ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月14日

焼きめし

以前のピラフの記事でもありましたが、炒める飯は炒飯だと。
と言うことで今回は焼きめし。

焼きめし

材料(2人前)
ご飯(冷やご飯でも可)・・・2膳程度
ハム(お徳用の安いのでOK)・・・2枚
干し椎茸・・・2枚
卵・・・2個
タマネギ・・・1/4個
きざみネギ・・・適量
ごま油(サラダ油で代用可能)・・・小さじ1
サラダ油・・・小さじ1
鶏ガラスープ(粉末)・・・小さじ1/2程度
塩コショウ・・・適量
醤油・・・小さじ1より少ない程度

手順1
干し椎茸を200cc程度のお湯(分量外)で戻します。
30分ほど放置
椎茸は絞りヘタを取ってみじん切りにします。
タマネギもみじん切りに
ハムもみじん切りに
きざみネギを作っておきます。
 ※きざみネギは青ネギをきざみさっと水で洗いキッチンペーパーなどにとって、固く絞ります。

手順2
フライパンにサラダ油を入れ、溶き卵を流し入れたら半熟程度に炒め、取り出します。
 ※冷やご飯の場合はレンジで温めておいてください。

手順3
フライパンをさっと洗い、ごま油を入れみじん切りになっている椎茸・タマネギ・ハムを炒めます。
そこに干し椎茸の戻し汁を入れ鶏ガラスープも振り入れます。
少し煮詰めスープの量が半分程度になったらご飯を入れます。
玉子も入れます。きざみネギは二つまみ残して入れます。
全体を切るようにしてまんべんなく混ぜながら炒めます。
 ※卵・・・調理前  玉子・・・調理後 というニュアンスがあるそうです。ちょっと蘊蓄(^▽^;

手順3
味見をし、塩コショウで味を整えます。ここで重要なのは少しだけ塩分を控えめに。
焦げないように常にフライパンを回し、ターナーで切るように混ぜながら水分が飛ぶまで炒め続けます。

手順4
フライパンの鍋肌から醤油を回し入れ香り着けして全体を混ぜたらお皿に取りわけ、きざみネギで彩りを添えて出来上がりです。

今回は「炒飯」と言うより「焼きめし」と言った方が似合ってる気がしたのでタイトルは焼きめし。

椎茸さえ戻しておけば、15分ほどで出来ますよ。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
お~。お腹が空いている時にこの写真はきますね~。(笑)凄く美味しそうです!!^^最近の私の食事はお菓子ですね。笑
Posted by ポテトポテト at 2008年02月14日 17:28
こんばんは(*^。^*)


我が家のなんちゃってとは違いますね~詳細レシピ参考になりますm(__)m
 
 食べたいものが何も思いつかない時には、チャーハンかお好み焼きになる我が家でした(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年02月14日 18:12
あえて焼き飯って言うのが好きです^^

本とに美味しそうです^¬^
Posted by 健パパ at 2008年02月14日 21:52
> ポテトさん
ご無沙汰です(^^ゞ

そちらはかなり寒いのではないですか?
お菓子ばかりでは栄養の偏りから風邪などひきやすくなるので、タンパク質・炭水化物・ビタミン豊富な野菜類・果物などバランスに心がけてくださいね。
とくに海外では何かと不便でしょうから頑張ってください。

焼きめしやラーメン・カレーなどは既に日本食ですもんねぇ。
20世紀少年の歌にも「カレー」が出てきますし(^^ゞ
自分もあのマンガ大好きでしたよ。
Posted by Taka at 2008年02月15日 14:06
>piyosuke-papaさん

炒飯かお好み焼きっていうのは良いですね。
炒飯もレタスを入れたりすると少し違った美味しさになったりバリエーション豊富ですもんねぇ。
うちはおでんをした翌日がお好み焼きに。
残り物のおでんを刻んで入れるんです。

美味しいですよ。
特にコンニャクや竹輪。ジャガイモも良いですね。
Posted by Taka at 2008年02月15日 14:08
>健パパさん

子供の頃は「焼きめし」って言ってた気がするんですが・・・

今頃、何処の飯屋へ言っても「焼きめし」とは書いてないでよね(^▽^;
Posted by Taka at 2008年02月15日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きめし
    コメント(6)