ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月19日

オイルサーディンのパスタ風そうめん

某フランスの大型スーパー(現在はイオングループ)は、海外の食品が沢山あってしかもお安い。
以前に5缶入って150円という超特価で買ってきたオイルサーディントマト味
あまり美味しくない(爆)
イワシがデカいんだよっ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
なんとか4缶まで食べたものの1缶だけ残って賞味期限が切れました。

その缶詰の隣にはいつのもらい物かよく分からない賞味期限が切れそうな
ホテルニューオータニの「クリームトマトスープ」の缶詰

同時に始末しちゃいましょう。

オイルサーディンのパスタ風そうめん

材料(2人前)
オイルサーディントマト味・・・1/2缶
ホテルニューオータニのクリームトマトスープの缶詰・・・1缶
(トマトピューレと生クリームとコンソメ顆粒で代用できます)
そうめん・・・1束
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1
だし醤油・・・小さじ1
きざみネギ・・・適量
塩コショウ・・・適量

手順1
クリームトマトスープをフライパンで加熱します。
(生クリーム・トマトピューレ・コンソメスープでもOKです。180cc位になるように・()内は分量外です)
空き缶にコンソメの顆粒を入れ、お湯を150cc程入れ良くかき混ぜてフライパンへ。
そして沸騰させます。

手順2
沸騰したらオイルサーディントマト味を入れます。
味見をしてだし醤油、塩コショウで味を調えてください。
水溶き片栗粉でとろみを付けます。

手順3
そうめんを茹でます。
固めに茹でてください。
茹で上がったら一旦冷水にとって締めてから、水を良く切って、フライパンへ入れ温めます。

手順4
沸騰する直前くらいで火を止め、お皿に盛りつけます。きざみネギを添えて完成です。

食べる時はオイルサーディンを崩してネギと一緒にそうめんと和えて食べてくださいね。

お好みでタバスコや唐辛子などピリッとした味わいにしてもなかなかいけると思います。

缶詰だし1ヶ月くらい賞味期限切れたって全然平気ですって・・・(^▽^;




  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
パスタ風そうめんですか。
うまそう。(._.) φ メモメモ

いわしが、確かに大きい!
一瞬、缶詰のサンマの蒲焼きに見えます(笑)


外資系大型スーパーの食べ物は、安いと思って買っても、食いきれずに良く無駄にしています(泣)
共同購入がいいですね。
Posted by camomileだんな at 2008年02月19日 21:16
>camomileだんなさん

>サンマの蒲焼きに見えます
そう、そのクラスの大きさです。

もう潰して混ぜるしか(^▽^;

トマトソースとそうめんはよく合うのです。

以前に教えて貰ったレシピで

カゴメ基本のトマトソース
とめんつゆを1:1で割って、そうめんを付けて食べると夏はすごく良いそうですよ。
Posted by Taka at 2008年02月19日 22:08
最近、これでもかって程、料理の記事を上げてますね~^^;

やっぱり、出したんだな!
Posted by takashitakashi at 2008年02月20日 00:14
>takashiさん
料理系は昔から多いのですよ。

「出した」ってなに?
本気で分からんヽ(。_゚)ノ ?
Posted by Taka at 2008年02月20日 02:53
タグの最後の
「缶詰だもの」
が、
相田みつをの
「にんげんだもの」
みたいで味わい深いです。(笑)
Posted by わたかけmama at 2008年02月20日 10:13
>わたかけmamaさん
分かっていただけましたか(^^ゞ

そうそう、みつおを意識して書いてみました。

南光さんの創作落語で酔っぱらいが居酒屋でぶつぶつ言う話があって
「人間だもの・・・か。良いこと言うな!
ナハナハ言うてるだけやないな!
せんだみつお!」
と言う下りがあって自分的には大好きなんですけど
今時、せんだみつお、知ってるかな?
Posted by Taka at 2008年02月20日 15:01
こんにちは~^^

相田みつをも
せんだみつおも
小松政夫も知ってますよ~^^v  (あ、みつおと違うし^^;)

電線マン。。。こたつの上に乗っちゃや~よ^^
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2008年02月20日 17:58
>じゅんじゅんさん
小松政夫って(笑)

電線マンの電線音頭は流行りましたねぇ
あと
「しらけどり」ですね。
Posted by Taka at 2008年02月20日 19:11
「こ~ま~つ~の~親分さん^^」
。。。はっ@@
すみません^^;
お料理のコメントじゃなくて~><

立ち入り禁止にしないでくださいね~(ToT)/~~~
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2008年02月20日 19:58
>じゅんじゅんさん

飲んでます? Σ(゜∀゜)アヒャ
自分は少し・・・(^^ゞ

さて
懐かしい系できますね。
電線音頭はいまだに振り付けも覚えてますよ。

遙か遠いニューギニアの火力発電所から100万ボルトの電線をひた走り、ただ今参上~。日本の皆さん、私が電線マンです!!

↑ 電線マン登場の台詞(マニアックすぎ)

この頃埋設してるので、電線自体が減っておりますけど・・・

立ち入り禁止なんて滅相もない。
毎日3回は、よろしくお願いします。(笑)
Posted by Taka at 2008年02月20日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイルサーディンのパスタ風そうめん
    コメント(10)