ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月13日

バカに付ける薬はどこで売っていますか?

東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、ダガーナイフなど殺傷能力の高い刃物について、警察庁が所持禁止に向けた規制強化に乗り出した。これまで九州でも県条例などで刃物の携帯などを一部規制してきたが、殺傷能力に着目して所持を禁止するような規定はなかった。ただ、店側からは「犯罪防止にどれくらい効果があるのか」と疑問の声も出ている。

 刃物や鉄棒などについては、熊本県が迷惑防止条例で「不安を覚えさせるような方法」での携帯を禁じている。銃刀法でも、刃の長さ15センチ以上の刀剣類について許可なく所持することを禁じているが、いずれもダガーナイフなど殺傷能力に絞った規定はない。

 一方で各県は、18歳未満に対する刃物の販売を規制してきた。福岡県は青少年健全育成条例でサバイバルナイフなどを有害指定。鹿児島県も同様の条例を基に年1回、販売店を立ち入り調査。今年も7月から実施する予定で、特にダガーナイフに留意するという。

 ただ、実際にダガーナイフを取り扱う店は少なく、目立った自主規制の動きはない。長崎市のミリタリーショップ店主は「バタフライナイフが社会問題化してからナイフ類は売れない」。佐賀市の銃砲店も類似した両刃のナイフをそろえているものの、ここ数年、販売実績はないという。

 魚の内臓を取り除くナイフを販売している福岡県久留米市の釣具店の男性店主(66)は「ナイフや包丁は生活必需品。事件が起こるのは道具の問題ではなく、人の問題ではないか」と指摘した。


相変わらずお賢い警視庁様は、殺人が起こると道具のせいにするようです。

正直な話、ダガーがキャンプに必要かと言えばそうでもない気がしますが、道具は使う人によってその危険性は変わります。
刃渡り15センチのダガーより、出刃包丁の方が殺傷能力が高いですが、その辺りはどうする気でしょうか?

今回の事件が出刃包丁で犯されたのなら、どうしたんでしょうね。

案外、料理に便利な刃渡り8センチのうちのダガーも所持禁止対象でしょうね。

バカに付ける薬はどこで売っていますか?

肉料理で筋を切ったり、ローストビーフにニンニクを埋め込む穴を開けたりと重宝している一本です。

まったく、バタフライナイフ事件の時と言い、今回の件と言い、道具さえ規制すれば世論が黙ると思っているバカ共には付ける薬がないですね。

あ、バカがもう一人いましたよ。
東京・秋葉原で17人が殺傷された事件に絡み、刃物の生産地として知られる岐阜県関市の「岐阜県関刃物産業連合会」(北村正敏会長)が、凶器として使用されたダガーナイフ(短剣)の国内向け生産と輸入を中止する方針を固めた。12日の運営委員会で正式決定する。警察庁などの関係省庁に銃刀法の改正や輸入禁止の措置を求めることにしており、北村会長は「ダガーナイフは日本では必要がない」と話している。

必要ある・なしの問題なのでしょうか?

繰り返しますが、道具が悪いのではなく、使う人間が悪いのです。
世の中には必要のないものが沢山ありますが、それは文化と呼ばれるものだと自分は思います。

殺人罪に罰則強化をするべきではないのかと自分は考えます。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
AliExpressについて思うこと
点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。
ランタンのガチャポン
ココナッツオイル
ハンドガン
今年の暖房器具
同じカテゴリー(雑談)の記事
 AliExpressについて思うこと (2023-05-26 11:34)
 点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。 (2022-01-16 09:41)
 ランタンのガチャポン (2015-03-01 00:00)
 ココナッツオイル (2015-02-01 00:00)
 ハンドガン (2014-04-27 23:23)
 今年の暖房器具 (2013-12-24 01:28)

