ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月25日

焼きリンゴ

焼きリンゴ

ダッチオーブンの定番。
DOスイーツの王道と言っても良いかもしれない。
リンゴにシュガーにバターにシナモン。
私の敬愛するアーティストも曲の中で「リンゴとシナモンのように」という一節を歌うほどに、リンゴとシナモンの取り合わせはもう、ベターハーフと言っても過言ではない。

なんかいつものノリと違う書き出しになってしまいました・・・。

はい、というわけで焼きリンゴです。
材料
リンゴ・・・1個
砂糖・・・大さじ1と1/2程度。今回はブラウンシュガーを使用
無塩バター・・・大さじ1程度
シナモン・・・適量
バニラアイス・・・1カップ 今回はハーゲンダッツを使用

手順1
リンゴの皮を剥きます。

焼きリンゴ

と、その前に・・・ベビーダッチの下準備。
前回使用したのが肉料理だったので、油抜きのため、お湯を5分ほど沸騰させます
焼きリンゴ

水分を飛ばした後、アルミフォイルをくれぐれも穴が空かないようにしっかり内側に敷きます。

焼きリンゴ

手順2
剥き上がったリンゴを

焼きリンゴ

ベビーダッチに入れてみると

焼きリンゴ

あきらかに、デカイ。

切る。

焼きリンゴ

(横のカップはブラウンシュガーとシナモンを混ぜたもの)

手順3
ベビーダッチにリンゴを納め
シュガーを抜いた芯の部分に入れます。
そして、加熱します。弱火でまず10分ほど
焼きリンゴ

手順4
加熱すると、シュガーの部分が溶けて来るので、そこにバターを入れます。
今回は隙間にも入れますよ。

焼きリンゴ

手順5

さらに5分経過するとこんな感じ

焼きリンゴ

そしてさらに15分経過するとこんな感じに

焼きリンゴ

ずいぶん小さくなりますね。

串が手応え無く刺さるともう仕上がっています。
(この仕上げ程度は好みですから)

手順6

今回は2人前にするため、テーブルナイフで4つに切り分けます。
くれぐれもアルミフォイルを切り裂かないように。
それをトングでつまみ上げて、皿に盛ります。

バニラアイスを添えて完成。

焼きリンゴ

皮を剥かないレシピの方が一般的なのでしょうか?
自分は剥いた方が食べやすいし美味しいと思うのですが・・・。

ぽちっと一押しおねがいします。
焼きリンゴ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのコメント
皮が無い方が食べやすくてよさそうですね!

煮リンゴは美味しい~♪
最初の写真のアイスっ!!
一緒に食べたら絶品なんだろうなぁ~(^^♪
シナモンがまた…食欲をそそりますね。

お湯を一旦沸かすと、前回の料理の
匂いもとれそうですね。
DO料理前には湯沸ししなくては(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年11月25日 22:50
これ、いろんなレシピ本に載ってますけど、まだやったことないんですよ!

おいしそうなんで、いつかやろうと思いつつまだです。
Posted by takashi at 2006年11月25日 23:06
オォー、やられたぁー(^o^;来年ブログを立ち上げたら絶対やろうと思ってたんでするー(^o^;そうなんですよ、焼きリンゴにはシナモンとブラウンシュガーと、そしてアイスクリームなんでするー\(^O^)/王道でするよねー\(^O^)/
Posted by スローライフ at 2006年11月26日 01:03
最近、胃がどうにかなりそうな日々を送る私ですが、
これまたたまらん画像です。

ああ、シナモンの利いた温かいリンゴに
アイスクリーム。

ああ、もう、どうしましょ♪(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年11月26日 15:21
>nutsさん
リンゴとシナモンは絶妙ですよね。
アイスも奮発してハーゲンダッツですよ。
(^.^)

DOは使う前に湯煎すると臭いが取れて良いですよ。
Posted by Taka at 2006年11月26日 15:34
>takashiさん
実は自分も初めて作りました。
しかもいい加減じゃないですか(^_^;)
正直、美味しくできてホッとしました。
Posted by Taka at 2006年11月26日 15:35
>スローライフさん
来年のブログ楽しみにしていますよ。

焼きリンゴ、また作ってレポしてください。
待ってますよ。
Posted by Taka at 2006年11月26日 15:36
>わたかけmamaさん

>どうしましょ♪

その気持ち、よく分かります。(^^ゞ

冷たいアイスと熱々のリンゴ・・・。
ほんと、想像するだけでよだれが出ます。

甘いものはそんなに好きではないのですが、アップルパイだけは大好きなのです。
甘いリンゴは大好き。
Posted by Taka at 2006年11月26日 15:38
なんだかとても久しぶりにTakaさんのブログに来たような気が・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

すごい勢いで更新されてますね~~!!(驚)
どこにコメントを書こうかと迷いながら・・・

ベビーダッチから飛び出しているデカイりんごの画に
やられてしまいました(爆)

しかも、めちゃくちゃおいしそ~な出来上がり♪
うちにDOがやってきたら、是非作ってみたいです!
Posted by りんりん at 2006年11月29日 22:42
>りんりんさん
ベビーダッチに普通のリンゴはデカすぎるようです(^▽^;
まぁ、今回のようにぶった切ってしまえばいいんですが(^_^;)
紅玉とか小さめのリンゴを使うのも手かと。
でも小さすぎるよねぇ~。

やっぱ、普通のDO使って、普通のリンゴ使うのが美味しいかと思います。(^^ゞ
Posted by Taka at 2006年11月30日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きリンゴ
    コメント(10)