ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月16日

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

お気に入りのスウェーデン飯盒を使った、簡単レシピ。
洋風炊き込みご飯です。
一応、タイトルは「ミートピラフ」としていますが(笑)

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

盛りつけは飯盒の蓋です。

材料
米・・・2合
水・・・350cc
ママーミートソース(マッシュルーム入り)・・・1缶
アヲハタ十勝コーン・・・1缶

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

味付けは缶詰任せという大胆さで今回は進めます(笑)

手順1
お米をといで、飯盒に分量の水と共に入れ20分ほど浸します。
コーン、ミートソースを入れます。

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

手順2
炊飯します。
完成

早い!
いつにもましてのお手軽!

スウェーデン飯盒フェチの方は続きもどうぞ(笑)
今回は、トランギアのアルコールバーナーで炊飯。

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

基本的にスウェーデン飯盒はこのセットが基本ですね。
スウェーデン軍でも火力調整のないタイプのアルコールバーナーとセットになっていますから。

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ
五徳兼風防の中にバーナーを収め(下に穴が空いているので、風防をかぶせる感じですけど)

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ
パイルダーオン!
(Dancinghorseさんリスペクトです。)
機能的でカッコイイ飯炊きですねぇ・・・ホントほれぼれ(笑)

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

トランギアもしっかり仕事をしています。

沸騰してきたら弱火にします。

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

弱火で15分炊いたら5分~20分蒸らして完成。
蒸らし時間に大きな振り幅が有るのは、完璧に炊きあがってるぜ!って思った人は5分でOK。
自信のない人は20分くらい多めに。
少し芯が残っていても蒸らしが長ければちゃんと炊きあがります。
まぁ、保険のようなものです。
ちょっと冷めてしまうので、冬の間はタオルか毛布かでぐるぐる巻きにしてあげると良いかと思います。

あとね、自分はいつも「沸騰したら弱火にして15分で炊きあがり」ってやり方ですが、人によっては強火のママ炊きあげる人もいます。
自分的にはその方が難しいと思うんですけどねぇ(笑)
まぁ、慣れでしょうけど。

さあ、出来ました。

5分蒸らして、開封しますと・・・

む、ミートソースしか見えん。
ミートソースをかき分けると下はちゃんと炊飯が出来ています。
一瞬ドキッとしました(笑)
飯盒に収めるとき、お米と水・コーン・ミートソースの順に入れたそのままの形で炊きあがっていますねぇ(笑)
ミートソースは米に混ぜておくべきだったか????
おかげで一切焦げ付きは無かったですけど。

炊きあがり後、混ぜ合わせると全然OKな感じになりました。

スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ

お味の方も結構美味しい。
玉子で巻いたら良い感じのオムライスになりそうです。

今度やるときは水、米、ミートソースをよく混ぜてから炊飯してみたいと思います。
焦げなきゃ良いけど・・・





  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。(^^♪

おいしそうな料理がいっぱいですね、お気に入り、登録させてくださいね~。(^^ゞ
Posted by あ〜さんあ〜さん at 2012年12月16日 22:44
> あ〜さん
コメントどうもです(^^ゞ

大した手抜きばかりですけどねぇ(笑)
お気に入りありがとうございます。
Posted by TakaTaka at 2012年12月16日 22:53
はじめまして!伍長閣下と申します。

これは正統派かつワイルド、それでいて品のある戦場レシピですね!
スウェーデン飯盒とトランギアのセットを
どうしようもなく上手く活用している事に感動を覚えました。

これからもこういうレシピを楽しみにしていますので、
お気に入り登録させてください。
Posted by 伍長閣下 at 2012年12月16日 23:49
あ、朝からお弁当用にオムライス作る時、
具を切ってご飯をケチャップ等の調味料で炒めて、っていう時間がないので
ミートソースで炒めて作ってます。(笑)
それの炊き込みバージョンってことですね?
前の晩から炊飯タイマーにしておけば朝から炒める手間すら省けるでしょうか??(笑)
Posted by わたかけmama at 2012年12月17日 18:55
>伍長閣さん

コメント有難うございます。
飯炊き自体、好きなので(^_^)

缶詰中心の飯って、レーションっぽいですよね。

また色々考えてみます。
Posted by Taka at 2012年12月21日 21:15
>わたかけmamaさん

炊飯器ならもっと楽に炊けますね。
結構おいしかったですよ。
コーン以外の何か入れたらもっとおいしいかも(^.^)
Posted by Taka at 2012年12月21日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウェーデン飯盒 簡単ミートピラフ
    コメント(6)