ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月28日

豆腐とトマトの台南風

札幌にいる時に作ったオリジナルの一品です。
トマト・玉子・豆腐がよく合います。

豆腐とトマトの台南風

材料
豆腐・・・半丁(目安です)
トマト・・・1個
卵・・・1個
カニ缶・・・1缶
鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1~2(味を見て決めます)
パクチー(セロリの葉で代用可能)・・・適量
塩コショウ・・・適量
ごま油・・・小さじ2程度
紹興酒(日本酒で代用可)・・・大さじ1程度

手順1
トマトを湯剥きして、横に2つに割り、種を取り去り、1センチ程度のサイの目に切ります。
パクチーは小さめにちぎっておきます。
卵は塩コショウを軽く入れた溶き卵を作っておきます。

手順2
中華鍋もしくはフライパンを熱し、ごま油を入れます。
油がなじんだら、サイの目に切ったトマトを入れ軽く炒めます。
そこにカニ缶(安いフレークのものでOK)、豆腐、紹興酒を入れます。
お湯100ccに溶かした鶏ガラスープも入れます。
お玉やターナーで豆腐を適当なサイズ(3センチ程度)に切りながら沸騰させます。

手順3
沸騰したら、弱火にし、醤油を少し入れて味見します。
薄いようでしたらもう少し加えて調節します。
2分ほど煮込んで豆腐に火が通ったら中火にし、パクチーを入れ2回かき混ぜ、溶き卵を回し入れ2回かき混ぜすぐに器に空けます。
卵は半熟を目安にしてください。

最後に数枚のパクチーを彩りに添えて完成です。

パクチーの香りが苦手な人も多いですので、苦手な方はセロリの葉の千切りで代用してみてください。
セロリも苦手な人は・・・三つ葉かな(^_^;)

紹興酒は日本酒で代用も出来ますが、それらしさを出すのは紹興酒の方が良い感じです。

卵の量はお好みで増やしていただいても良いと思いますが、味付けに気をつけてくださいね。

この料理は自分のオリジナルですので、名前も適当に付けてあります。

もともとは「台南市場」という台湾料理店で少し似た料理を食べました。
久しぶりに行ったらメニューがお店ごとなくなっていたので、自分で作ることにしました。

豆腐・トマト・玉子を使っていると言うだけで、原型を留めていないほどに変化しましたが、名前だけ「台南」が残っています(笑)

自分で言うのなんですけど・・・美味しいですよ。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
Takaさん、すごいんですね~^^
こんなお料理つくってくれる旦那さまがいる奥様も幸せものですね~♪ 
(コメントで幸せ者ネタが多いと自分で思ふ、今日この頃)

紹興酒といえば
昔、京橋のグランシャトーで
勤め先がらみの宴会時によく呑んでました^^v
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2008年02月28日 18:20
懐かしいな~
これ、拉致られキャンプの時に御馳走になりましたけど、まじで旨かった^^v
これは、オススメ!!!
Posted by takashi at 2008年02月28日 19:07
> じゅんじゅんさん

嫁さんはそれ以外で色々苦労してますから、特に幸せではないと思います(^▽^;

グランシャトーとはまたこゆいですねぇ(笑)
もうベタベタの大阪下町じゃないですか
(^▽^)

20年くらい昔、よく行きましたよ。
京橋辺り。
悪友に連れられて・・・
Posted by Taka at 2008年02月28日 19:10
カニ缶が手に入りません(汗)

紹興酒も高くて…。

DHLで送ってください(笑)
Posted by tom2 at 2008年02月28日 19:11
>takashiさん


そう、拉致りキャンプの時のアレです。
良く覚えててくれました。

これはオリジナルの中でも自信作なのです。
(^▽^)ェ
Posted by TakaTaka at 2008年02月28日 19:14
> tom2さん

カニ缶って売ってませんか?
カニ缶がなければ・・・
生のカニでも良いですよ。(笑)

紹興酒はありそうでないのですね。
というか高いのか・・・
ウォッカで良いです。(爆)

