ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月02日

タコのリゾット

今回は久しぶりにサービングポットを使ってリゾットです。

タコのリゾット

使ったのはこれ
LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ
LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ




材料

生タコ・・・足2本程度
ブラックオリーブ・・・1パック
マッシュルーム・・・1パック
カゴメ基本のトマトソース・・・1缶
塩コショウ・・・適量
お米・・・2合
オリーブオイル・・・大さじ2~3

タコのリゾット

手順1
まずタコの「ヌル」を取ります。
塩でこすって水洗い。

タコのリゾット

2回くらいで、ほぼヌルヌルしなくなります。

手順2
タコを切ります。

タコのリゾット

こんな大きさに。

ちなみに使っている包丁はスノーピークのフィールド刺身包丁
ステンレス製の片刃の包丁。恐ろしく切れます。

手順3
サービングポット(ダッチオーブン)を低めにプレヒートし、オリーブオイルを入れます。

タコのリゾット

手順4
お米は洗わず、そのまま投入。そして炒めます。

タコのリゾット

手順5
水、カゴメ基本のトマトのソース、タコ、オリーブ、マッシュルームを入れます。
火加減は中火で沸騰したら弱火に。

タコのリゾット

手順6
リゾットですから、ひたひたになるように水を足して、蓋をし、弱火で30分ほど煮込みます。
たまに木べらでそこからかき混ぜてください。
強火にすると底がこげ付きますよ。

タコのリゾット

タコのリゾット

こんな感じになったら味見とお米の堅さを確認。
塩コショウで味を調えます。

手順7
蓋をして最後に15分ほど蒸らします。
お米に少し芯があっても、この手順でずいぶん芯が無くなります。

タコのリゾット

手順8
お皿に盛りつけ、緑をあしらって完成です。

タコのリゾット

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのコメント
かなり美味しそうでする(^O^)私は芯が残ってるリゾットが好きなんでするよ(^O^)私も晩ご飯はリゾットにしよう(^O^)ポルチーニとウインナーでやってみまするー(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年12月02日 16:29
>スローライフさん
ポルチーニとウィンナーかぁ
おいしそうですねぇ。

芯が残ってる方が通っポイですよね。
(^_^;)
自分もそう思うのですが・・・。
Posted by Taka at 2006年12月02日 16:35
お米のアルデンテですね♪

昨日、タコを買ったので今日、やってみようかと思ったんですが、
やっぱり作り置きしとくとダンナが食べる頃には糊になってますよねえ・・・。(笑)

その都度作らないとダメか・・・・。

じゃ、何度も作るのも性に合わないのでまた全員同じ時間に揃う日にしよう。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年12月04日 09:36
デジイチで撮影していると言う事は・・・^^
候補入りですね~^^

僕はどうしよう???
Posted by takashi at 2006年12月04日 10:22
>わたかけmamaさん

うちでは、嫁が食べる前に糊になっていました。
そして今も冷蔵庫にタップリ残っています。

食べる人員が1人しかいないのに2合の米でリゾットなんて作るものではありませんねぇ。
Posted by Taka at 2006年12月04日 16:55
>takashiさん

デジイチで撮ったのわかりました?

70mm-200mmを使いたかっただけという話もなきにしもあらず。
でも最低焦点距離が1.2mと少し長めなのでキッチンでは使いにくいです。

50mm単焦点の方が使いやすいかな?
Posted by Taka at 2006年12月04日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコのリゾット
    コメント(6)