ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月06日

ローストポーク

久しぶりにダッチオーブンを使った肉料理を作りました。

近くのスーパーがタイムセールで豚モモのブロックがなんと350円!!
だからローストポークを作ったという、すごく単純な理由ですけど・・・(笑)

材料
豚モモ肉ブロック・・・1
ローズマリー・・・適量
セージ・・・適量
ハーブソルト・・・適量
オリーブオイル・・・適量

※今回は試みとしてオイルフォンデュに使用した残りのガーリックオイルになっているものを使用しました。
  という理由から、ニンニクを使用していません。

ローストポーク

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑このようなものに参加しました。ポチッとご協力お願いします。

手順1
豚モモ肉ブロックにはあらかじめハーブソルトをしっかりすり込みます。
今回は前日の夜にすり込んで、冷蔵庫で一晩寝かしてあります。

手順2
ダッチオーブンをプレヒートしオリーブオイルを入れます。
しっかり温度が上がったら肉表面、全面を焼きます。

ローストポーク
使ったダッチオーブンはキャプテンスタッグの20cmという古いモデルです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 20cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 20cm

とっくに廃盤と思っていたら・・・まだ現役でした。しかも安くなってるし(笑)



手順3
ローズマリー・セージを入れ蓋をして弱火にし、今回は40分加熱

ローストポーク

実はローストビーフやローストチキンは作っているんですが、ポークは今回が初めて
やはり火の通りが気になるところ

ローストポーク

ローストポーク

良い感じに火が入っていました。(^^ゞ
後はバットに移してあら熱を取ってからスライスしていただきます(^.^)

ソースはダッチオーブンに残った肉汁を使い・・・なんか作ろう(笑)
赤ワイン・タマネギ・ニンジンを入れて煮込んでミキサーに掛けて塩こしょうで味を調える・・・というのも美味しいんですけど・・・ちょっと面倒になってきた(爆)
わさび醤油で食べても美味しいと思います。
 ↑
軽く逃げてる(爆)

-追記-
味見をしてみると、昨夜からハーブソルトに味付けされていたせいで、中まで良い感じに塩分が入っておりました。
ということで、ソースは見送り(笑)
わさび醤油とマスタード、新タマネギのスライスとレタスと一緒にゆずドレッシングで頂きました。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのトラックバック
ひさびさに料理ネタを放出のcaptainHGです~(´ー`)♪つい先日、Takaさんのローストポーク記事にすっかり触発されてしまい、作ってみましたよ!あまりに美味しそうだったので・・・(^_^...
DOでローストポーク☆【Outdoorな道東キャンパー】at 2009年05月10日 02:29
この記事へのコメント
わさび醤油に1票~♪

味付けに使ったハーブソルトでもおいしそうなんですけど(笑
Posted by りるっちりるっち at 2009年05月06日 16:24
>りるっちさん

わさび醤油も良いけどカラシ醤油もありかなぁ
マスタードでも良いなぁ

ブルーベリーソースとかあったりするじゃないですか?
クランベリーソースとか

ベリー系のソースはちょっと苦手です。

柑橘系はまだいけるんですけどねぇ

マーマレードソースは美味しいとかいう話です。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 17:01
ダッチオーブンは素敵に美味しく仕上がりますよね♪
でも、せっかくならあのムーデーン(赤色チャーシュー)の素を使ってくださったら
よかったのに(笑)
Posted by 三上絵美 at 2009年05月06日 18:28
>絵美ちゃん

赤色チャーシューの素、頂いてましたね(^_^;)

って、今回のはチャーシューじゃないのですが(笑)

チャーシューってモモ肉で良かったのかな?
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 18:32
あ~、写真だけでビールが進みそう・・・(^_^;)

肉系のローストした時の肉汁・・・
僕はいつもスープにしてました。

ソレを使ってタレを作るってイイですね~!
今度やってみます。
でもわさび醤油も捨て難い・・・(爆
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月06日 18:37
>captainHGさん

やっぱり、ビールは要りますよねぇ(笑)

スープも良いですねぇ。
今回はローズマリーの香りが強く出ているのでちょっと癖があるかなぁ・・・

肉の量に対して多すぎたかも(肉汁をスープにするなら、特に)

ベランダ栽培で豊富にあるのでローズマリーはつい使い過ぎちゃいます。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 18:42
お邪魔します。
豚モモのブロックが350円とは安いですね!

それにしても美味そう♪
キンキンに冷えたビールと・・・
想像しただけでたまりませ~ん(^^ゞ

ソースは肉汁煮詰めたグレービーソースも良いんでしょうが、
わさび醤油もたしかに捨てがたいですね(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年05月06日 20:28
美味しそうですね!!)^o^(

いちじくを使ったソースなんてのはどうでしょうか

ちなみに、私だったら粒マスタードでいただきたいです^^v
Posted by じゅんじゅん at 2009年05月06日 20:45
>ミモンパさん

安いでしょ(^.^)
値段を2度見してしまいました(笑)

先ほど味見をしたら、良い感じに味が付いてまして、これはマスタードだけとかほんの少しのわさび醤油がベストマッチかと思っていたところです。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 20:45
>じゅんじゅんさん

いちじくのソースですか?

