ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月30日

エコココロゴス

先日、ナチュラムでエコココロゴスプレゼント企画をやっておりまして、応募したら当たりました。(笑)

ずいぶん日が経ってしまいましたが、レポートを兼ねて、久しぶりに色々アウトドアグッズを引っ張り出してきました。

エコココロゴス

これがエコココロゴスです。
一緒にデザインに疑問が残るステッカーも頂きましたが、軽くスルーの方向で
(ロゴスとは無関係なステッカーです。)

さて、本日のメニューは・・・

エコココロゴス

甘ーい金時芋と新ジャガのダブル焼きイモです。



実はワタクシ、ロゴスファンです。

ロゴス(LOGOS) SPACE BASE 380X FR-G(難燃加工)
ロゴス(LOGOS) SPACE BASE 380X FR-G(難燃加工)



こんなレアなものも持っていたり(旧モデルなので色はアイボリー&ブルーです)します。

今回使用するダッチオーブンの台はもちろんロゴスでキメます。

ロゴス(LOGOS) イージーチューブラルMワイン
ロゴス(LOGOS) イージーチューブラルMワイン



これの古いタイプです。

出た当初買ったからスゴく古いものですが、大切に使っているので妙に新品チックです。
途中で仕事から帰ってきた嫁に「また買った?」と嫌疑を掛けられたほどですが・・・
エコココロゴス

よく見ると少し曲がってたり・・・

さて、今回はダッチオーブンの調理台として使うため、鉄板の上にエコココロゴスを乗せて着火します。

エコココロゴス
結構大きくて、ダッチオーブンの下に潜り込んでくれるか少々不安になりますが、その辺り、経験から、なんとでもするのでまずは着火してみましょう。

エコココロゴス
真ん中の穴に着火すると早いと説明書に書いてありますが、今回はレポートですから端っこに着火して燃え方を見てみましょう。

「ヘビ花火」のように赤くチロチロと燃え広がります。

エコココロゴス
うぉースゴい煙が(^▽^;

1分もすればおとなしくなり、着火完了。
スゴいですよ。
このタイプ、ロゴスからは色々出ていますね。
こんなのとか・・・
ロゴス(LOGOS) LOGOS 着火王
ロゴス(LOGOS) LOGOS 着火王



これも同じ燃え方をします。
そしてそのまま燃料になるので便利。

エコココロゴス
上に乗せてみるとどうも安定が(笑)

エコココロゴス
ロストルなしなので下はなんか空気穴をふさいでますか?   みたいな

エコココロゴス
割ってしまえ(笑)

エコココロゴス
上火も・・・

着火後は全体に火が回った後ならリッドリフターなどで叩いてやれば簡単に割れます。
その辺りも便利。

エコココロゴス
こんな感じで、ベランダ調理です。(^▽^;
もちろん、イスもロゴスブランド。
ビバ!ロゴス!!

エコココロゴス
たまに蓋を回転させて火の入りを満遍なく・・・

エコココロゴス
もうちょっとですね。

エコココロゴス
最後の5分はダッチオーブンのリッドをずらし隙間を空けて焼きます。

エコココロゴス
焼き上がりました。

エコココロゴス
ホクホクです。

ジャガイモはバター、塩、マヨネーズで頂きました。

娘達も大喜びでペロリとなくなってしまいました。

さて、最後に

このエコココロゴスはなかなか使えますねぇ。
便利です。
バラバラにしたので鎮火も早かったですが、そのままならもっと長時間燃焼することでしょう。
着火剤代わりに使用してその上から備長炭など使うとさらに火持ちがよいと思います。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ほぼ200円で作る簡易ランタン
マイフェイバレットアイテム in ナチュラム
ハンガリー軍カトラリー
ルミノックス
バックパック
水筒とキャンティーン
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ほぼ200円で作る簡易ランタン (2022-01-22 21:22)
 マイフェイバレットアイテム in ナチュラム (2020-08-21 19:59)
 ハンガリー軍カトラリー (2017-03-15 17:37)
 ルミノックス (2015-09-18 01:14)
 バックパック (2015-05-17 14:47)
 水筒とキャンティーン (2015-04-01 00:00)

この記事へのコメント
ありゃりゃ、当たったんですね。

ま、これを機会にケースバイケースでご愛用くださいませ。
Posted by てんちょ at 2008年11月30日 22:20
>てんちょさん

当たりましたよ。
まぁ当たらなくても、いずれ買ってたと思いますけど(笑)

今回のは良いですねぇ
着火王もかなり良いですけど。

ロゴスファンでもありますが、基本てんちょさんファンですから(^^)
Posted by Taka at 2008年12月01日 01:09
あ、これ、
ちびロゴスに使うにはサイズが微妙、って
てんちょさんが以前実践されてたんで、
ラウンド型じゃないほうのを持ってますよー。
でも、火保ちはラウンドを割らずに使うのが一番長いんでしょうねえ。
ちびロゴス適合サイズのラウンド型が出てくれると一番助かりますねえ・・・。(笑)
Posted by わたかけmama at 2008年12月01日 08:03
お邪魔します。
私、以前に似たような品でガッカリした事がありまして、
それ以来、この手の品は使ってなかったのですが、
コレは使えそうですねぇ!

Takaさんのおすすめって、
どうも私のツボに入るんですよねぇ~(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2008年12月01日 20:00
ついにアップですね~!しかも使用レポまでっ!
確かに着火はスグレモノですよね~(´ー`)♪
まぁ砕けば、色々と用途の幅が広がりますね。
上火としての利用は、もう一つのエコココロゴスのインスタントシリンダーが使いやすかったですよ~☆
それにしても・・・
イモ、美味しそうだ・・・(;´д`)おなか空いた~。
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月02日 01:40
『エコエコロゴス』 じゃ駄目ですか...?
それはさておき、私も今週末あたり使ってこようと思っています!
Posted by outdoor_dadoutdoor_dad at 2008年12月02日 02:30
これ考え方によっては使えそうですね・・・^^
近くのホムセンで安売りしてるので買ってこようかな・・・^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年12月02日 08:12
>わたかけmamaさん

ちびロゴスは「一部」で人気ですからねぇ

普通のグリルなら2コ並べて着火して、上に炭を置くと良い感じと思われます。
Posted by TakaTaka at 2008年12月02日 21:58
>ミモンパさん

がっかりされた苦い経験があるんですねぇ。
これは多分、がっかりはしないと思うんですけど(^▽^;

今回もツボに入ったら良いんですけどねぇ
Posted by TakaTaka at 2008年12月02日 22:00
>captainHGさん

インスタントシリンダーの小さいのが着火王だと思っているんですけど、間違いかな?

確かに、上火には使いやすいですね。

イモがね、すごくホクホクで美味かったです
Posted by TakaTaka at 2008年12月02日 22:03
> outdoor_dadさん
コメントありがとうございます。

いゃー
自分も記事アップするまでエコエコだと思ってましたから(笑)

着火の仕方がなかなかダイナミックで楽しめますよ。
煙いけど(笑)
Posted by TakaTaka at 2008年12月02日 22:04
>tomo0104さん

ロゴスの商品は比較的安いので、その辺りも嬉しいですよね。

一度使ってみてください。
結構便利です。
Posted by TakaTaka at 2008年12月02日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコココロゴス
    コメント(12)