01 00:00)

この記事へのコメント
すごい火力ですねー!!
その火力の強さは、やっぱり中華料理の国の製品だからでしょうか。
Posted by わたかけmama at 2012年07月06日 09:05
>わたかけmamaさん
確かに中華の基本は強火ですもんね(笑)
正直、このセットで最大火力を使うと、何処かに不具合が出そうで怖いので、ちょっと絞って使おうと思います(笑)
Posted by Taka at 2012年07月06日 09:37
中国性のバーナーが気になるw
Posted by takashi at 2012年07月07日 08:23
はじめまして、こんにちは~Combatfoxと申します。キャラバンさんのところから来ました♪私もミリタリーやキャンプなどアウトドアが大好きで、農業やりながら色々楽しんでいます職業柄屋外作業が主なので、実験とか楽しんでいます。非常に面白いブログだな~と思いお邪魔しました。今後ともよろしくお願いいたします。もしよろしければ私のブログでお気に入り登録(リンク貼り付け?)よろしいでしょうか?これからも、楽しませてもらいますw
Posted by combatfox at 2012年07月07日 13:37
はじめまして~^^

コメントありがとうございました。

大変興味部会内容でしたので、

ちょくちょくお邪魔させていただきます。

勝手にリンクさせていただきますね^^

おっと、combatfoxさんも来られているんですね。
Posted by キャラバン at 2012年07月07日 19:27
>takashiさん

中国「性」ですか?

気になりますか(笑)

楽天市場の東昇貿易株式会社というサイト
rakuten.co.jp/eastnoboru/
で見つけました。
1880円と格安です。
Posted by TakaTaka at 2012年07月08日 01:00
>combatfoxさん
どうもはじめまして
以前から何度か寄らせていただいております。

リンクの件、ありがとうございます。
なんのページだかわからないブログですがよろしくお願いします。(笑)
Posted by TakaTaka at 2012年07月08日 01:24
>キャラバンさん
どうもです(^^ゞ

差し出がましいコメントで恐縮でした。

リンクは大歓迎です。よろしくお願いします。
Posted by TakaTaka at 2012年07月08日 01:26
中国バーナー買っちゃいました。さっそくですが質問です。飯ごうの小さい穴にガスホーすを通していらっしゃいますが、どのように通したのでしょうか?見たところ、同じ会社の同じ商品だと思うのですが、ホース取付部は空回りして、ネジが外れるものでは無いようなのでご教授お願いいたします。
Posted by 雨降りオヤジ at 2012年11月11日 19:11
>雨降りオヤジxy

ご質問についてですが、ラジオペンチなどで、六角になっている部分を掴んで強引に回すと取れますよ。
中はゴムパッキンなどがグリスで塗られて入っていますので、結構デリケートです。

なので、自分は風防の方を今回改造しました。
向かって右側のスリットを下まで切って延長し、バーナーを分解することなく使用できるようにしました。
この方が、色々と問題なく使えそうです。
Posted by TakaTaka at 2012年11月14日 17:52
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Posted by 雨降りオヤジ at 2012年11月28日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウェーデン飯盒カスタム
    コメント(11)