DHLでそちらに届く頃には別の毒性の強いものに変わっていると思いますので、大阪までお召し上がりにおいでください。(^▽^;
Posted by TakaTaka at 2008年02月28日 19:18
あ・・・コレは
美味しい 絶対美味しい^^
私の好きな味に違いないと確信できます^^v

パクチーが入るってのが素敵♪
今度作ってみよう・・・
Takaさんのレシピはホント参考になります♪
Posted by mun-chan mama at 2008年02月28日 19:25
>mun-chan mamaさん

ありがとうございます。(^^ゞ

パクチーは好き嫌いありますが、うちはプランターで育ててるくらいパクター好きなのです。
ただ、次女だけが食べれません(^_^;)

コレを作った時も、パクチーを取り除いているのに匂いがするって・・・
一口だけ食べなさいと食べさせたら、吐きそうになっていたので、無理させるのはやめました(^_^;)

パクチーは極めて嗜好品に近い野菜なので、無理に食べなくても生きていけるし・・・

自分は大好きですけど(^^ゞ
某ベトナム料理店ではフォーにマグカップ一杯分のパクチー入れて頂いております。
(笑)
Posted by Taka at 2008年02月28日 19:30
お店ごとーーーっ( ̄□ ̄;)!?笑

真剣にレシピを読んでいてふとツボに
はまりました(笑)
パクチー苦手だったらセロリでも大丈夫なんですね^^
セロリや三つ葉は大丈夫なんですが・・・。

パクチって、慣れたらオイシイって聞くんですが
Takaさんは最初から食べれたりしたんですか?
Posted by nuts at 2008年02月28日 23:12
>nutsさん

南5の西3くらいにあったんですけどね。

あしげく通ったのです。

ちょっとお酒をサービスしてくれるくらいに店長さんともなじみになったんですけど

2ヶ月くらい行かなかったら、無くなってました( ̄□ ̄;)!!

美味しくて安かったのに・・・

豚豆(腎臓)やミミガー(耳)トカゲ酒などそこでしか味わえないものが色々あったんですけど・・・
しかもだいたい一品500円

ちなみにトカゲ酒は生臭くて飲めたもんじゃなかったです。(タダにしてくれた)

パクチーは自分も初めての時、変わった匂いだと思いました。

そのお店は中華料理店でそこそこお値段のするところで、デパートの最上レストラン街に入っていました。
銀座アスターというお店で、食後にはジャスミンティーが出るのでした。
もう30年くらい前の話だから結構本格的ですよね。

フカヒレスープか、玉子のスープか忘れましたが、とろみのあるスープに載ってきたのが最初の出合でした。
正直そんなに好きじゃなかったんですが

21の時アメリカに住んでいた時、一番の友だとがタイ人だったんですよ。
彼の紹介で行ったタイ料理店、もう全ての料理にパクチーが入っているという勢いで(^▽^;
これでなんか吹っ切れたというか
慣れたというか・・・
すごく美味しい料理があって、地獄のように辛いんですけど(笑)

それから好きになりました。

基本的に外国の料理って色々食べてみたい方なんで、生の芋虫以外は何でも食べれると思います。
あ、納豆はダメです。
アレは食いもんじゃない(笑)
Posted by Taka at 2008年02月29日 02:02
おはようございます。

これかなり美味しそうw

トマトと卵って相性いいですよね~
うちは夏場の食欲無いときに、
トマ玉丼作ります。
炒めて塩コショウするだけw

納豆だめですか~^^;
藁で自家製造してからし効かせると、
結構だめな人でも食べられるそうですよw
Posted by TaKaTaKa at 2008年02月29日 08:07
>TaKaさん

トマ玉丼、うちも作りますよ。

http://forge000.naturum.ne.jp/e256060.html

古い記事ですけど。

納豆はダメですね。
味よりも
まず、うの腐敗臭が耐えられません。
人一倍、鼻が良いもので・・・

辛子はたぶん臭いを打ち消すために入れるんでしょうね。
Posted by Taka at 2008年02月29日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐とトマトの台南風
    コメント(12)