ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月03日

む、むつかしい・・・ 追記有り

昨日に続いてHDRのテストを・・・

む、むつかしい・・・ 追記有り

この写真は2枚の段階露出の写真からのHDR画像です。

何となくHDRらしくないのは、元々±1程度しか露出変更がないからですね。

その後、フォトショップで加工。

む、むつかしい・・・ 追記有り

人間の目は見るもの似合わせ常に光量の調整をしています。
そんな感覚でトーンカーブを調整してみました。

カーブは逆Sの字。
敢えてコントラスト低めという感じにしています。

うーむ・・・難しい・・・
「お試し版を利用しているのにメーカーの
テキストを消してアップしているのがいるが
ルール違反でしょう
しかしその表現は迫力あるもので
そのソフト使わずに出来ない物でしょうか
又意欲がもりもり・・・」
      スポック艦長さんのコメントより

確かに、自分的にはルール違反とまではいかないものの、使い勝手の悪さは否めません。
ではいつも使ってるフォトショップで、出来るか?
やってみました。

む、むつかしい・・・ 追記有り
露出の違う3枚を合成してトーンカーブを調整しました。

む、むつかしい・・・ 追記有り
こちらはかなり明るさの違う2枚を合成してトーンカーブを調整しました。

何とも言えませんが、肉眼で見たものに近くなっているかと思います。




タグ :写真HDR
  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
やっぱり凄いですね。フィルムを超えそうですね。
(誉めてますヨ^^)。
Posted by ひで at 2008年09月04日 09:56
>ひでさん

ありがとうございます(^^ゞ

>フィルムを超えそうですね。

デジのダイナミックレンジはポジのラチチュードと似ています。
でも自分的には発色の良さはポジの方が上のような気がします。
機種に依ると思いますが(^_^;)
Posted by Taka at 2008年09月04日 13:25
HDRがやっと判りました
フォト蔵にもコミュニティーがあったのですが
何のコッチャ程度でした

海外のサイトの写真で勉強していましたが
凄い表現の写真がありどうして撮るのだろうと
色々考えておりました

Takaさんの記事でそれがHDRと判りました
やっと謎が氷解しました
がそれがソフトで出来るということが判り
興味半減しました

お試し版を利用しているのにメーカーの
テキストを消してアップしているのがいるが
ルール違反でしょう
しかしその表現は迫力あるもので
そのソフト使わずに出来ない物でしょうか
又意欲がもりもり・・・
Posted by スポック艦長 at 2008年09月04日 23:16
>スポック艦長 さん

自分も試用版を使っています。
1万円くらいで購入できるんですが、自分的にはそこまで出して買おうかとは思わないもので・・・

正式版と試用版の違いは大きな画像には出来ないという感じだと思います。

最終的な変換の前段階の状態で、スクリーンショットしてそれをフォトショップでトリミングしています。
ですから、モニターサイズ以上の大きさの画像にはならないです。

さて、他のソフトで同じような処理は出来ないかと考えますと、手間はありますがフォトショップで可能だと思います。
今度、フォトショップで加工してみます。

ネガで撮ってスキャニングした方がラチチュードが広かったりってことも、ありますからねぇ・・・
Posted by TakaTaka at 2008年09月04日 23:33
要は暗い場所を明るく
明るい場所を暗く
コントラストを効かす

こんな感じでしょうか・・・?
Posted by スポック艦長 at 2008年09月05日 00:12
>スポック艦長 さん

追記で2枚あげてみました。

コントラストは控えるべきか効かすべきか・・・
表現にもよるかと思うのですが、自分はコントラストを落としました。

光っているところは光って見えて、白飛びはしていない程度で、暗くなってしまっている場所も肉眼で見た時のように明るく・・・という感じでしょうか?
Posted by TakaTaka at 2008年09月05日 00:22
おはよう御座います
最後の写真がなるほどと
うなずける写真です

海外のHDRの写真は
ダイナミックレンジの広さに加えて
カラーの色調が不思議な雰囲気を
持っています
おどろおどろしい・・とでも言うのでしょうか
Posted by スポック艦長 at 2008年09月05日 08:52
>スポック艦長さん

最後のは真っ黒にアンダーな写真と明るい写真をレイヤー、スクリーンで重ねてます。

自分も海外のHDRのページを見ましたが、色々な色調を補正したりしていますね。
Posted by Taka at 2008年09月06日 20:47
(´∇`)ノんばっス

お2人のやり取り読んでもなんだかさっぱり???の世界です(笑)
あ・・・1個前の記事読めばわかるの???
この後読みます~~(・Θ・;)~~

フォトショップは多少使いますが、
機能の1割も使ってるか怪しいくらいです・・・(汗)
Posted by eco。eco。 at 2008年09月06日 22:02
>eco。さん
フォトショップ機能の1割使ってたら大したもんですって。
必要に狩られて覚えましたが、複雑なソフトだと思いますよ。

HDRは明るい写真と暗い写真を合成して、いいとこ取りして人の目で見たような感じにしようという・・・簡単にいうとそんな感じですね。
Posted by TakaTaka at 2008年09月07日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
む、むつかしい・・・ 追記有り
    コメント(10)