ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月18日

シーフードピラフ

今回はダッチオーブンで作るシーフードピラフです。

シーフードピラフ

使用したのは野田琺瑯のブリコ ボンヌファム
ボンヌファムは正確に言うとダッチオーブンではないですが、同じ鉄の鍋にホーローが掛かっているタイプ。
洗剤は使えるし、シーズニングも不要。
焚いたご飯が油臭くならないのが、一番嬉しい。(^.^)

材料
冷凍のシーフードミックス・・・適量
お米・・・3合
タマネギ・・・1/2個
スープ・・・600cc(シーフードミックスの解凍したときのスープも含む)
顆粒のコンソメ・・・小さじ1と1/2
塩コショウ・・・適量
乾燥パセリ・・・適量
バター・・・大さじ1

シーフードピラフ

手順1
冷凍のシーフードミックスはレンジで解凍しておきます。
シーフードピラフ

シーフードピラフ
出汁を含んだ水分は計量カップに入れ、その分も含めてボールに600ccお湯を用意します。
お湯にコンソメの顆粒を溶かします。

タマネギはみじん切りにしておきます。

手順2
鍋にバターを入れ、火にかけます。

シーフードピラフ

手順3
タマネギを炒めます。

シーフードピラフ

手順4
タマネギが透明になってきたら、シーフードミックスを入れます。

シーフードピラフ

手順5
シーフードをある程度炒めたら、お米を炒めます。
米は洗わずにそのまま使用します。(気持ちの悪い人は無洗米でどうぞ)
米が透き通る程度まで弱火で炒めます。

シーフードピラフ

手順6
スープを入れます。
沸騰したら味見をして、塩コショウで「スープとしては塩分が少し強い」という感じの味に調整します。

シーフードピラフ

手順7
沸騰から15分蓋をして極弱火で焚きます。
15分経ったら、火を消し、さらに15分蒸らします。(蒸らしが少ないとお米に芯が残りますよ)

シーフードピラフ

手順8

炊きあがったら、まんべんなく混ぜ込みます。

シーフードピラフ

手順9
お皿に盛ったら、パセリをふりかけ、完成です。

シーフードピラフ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのコメント
前の記事といい、このピラフといい、
夕ご飯前に Takaさんのところを覗いてはいけませんでしたね。(笑)

シーフードミックスでも十分美味しそうです♪
Posted by kikokaママ at 2006年11月18日 17:50
kikokaママさん、こんばんは
丁度お腹が減る時間ですから(^.^)

シーフードミックスはピザの時でも、ピラフでも、パスタでも結構使えますよ。

鍋には無理ですが(^_^;)
Posted by Taka at 2006年11月18日 18:20
こんばんは~(^▽^)
今このレシピを参考にして作っております!
でもねえ、決断が17時過ぎでなんとなく気が焦っていたため、きちんと読まずにはじめてしまったので...

お米、思わず研いでしまいました。
シーフードミックスを入れるタイミングを間違えて、米の後に入れました。
ただ米まみれになっただけに終わりました(とほほ)

今炊いてます。
無事できると良いのですが...(^^ゞ
Posted by harry at 2006年11月18日 18:21
kikokaママさん、こんばんは
丁度お腹が減る時間ですから(^.^)

シーフードミックスはピザの時でも、ピラフでも、パスタでも結構使えますよ。

鍋には無理ですが(^_^;)
Posted by Taka at 2006年11月18日 18:22
harryさん、大丈夫ですよ。
出汁がしっかりしていれば、美味しいピラフになりますよ。
この記事もガイドライン程度で思って頂けたら。
多少行程が違ってもOKですよ。
ご飯を研がないのは、お米にバターを吸わせるためなんですが、大丈夫でしょう。
Posted by Taka at 2006年11月18日 18:25
あっ!今、家にある材料で出来そうです!

シーフードの香りが良さそうです~(^^♪
DOでも出来るんですよね♪
DOで米に挑戦した事がないので不安ですが
やってみます(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年11月18日 21:51
>nutsさん
シーフードですよ。
本当は白ワインを入れようとしたんですが、現在わが家で欠品しておりました。(^_^;)
旨味やコクが出るものと思われます。

トマトベースにしても美味しいだろうなぁとか、もっとミックスベジタブル何か入れたり、キノコを足したり、色々バリエーションが増えそうです。
もちろんダッチオーブンで出来ますよ。
長期間使っていないのであれば、一旦水を張って5分ほど沸騰させると、酸化した油の臭いが消えると思われます。
是非、お試しください。(^_^)b
Posted by Taka at 2006年11月18日 21:58
ダッチオーブン、
そもそもマメでも、料理上手でもない私。
汁物やご飯ものは、炊いてから消費するまでに時間をおくと
鉄臭くなる、って聞くでしょう?
重さ、手入れの手間、に加え、
それも、二の足を踏む原因の一つでもあります。
琺瑯引きのタイプはその点いいですよね。
Posted by わたかけmama at 2006年11月19日 09:02
わたかけmamaさん、こんばんは

琺瑯はそういう意味では最高です。
ただ、炭火がどのように作用するか?
上火はマズい気がしますねぇ・・・。

なもので、このボンヌファムは飯炊きと汁物担当のダッチオーブン的なものとしてアウトドアでは使おうかと・・・。
もちろん、次回のオフ会にも登場させますよ。
またピラフか!?
豚汁も良いよねぇ・・・。
Posted by Taka at 2006年11月20日 00:21
こんばんは!
こんな昔の記事にすみません(^^ゞ

本日挑戦しましたよーーーーっ!!
この通りに作ったら、もうバッチリ★
DOの炊飯って、焦げたり、まわりにご飯が
こびりついたりするのをイメージしてましたが
全くくっつかず、サラサラっとしたピラフが
出来上がりましたー!!
我が家には必ずある白ワインも入れました♪

とても美味しかったです!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
Posted by nuts at 2006年12月04日 21:57
nutsさん、ご報告ありがとうございました。
(^^ゞ

美味しく仕上がって自分も嬉しいです。

今日は禁酒&お粥の日だったのですが、知り合いから超美味しいザッハトルテを頂き、ついつい一口食べている私です(^▽^;

ついでに、とっおいた、じゃがポックルも一袋胃袋に治まってしまいました。
Posted by Taka at 2006年12月04日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーフードピラフ
    コメント(11)