この記事へのコメント
Taka 様

あなたのご意見に私も賛同しております。
道具が悪いのではなく、結局は道具を使う人間の良識の問題です。

ダガーナイフの所持が禁止されれば、闇で高値で取引されるようになるでしょう。
Posted by 服部刃物ファン at 2008年06月13日 22:42
>服部刃物ファンさん

ご賛同いただきありがとうございます。

ナイフという刃物よりも危険なものは世の中にごまんとあります。

実際、自動車の殺傷能力は刃物の比ではありません。
毎日のように交通事故という形で、人の命を奪っています。

結局、今回の事件、何が悪いかと根本を考えれば、犯行を犯した犯人が悪いに決まっています。
道具が悪い訳じゃないです。
多分、ダガーが世に出回っていなければ、出刃包丁なり文化包丁なりが使われたことでしょう。
結局何を規制しても狂気に陥った人間を止めるすべはないと言うことです。

ガーバーのMarkⅡなど世に出た傑作と言われるダガーナイフはコレクターズアイテムですから、所持が禁止になっても闇での取引はされることでしょうね。
Posted by Taka at 2008年06月13日 23:49
世の中馬鹿ばっかりですね!!

しかも偉いさんに多いときてる・・・

後手後手の取り締まり・・・

ホコテンも当面中止・・・

ホント馬鹿ばっかりですね・・・。
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月14日 00:16
>健パパさん

本当に・・・( ´Д`)=3

「偉いさん」というより「世間知らずのおバカちゃん」と言う感じです。

取り締まってもどうしようもないものを取り締まるしね。

刃物という道具は、人間が文明を作り上げた原資の道具。
これは人と獣を分かつ大事な起源だと自分は思っています。

人間は身体の一部を武器化することが出来ない代わりに脳を発達させ刃物という道具と武器の両面を併せ持つ道具を発明したのです。
身を守り、狩りをし、別の道具を作るための根幹の道具。

もし人が素っ裸で原始林に放り出されたらあっという間に死んでしまいます。
しかしソコに1本のナイフがあったなら・・・
自分は生き残る自信がありますよ。

なんでも規制したらいいと言うもんじゃないのです。

バカはそれが分からない。
特に某北村氏は愚か者としか言いようがありません。
Posted by Taka at 2008年06月14日 00:27
バカは刃物を規制しようと言うバカどもだけではありません。
犯罪の動機を心理社会的なことで解釈しようと言うマスコミの愚かさ。
誰だって癒しがたい深い大きな傷を抱えて生きています。(私生活でたて続けに想像を絶する不幸を抱えている人たちに出会い驚かされています)
でもみんな人としての誇りがあるから大声で叫んだり他人を巻き添えにしたりしないのです。
毎日のようにテレビや新聞で社会が悪いだの親が悪いだの言い立てるのはやめて欲しい。
身勝手な殺人犯に情状酌量の余地はない。
そうでなくても日本では「わざとじゃなかったら何をやっても赦される」と思っている子どもたちが増えています。
昔ドイツにいたときに親子連れを見かけると、しばしば親が小さな子どもに Du muss bezhalen(お前は支払わなければならない。自由にやってもいいけどしたことの責任を取らないといけないんだよというほどの意味。)と言っているのを聞きました。
日本では聞いたことない。
Posted by ひなげし at 2008年06月14日 09:30
>ひなげしさん

確かに、その通りですね。

社会や親が悪いという前に、本人が一番悪いに決まってますから。

犯人の親の会見の模様をネットニュースで読みましたが、あれはちょっと・・・

犯人の人格形成に対する責任の一端はあると言えなくはないですが、不憫な気がします。

ドイツは「自分の責任」という観念が発達していますね。

見習わなければ
Posted by TakaTaka at 2008年06月14日 18:35
仰る通りでするね(--)

外国に数百億の支援をするのに、国内では税金などのアップを提案する(--)

政治家は皆、自分が座るイスを保持することに必死なだけでする(--)

ところで、私がドイツに滞在していた時にビックリしたことでする(^^)

