ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月08日

今年も桜を軽く撮ってきました。

場所はすぐ近くの公園でマクロ撮影。

時刻も夕方と、すごくルーズ(笑)
お目汚しにならない程度に・・・

桜
桜

桜

桜


タグ :
  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
背景が明るいのに
上手に花びらがくすまず撮れてますね
Posted by げるげる at 2010年04月08日 23:55
>げるげるさん

>背景が明るいのに
>上手に花びらがくすまず撮れてますね

カメラの力です(笑)
桜や花なんかは、ちょっと明るく補正して撮るのがキレイですね。
Posted by Taka at 2010年04月09日 01:42
ほんのりピンクが美しいですねえ♪
Takaさんの桜は毎年、
「どばっと絢爛!」
というのと違って
「しっとり儚げ」
だから大好きです。

私の中での桜のイメージが
「絢爛」よりは「儚い」イメージなので・・・。
Posted by わたかけmama at 2010年04月09日 08:13

そうなんです♪ わmamaさんと同じく
Takaさんの撮る桜は儚げさがあって
大好きです^^

ふんわり砂糖菓子の様なやわらかさも
癒されます~*^^*
Posted by myumyu at 2010年04月09日 12:54
>わたかけmamaさん

ありがとうございます(^^ゞ

絢爛豪華に撮れるような場所へ行けていない(笑)だけという話もあったり(^▽^;

あと、やっぱり好みの撮り方ってあるので、偏ってくるんですねぇ

はらはらと舞い散っていく様が美しくも儚げです。

そういえば、陰陽師のなかでも、安倍清明と源博雅の掛け合いで

「桜を見ると、ついおれは人の生命というものについて、しみじみと考えてしまうことがあるのだよ、清明」
「人の生命か」
「桜の花びらが枝から離れてゆくように、人の人生もまた、風の吹きようで、この人の身体から離れてゆく・・・」
「-」
「風など吹かぬでも、あのように、花びらは枝から離れてゆく・・・」
「-」
「人の生命も、いつまでもこの身体にとどまるものではない・・・」
「うむ」
「清明よ、おれも、おまえも散る桜だ」
「-」
「しかし、散る桜であればこそ、この世を愛しいと思えるのではないか。」

というのがあります。

結構好きな下りなんですよ。
Posted by Taka at 2010年04月09日 14:24
>myumyuさん

ありがとうございます(^^ゞ

同じような撮り方ばかりになっていて、あきちゃうかなぁと思いつつアップしていますが(笑)

ピントを浅めにしてバックをぼかし、露出補正で+1~+2位で撮っています。

マクロレンズを使っているので特に被写界深度は浅めです。
100mm単焦点なので2.8と絞りも明るめですが、2.8開放だとピンが浅すぎるので、4.0位にしています。

ISOは400位でシャッタースピードを稼いでいます。

ご参考までに(^^ゞ
Posted by Taka at 2010年04月09日 14:28
うぅ~~~~~ん、キレイでするね(^^)

心が和やかになりまする(^^)

写真のチカラでするね~~~~(^^)

いや、写真の腕前でするね(^^)

素晴らしいでする(^^)
Posted by スローライスの毛根も軽くとってきました^^; at 2010年04月09日 22:20
>スローライフさん

どうもです(^^ゞ

桜はなんか良いですよね。
Posted by TakaTaka at 2010年04月10日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(8)