ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年06月12日

新緑 赤目四十八滝 07年

雨が降ったら新緑を撮りに
と言うことで、定番の赤目四十八滝へ

大阪市内からだと
阪神高速松原線→西名阪道→名阪国道→針インター→国道369号→「外の橋」より県道28号→国道165号→赤目口を右折→道になり進む
という感じです。

ちなみに、上田屋さんの駐車場が一番滝ににちかい駐車場です。



観光シーズンになると1kmくらい手前から、「ここが最後の駐車場」みたいなことを書いた有料駐車場が続出するのでご用心。
案外奥まで車で行けるんです。
「ここより先、一般車両進入禁止」って書いてありますから。

さて、いつも同じですが、今年は前日に雨が降ったため、川が少し濁っています。
そして、滝がいつもより激しいです。
迫力は1.5倍位です。(^▽^;

今回はEOS-5Dに 70-200mmf4.0LIS一本で三脚なしという軽装で行きました。
一応、ストロボは持って行きました。

新緑 赤目四十八滝 07年
▲赤目の入り口までの間でお出迎えのオオサンショウウオ君
 案外好きなフォルムです。(^▽^;

新緑 赤目四十八滝 07年
▲不動の滝手持ちで1/8秒でブレの補正してくれてます。
  

新緑 赤目四十八滝 07年
▲今回の最長シャッタースピードは0.3秒
  さすがに若干の手ぶれが・・・
  この位の長さになると、ISが動いている物を追いかけるようになります。
  でもISじゃないとシャッタースピード0.3秒・焦点距離80mm程度の手持ちは無理です。
  痛し痒し・・・。

新緑 赤目四十八滝 07年
新緑 赤目四十八滝 07年
▲共に-1/3補正

新緑 赤目四十八滝 07年
新緑 赤目四十八滝 07年
▲千手の滝

新緑 赤目四十八滝 07年
▲-2/3補正

新緑 赤目四十八滝 07年
▲駐車場近くの川面





  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
いいぞ!いいぞ!

さすがにこう言う時は手ぶれ補正レンズがあると強いですね~

ちなみに僕の昨日の記事で写ってるSDカードの写真は 1/5秒 で手持ちです^^

IS&VR ばんざ~~~い^^
Posted by takashi at 2007年06月12日 15:30
>takashiさん
ありがとうございます。
って、なんだ、ISの事か・・・

望遠でスローシャッターはかなり辛いですね。

50ミリ程度ならある程度は固定できるんですけどね。
80ミリくらいになってくると・・・。
基本は1/80秒より短いシャッタースピードで切るのがセオリーですけどね。
Posted by Taka at 2007年06月12日 15:51
さらに、昨日のSDカードの焦点距離は35mm換算で300mmです^^

300mmの1/5秒で手持ちが出来るんですからね~

4段の手ぶれ補正は強力ですよ^^
Posted by takashi at 2007年06月12日 17:00
>takashiさん

4段の手ぶれ補正は魅力的ですね。

どこのレンズでしたっけ?
ニコン純正?
Posted by Taka at 2007年06月12日 17:32
ニコンの純正です^^

VR18-200ってやつです^^

次買うとしたらタムロンの90mmマクロですね^^
Posted by takashi at 2007年06月12日 18:28
ISってなんでしょうね?
補正って下着の部類じゃなさそうだし。。。

こうやって糸のような滝画像は
なるほどなるほど・・・
ああやってこうやって撮るんですね。
Posted by エドヤマ at 2007年06月12日 19:23
凄い写真ですぞ!!

ほんとカメラの本に出てきそうですよ^^

シャッタースピードを遅らせるのが基本かな?

やはりこれはt氏の佳作入選効果か・・・・
Posted by minohman at 2007年06月12日 22:04
なんか、よくわからないが、とにかく美しいぞぅ~(^^)

素直に綺麗だぞぉ~(^^)

本当に良い写真だぞぉ~(^^)

by ドザエモン(^^;
Posted by スローライフ・本日は天使でする(^^) at 2007年06月12日 22:06
>エドヤマさん

ISは、キャノンの手ぶれ補正機能の事を言います。
イメージスタビライザー(ImageStabilizer)の頭文字だそうです。

ニコンではVRと呼ばれているようですね。

滝は1/8秒くらいから遅いシャッタースピードで糸を引いたように流れて見えます。
通常は三脚を使って固定して撮るのがセオリーです。
ISで無理矢理手持ちは邪道な撮り方ですので、あまりオススメデキマセン
Posted by Taka at 2007年06月13日 16:48
>minohmanさん

ありがとうございます。
別にt氏の入選は意識しているわけではないですよ(^▽^;
同じブログ仲間として入選は嬉しく思いますし。

頑張らねばなぁとは思っています(^▽^;
けど、三脚も持たずに手持ちで行っている辺り、もうすでに腑抜けです(^_^;)

滝は1/8秒より遅いシャッタースピードで糸が流れたような写真になります。
また、早いシャッタースピードで撮ればはじけた水しぶきを止めて写すことも出来ます。
表現の違いで色々な顔を写すことが出来るのも写真の魅力の一つですね。
Posted by Taka at 2007年06月13日 16:52
>スローライフさん

ドザえもん・・・(^_^;)

いや、どうもありがとうございます。

三脚を買って写しに行ってください。
Posted by Taka at 2007年06月13日 16:55
今にも滝のしぶきがかかってきそうで、めっちゃサブボロ出てます。。。あ?サブボロって共通語?
Posted by もりりん at 2007年06月14日 12:45
>もりりんさん
サブボロ・・・
サブイボとは言いますが・・・
全国的には「鳥肌」でしょうねぇ(^▽^;
Posted by Taka at 2007年06月14日 13:39
>takashiさん
今頃レスでごめんなさい。
見落としてた(>_<)

タムロンの90mmマクロは確か嫁が使ってますね。
嫁のマクロはそれ一本きりにので、なかなか良いようですね。
自分のはキヤノンの100mmです。
今、理由があって50mmマクロが欲しいんですよねぇ。
Posted by Taka at 2007年06月18日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑 赤目四十八滝 07年
    コメント(14)