ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年02月10日

フィールド マックス FMR-8000

ずいぶん昔、役に立つかどうか全く分からないが面白いただそれだけで買ってしまった。

▼Windmill FIELD MAX FMR-8000
フィールド マックス FMR-8000

実はコレ・・・

フィールド マックス FMR-8000
フィールド マックス FMR-8000
小っさ!

▼キャップを取るとなんかライターみたい。
フィールド マックス FMR-8000
というか、ガスライターそのもの。

▼「←」の部分を回すとガラス製のホヤがせり上がってきます。
フィールド マックス FMR-8000
ガスは火口の下に付いているレバーをひねり固定してフリントストーンを回して着火します。
(それからホヤを上げる)

フィールド マックス FMR-8000

外寸直径25mm・高さ75mm(使用時)の超小型ランタン

風がないときにはテーブルの飾りにはかわいいですよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ほぼ200円で作る簡易ランタン
マイフェイバレットアイテム in ナチュラム
ハンガリー軍カトラリー
ルミノックス
バックパック
水筒とキャンティーン
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ほぼ200円で作る簡易ランタン (2022-01-22 21:22)
 マイフェイバレットアイテム in ナチュラム (2020-08-21 19:59)
 ハンガリー軍カトラリー (2017-03-15 17:37)
 ルミノックス (2015-09-18 01:14)
 バックパック (2015-05-17 14:47)
 水筒とキャンティーン (2015-04-01 00:00)

この記事へのコメント
わー、めちゃ小さいんですね!!!
一枚目の写真ではサイズを思い違いしてました。(笑)

ライターサイズなんや~~~~~~。

私も、こういうの大好きです。
実用的かどうかは二の次。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年02月10日 07:05
おおー!!こんなに小さいんだぁ!!
キャンドルみたいでテーブルに
乗せたら食事の時にオシャレですね♪

ドでかい物よりも…私もビックリする位
ちいさき物の方が好きです(^^ゞ
Posted by nuts at 2007年02月10日 09:30
小さいのにこんなに明るいとですか?\(◎o◎)/!

こういうのが大好きな旦那!!
目を輝かせて仕事に行きました。
Posted by むねりん at 2007年02月10日 10:16
>わたかけmamaさん

小さいでしょう?
まさしく100円ライター・・・より小さい(^.^)
太めですが・・・。

実用には向きませんと、当時札幌のwild1(今は移転したのか昔の場所にはありません)の店員さんも言ってました。

確か・・・4000円くらいしたような・・・。
買うまで1時間ぐらい店内をうろついていました(^▽^;
Posted by Taka at 2007年02月10日 23:32
>nutsさん
一応、使えないこともない(二重否定)ですね。(^▽^;

とにかくかわいいです。
でも経年劣化から蓋と本体の間のゴム製のリングがひび割れてきております。
どこかで同じものを調達せねば・・・。

知り合いの工場へ行ってこよう・・・。
(只で仕入れるつもり満々)
Posted by Taka at 2007年02月10日 23:35
>むねりんさん
明るく見えますが、想像して頂きますと、こんな感じ。
暗闇で100円ライター着けてみてください。

はい、想像出来ましたか(^▽^;

1キャンドルパワーですね。

ろうそく1本分の明るさって感じですね。

ちなみに
157キャンドルパワーで白熱球の100ワット相当です。
Posted by Taka at 2007年02月10日 23:42
おお~!!これ欲しいです!!
今度探してみます!!こういった
小さいライトとかランタンが好きなんです
よね!!^^

この間ケンブリッジ一帯が停電になり、
ライトも一つしかなくて大変でした。
やっぱりいざという時の準備は必要
ですね!
Posted by ポテト at 2007年02月11日 10:11
釣りの時なんかにグッドかもでするよ~(^^)

私も欲しいでする~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月11日 20:29
>ポテトさん

これ、多分廃盤になってる気がしますよ。

自分的には、高輝度白色LEDを使った消費電力が少なくて明るいタイプがお勧め。

このタイプはガスの容量も少なく、非常用としては火が着いているので危険もありお勧め出来ません。

ただ面白くて、楽しい気分にはさせてくれます。
Posted by Taka at 2007年02月11日 21:54
>スローライフさん

釣りでですか・・・。
風が吹いたら消えると思います(^▽^;
Posted by Taka at 2007年02月11日 21:58
廃盤ですか~!!残念!!(>_<)こういった小さいのは好きなのですが。高輝度白色LEDは私も一つ持ってます!凄く小さいのですが、明るさは抜群です!!最近は便利な道具が沢山出てきましたよね!でもそこでレトロな道具に憧れるのはなぜですかね?(^^A)
Posted by ポテト at 2007年02月12日 07:54
>ポテトさん
調べたわけではないですが、ググって見てもYahoo!オークションしかヒットしません。
便利で機能的な商品が出る一方、レトロな道具達には味があるのですね。
武井バーナー、オプティマスしかり
使いこなすのが面倒な道具を使いこなせるという職人的な優越感というものもあるのかも。
素人はすっこんでろ!
見たいな(^▽^;
Posted by Taka at 2007年02月13日 00:15
>管理人さん
始めまして。突然ですが失礼します。

こちらの「Windmill FIELD MAX FMR-8000」以前から欲しくて、かなり前に廃盤になったことも知っていたのですが、つい最近まで忘れていて、先日こちらのHPを見て思い出し心当たりのある同系列のお店(雑貨屋?)を5件ほど廻って唯一1個のデッドストックを今日手に入れました。

ところでこれ、ガスチャージは一瞬で出来るんですね。説明書何もついてなくて火の付け方も調整の仕方もわからず、何度もガスを溢れさせてしまいました。

面白くて何度もガスを入れて燃焼させて遊んでしまいました。
燃焼時間は絞れば1時間程。
昔始めてこれを見た雑誌には燃焼時間は40分程と書かれていた気もしますが…。

明るさは、使い方によってはこれで十分だと思いました。(何も無いよりは全然ましだと思います。)
Posted by すなどりねこ at 2007年04月18日 02:34
>すなどりねこさん
コメントありがとうございます。

デッドストックでありましたか!!
それは幸運です。
結構探している方がいるようですね。

キャンプのおもしろアイテムとしては的を射た商品ですが、当時はあまり売れなかったのか、消えてしまいました(^_^;)

また遊びに来てください。
Posted by Taka at 2007年04月18日 13:44
私もこれを持っていますが、着火石の入れ方がわかりません。何年振りかで火を付けてみたいのですが、よろしくお願いします。
Posted by Toshi at 2014年05月09日 23:03
〉toshiさん
コメントどうもです。
フリントストーンを擦る丸いところを真上に引き上げるとズボっと抜けます。
後は軸の下のネジを回せばスプリングが出てきますから、石を交換できますよ。
Posted by Taka at 2014年05月10日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィールド マックス FMR-8000
    コメント(16)