どんな味になるんだろう・・・

塩味がしっかり肉に浸透していたので、軽く風味をつけて頂くのが良いという感じですね。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 21:43
感心いたします
御見事と言うほかないです
本当にお料理がお上手で・・
Posted by スポック艦長 at 2009年05月06日 21:44
>スポック艦長さん

お褒め頂きありがとうございます(^^ゞ

このダッチオーブンという鉄の鍋は
下ごしらえをして入れるだけで、結構簡単に美味しい料理ができてしまうんですよ。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 21:56
ローストビーフで中まで火が通ってしまった
我が家・・・そうか!ポークだったら中まで
火が通っても大丈夫ですね♪
肉を変えれば良かったんだなぁ(^^ゞ
下火のみで大丈夫ですか?上に豆炭とか
使わなくても火が通りますか?
Posted by nuts at 2009年05月06日 22:44
>nutsさん

先ほど食べましたが、ちょうど良い火の加減でしたよ。

下火のみで、しかもかなり弱火でOKでした。

DOのコツはやはり弱火で長時間ですねぇ
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 22:51
ありがとうございます!
下火のみだと強火で頑張っちゃうところでした(笑)
弱火で大丈夫なんですね♪やってみますヽ(^o^)丿
Posted by nutsnuts at 2009年05月06日 22:53
>nutsさん

はい、弱火で肉汁が出てきらクツクツと小さく沸騰する程度で十分です。

焦げちゃうともう台無しですからねぇ(^_^;)
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 22:57
美味しそうでするね~(^^)

さすがでする(^^)

キャプスタの20は値打ちありまするよ(^^)

ソースはバルサミコと赤ワインをベースにした香草ソースなんか、どうでしょう(^^)
Posted by スローライフのオデコに良い火が通ったら醤油でワサビは辛いのか^^; at 2009年05月06日 23:12
柚子胡椒に一票^^
Posted by takashitakashi at 2009年05月06日 23:12
> スローライフさん

キャプスタは好き嫌いあると思いますが(とくに↑上T氏(笑)自分は結構好きですよ。

DO20cmも天ぷらなどのフライものに重宝していました。
油が少なくて良いし、DOは蓄熱しますから、小さい割に揚げ始めても温度が下がりづらいのです。

ソースはさすがにおしゃれですねぇ。
バルサミコソースは美味しそうです。
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 23:16
>takashiさん

柚子胡椒も考えたんですけど、香辛料ばっかりになるから、今回は冷蔵庫から出ませんでした(^.^)
でも柚子胡椒もありですよ。

キャプスタのDOも結構使えますよ。

今見たら、2000年の8月に口コミのコメント入れてます。(笑)
もう8年近く使ってますよ。
壊れてません(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 23:19

8年近くではなく9年近くですね(^_^;)
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 23:22
貴方がなんと言おうとSONYとキャプスタは嫌いです
初めから嫌いな訳ではなく、僕の使ったSONYとキャプスタがことごとくすぐに潰れるからです・・・怒
まー貴方が納豆嫌いなのと同じですwww
Posted by takashitakashi at 2009年05月06日 23:36
>takashiさん

納豆とちょっと違う気はしますが・・・
腐った豆は食料にあらず(笑)

近いものを言えば、自分が(株)バッファローが嫌いなのと似てますかね(^_^;)
Posted by TakaTaka at 2009年05月06日 23:46
↑そいえば、マウスすぐに壊れてましたね~www

ちなみに僕は(株)バッファロー大好きです^^v
Posted by takashitakashi at 2009年05月06日 23:56
> takashiさん

そう、あのマウス(-_-メ;)
ものすごく高かったのにあっさり壊れて、修理不能って・・・
もう企業体質がおかしい。

うちにまだ使用中のHDDがあるんだけど、いつ壊れるかヒヤヒヤモンです。
Posted by TakaTaka at 2009年05月07日 00:12
そうそう勘違いされると困るので言っておきますがロゴスも大好きです
サウスフィールドも大好きです
アルパインデザインも大好きです
つまり、安くてもしっかりしたものづくりをするところは大好きですよ^^
Posted by takashi at 2009年05月07日 09:43
>takashiさん

そんな堅苦しい言い方しなくても(^_^;)

ロゴスも大好きですよ。
設計コンセプトが面白い。

サウスフィールド・アルパインデザインは持ってないからわかりませんが

キャプスタも品物を選べば安くて良いものもたくさんありますよ。
消耗品とかはなかなか安くて使えるとおもいます。
自分も壊れやすいものや、長く使いたいものはキャプスタの製品はあまり選んでいませんよ。
Posted by Taka at 2009年05月07日 15:18
じゃ、いつローストポーク御馳走してくれるの?^^
Posted by takashi at 2009年05月07日 17:08
(´∇`)ノんばっス

わさび醤油に2票目?
焼肉の時もたれいらんもん!
塩コショウとわさび醤油あればOK!
え?どうでもいい?

そうそう、
醤油や味噌も「腐った豆」だよ~^^

>いつローストポーク御馳走
私も~~~!
持って行くのはマイ箸だけでヨロシ?^^
Posted by eco。eco。 at 2009年05月07日 21:47
あ・・・納豆にコーヒーゼリー混ぜてパンに挟んだら超~旨いらしい!!これホント!^^
ぐぐったら「納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ」とかHITするよ。
ナチュでも誰かがやってたなぁ・・・
Posted by eco。eco。 at 2009年05月07日 21:53
>takashiさん

今度、タイミング良くタイムサービスがあって、ふらりに行けたら・・・

いつにになるんやって(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年05月10日 09:44
> eco。さん

味噌と醤油は腐っているわけじゃなくて、加工食品ですよ。(笑)

納豆は腐った臭いがする。(爆)

この頃関西でも普通に納豆が売ってる・・・
目の前で納豆食べられて、真剣に切れたことがあります。(檄爆)

>納豆にコーヒーゼリー混ぜてパンに挟んだら・・・

想像しただけで悶絶死しそうです。

まだプリンに醤油でウニとかの方がアリです。

>持って行くのはマイ箸だけでヨロシ?^^

では、いつか山頂で(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2009年05月10日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローストポーク
    コメント(32)