ドイツのビアハウスには出入り口に「ライオン等の顔の彫刻」が多くありまする(^^)

実はこれ。。。アルコール検知器になっていまする(^^)

彫刻の口にストローで息を入れると、現在のアルコール度が発行されまする(^^;

そして、ドイツの法律でOKなら(かなり日本より甘い^^;)車で帰宅しまするが、ダメな場合は、そのシートを店員に見せると、それ以降は半額でビールが飲めまする(^^;

結局、朝まで飲むんでするが、朝まで飲むと、その後は自由に車で帰宅できるんでするね(^^;

なんか、よくわからない制度でするが、面白かったでするよ~(^^;
Posted by スローライフはいつも疑問を感じ、憤慨しているが、情けない感情になってくるので、今日は別のお話^^; at 2008年06月14日 21:16
それと何でホコテン中止するの?
ホコテンやっていたから事件起きたと思ってンのかなあ
人間は危険だから外を歩くな
人の集まる所へは行くな・・
という事かい?
なあんか筋が違うよ
真似をするアホも居てんねんな
Posted by スポック艦長 at 2008年06月14日 23:13
>スローライフさん

まさに仰るとおり。
政治屋は自分の利権さえ確保していればいいんだというふうにしか見えませんね。
もちろん二世議員や代々センセイの家系以外の人で、最初に政治家を目指した当初は志もあったのでしょう。
出る杭は打たれる。
朱に染まれば赤くなる。
という感じで、政治屋になっていくんでしょうね。

そのドイツの制度もじっさいよく分かりませんねぇ(^_^;)
朝まで飲んでたら泥水するでしょうに
Posted by Taka at 2008年06月15日 00:08
>スポック艦長さん

そうですね
ホコテンも中止になりましたね。
もう意味が分かりませんね。

何が原因か分かっていないのでしょうか?

原因はただ一つです。
犯人が社会不適合者で本来ならもっと早くに病院か刑務所に収容されているべき人間だったと言うことです。
Posted by Taka at 2008年06月15日 00:13
こんにちは
 道具としてのナイフが大好きなTakaさんらしい切り口で、今回の悲惨な事件とそれに続くあやしい規制のことを切ってくださいましたね。
ナイフを規制するという話を聞いたときは、わたしもそれはおかしいのではないか?と思った一人です。 

 そして、横から申し訳ないけど、上のひなげしさんのコメントがすごく響きました。
ほんとうにその通りだと思いました。

 凶悪犯罪や大規模災害の後に、ほんとうに有効な手立てが打たれたという例は少ないと思います。そういうのがもっとうまくまわる社会になってほしいですね。
 たとえば、心理カウンセラーが学校に一人づつ必ず配置される予算がつくとか…そういう方向にまで論議が向いて、実行されればいいのになあと思ったりしてます。
Posted by harry at 2008年06月16日 14:05
激しく、同意!!!

物自体よりも使い方を知らない、教えていない、教えられないってのが、一番の問題ですよね。

大阪難波では昨日、両手にカッターナイフの歯を出して歩いてた奴が捕まりましたね。
怪我人とかが出ていたら、カッターナイフも販売中止になるんでしょうね。

規制するほうもバカやけど、自分を規制できへんバカも多すぎる!
Posted by kochi at 2008年06月17日 08:55
>harryさん
そうですね。
本当に後手な場当たり的な対処が多くてイヤになります。
心理カウンセラーの導入は一部の学校でしか行われていないんですね?
校長の考え方なんでしょうね。
Posted by Taka at 2008年06月17日 09:32
>kochiさん
こういう事件が起きると必ず模倣犯が出ます。
自分的にはそいつ等が許せません!
何人か威力業務妨害で捕まりましたが、もっと重い罰則を課さないとダメだと思います。
治安維持法なんて日本にはないと思いますが(^_^;)
Posted by Taka at 2008年06月17日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バカに付ける薬はどこで売っていますか?
    コメント(14)