ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月20日

キャベツと粗挽きソーセージのパスタ

この前、いつも行くレストランで作ってもらって大のお気に入りになったメニューです。

トマト・・・5個
バジルの葉・・・5枚程度
キャベツ・・・葉っぱ4枚程度
粗挽きソーセージ・・・3~5本程度
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ2程度
コンソメ顆粒・・・小さじ2程度
塩コショウ・・・適量
スパゲッティ・・・3人前

手順1
ダッチオーブン(もしくは厚手の蓋の出来る鍋)にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを低温から炒めます。ニンニクを入れてから加熱を始めても良いくらいです。
火加減は極弱火で、絶対に焦がさないこと
辛いのが好きな方は、ここで鷹の爪(分量外)を入れると美味しいですよ。

手順2
トマトは湯むきにして、握りつぶすか、さいの目に切って置いてください。
オイルにニンニクの香りがついたら、トマトを入れます。
この時、油が跳ねるので注意!

手順3
トマトを入れたら火は中火にして沸騰したら極弱火で煮詰め始めます。
コンソメの顆粒を入れます。
1時間ほど蓋をして煮込んでください。
たまに蓋を開けてかき混ぜ、焦げないように気をつけてください。
火は極弱火で沸騰し続けるはずです。
半分くらいの量に煮詰まってくると味見をし、少しだけ塩をきかした感じに塩コショウで味を調えます。後で入れるキャベツから水が出るからです。

手順4
キャベツは1センチ幅程度に切ります。
ソーセージは薄く斜め切りにします。
バジルの葉も千切りに。

手順5
キャベツ、ソーセージ、バジルを鍋に入れ、かき混ぜたら3分ほど加熱したら火を止めます。
キャベツがしんなりとしたら充分です。
キャベツと粗挽きソーセージのパスタ

スパゲッティはアルデンテにゆであげザルに空けて、皿に盛ります。
その上からソースをかけてできあがりです。
キャベツと粗挽きソーセージのパスタ


スパゲッティを茹でる時に自分は大きめのフライパンで茹でます。
そしてタップリの塩とバターを少しだけ入れます。これで吹きこぼれなしです。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
キャベツのパスタって食べた事ないですね~

でも、すごく美味しそう^^
Posted by takashi at 2007年09月20日 00:17
>takashiさん

キャベツの甘みとソーセージの旨味がよく合いますよ。
ソース作るのが面倒なら、takashiさんの好きな、カゴメ基本のトマトソースで作っても美味しいはず。
と言うか、もっと美味しいかもね。(^▽^;
Posted by Taka at 2007年09月20日 01:30
火が通ったトマトはOKです。
これなら大丈夫そう♪というか、むしろ美味しそう♪

私も、麺はフライパンでゆでます。
量にもよりますけど、
1~2人分くらいならフライパンの方がべんりだったりしますね。
普通の鍋よりも吹きこぼれにくいですし。
Posted by わたかけmama at 2007年09月20日 07:04
大き目のフライパンで茹でるんですねー!
いい事を聞きました(^o^)丿
大きな鍋だと・・・メンドクサイ(笑)と思って
いたんです・・・時間掛かるし。

キャベツがしんなりした写真、このまま
食べても美味しそう~♪
Posted by nuts at 2007年09月20日 08:46
>わたかけmamaさん

うちのフライパンは特大サイズなので、3人前くらいまでOKです。

自分 1
嫁 1/2
長女 3/4
次女 3/4

という感じで、嫁が一番食べる量が少ないです。

基本のトマトソースを使えば、10分足らずで食卓へ。

トマトから作ると2時間は掛かりますね(爆)

値段はあまり変わらないか、むしろ基本のトマトソースの方が安いかも(爆)

うーむ・・・この頃便利になりましたなぁ
Posted by Taka at 2007年09月20日 14:11
>nutsさん

邪道かもしれませんが、フライパンでパスタを茹でるのは、カフェあたりでは良くやっていますよ。
ほら、専門店でもない限り、パスタようにずっと寸胴で湯を沸かしっぱなし、しかもパスタしかダメって効率悪いし。

パスタがひっつかずに均等に茹で上がり、吹きこぼれしなければ良いんでないでしょうか?
という都合で、フライパンです。
バターを一かけ入れると、吹きこぼれしにくくなりますよ。
後のザルにあげた後のパスタのひっつきも少し軽減されますし。
パスタのデンプン質が水に粘りを与えるので泡が消えずに残るんですよね。
で吹きこぼれるんですよ。
油の幕を張ってやると、この泡が形成されにくくなって、けっか吹きこぼれないという話です。
バター臭の嫌いな人はマーガリンやサラダ油でも良いと思いますよ。
Posted by Taka at 2007年09月20日 14:20
虹ってなに?
Posted by BlogPetのこまめ at 2007年09月20日 15:12
この組み合わせは美味しいっ!^^
私もよく作ります^^

でも バジルを入れて作ったことは無いので試してみま~す^^

takashiさんが食べてみたいとおっしゃるので某所で作ってみます^^

早く着けば・・・(笑)

水煮缶使うと早そうですね^^
Posted by mun-chan mama at 2007年09月21日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツと粗挽きソーセージのパスタ
    コメント(8)