ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月29日

まさかり再生計画

実家は自分の爺さんの頃まで農家をやっていました。
と言っても以前の田畑の多くは借家やガレージなどにして、家賃収入が本業だったようですが。
ともかく、農耕機具(クワやスキなど)が自分の子供の頃には蔵や納屋などにゴロゴロしておりました。

本日、裏庭を見て回っていましたら、なんか錆びた固まりが落ちています。

???

手に取るとやけに重い。
水場で土をこそげて、たわしでこするとこのようなものが・・・
まさかり再生計画

うむ・・・コレは鉞(まさかり)の頭だな。

ちょうど薪割りに欲しかったのだ。

と言うことで、急遽起案された鉞再生計画
まずは、錆落としからだな・・・ずいぶん手間が掛かりそうだなぁ(^_^;)

なんか良い方法を思いついた人&知ってる人は是非教えてください。
カテゴリーのナイフは大雑把すぎたかな(^_^;)


ぽちっと一押しお願いします
まさかり再生計画


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
OPINEL黒錆加工
さらば・・・
タッチアップ
ククリ(インド軍仕様)
皮巻把和式ククリ(細型)9寸5分・両刃
レザーマン juice S2
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 OPINEL黒錆加工 (2017-05-21 15:52)
 さらば・・・ (2009-07-01 01:29)
 タッチアップ (2007-07-25 23:59)
 ククリ(インド軍仕様) (2007-02-17 17:44)
 皮巻把和式ククリ(細型)9寸5分・両刃 (2007-02-16 00:01)
 レザーマン juice S2 (2007-01-24 18:30)

この記事へのコメント
復活するかどうかはわかりませんが、昔々、LONG TIME AGO、ゴルフクラブの錆び落しでアメリカのNASAの技術が使われているものがありました。

今でもあるかも!!
ヨドバシで見てみてください!!
(ゴルフ用品売ってますよね??)
Posted by hirowata at 2006年05月29日 17:36
子供の頃、10円玉にサンポールをかけるとピカピカになるんで喜んでましたがそういうんじゃないですよね・・・。
昔自転車の錆落としに使っていたのはなんでしたっけ。
歯磨き粉みたいな。

でもこれはガンコそうですね。
再生が楽しみです。
Posted by chihoko at 2006年05月29日 23:09
なんか…おぼろげな記憶ですが
石みたいなやつでシャカシャカといだ
記憶があります。←私じゃなくて祖父が。
う~ん、チェンソーみたいなのだったかな…

今度実家に聞いてみますね~(^^ゞ
薪割りできるくらい復活するといいですね♪
Posted by nuts at 2006年05月29日 23:54
錆び落としでは、サンポールを使いましたよ。@バイク。。。

オークションなどで落としたものを塗り替えるのにね。。。(^^)

ただ、気をつけないといけないのは、サンポールは酸性なので、綺麗に水などで流した後に、アルカリ性のもので磨いてやらないとすぐ錆びますよ。。。(^^)

一度、やってみてぇ。。。
詳しくは、また、会ったときにでも。。
Posted by むらちゃん at 2006年05月30日 00:55
hirowataさん、こんにちは
情報をありがとうございます。

あれから色々調べまして、錆落としの溶剤を見つけました。

http://bio520.co.jp/rsr1000.htm

というものなんですが、なんと自宅近くでも入手可能でしたので会社帰りによって、買いました。少ない量のが600円くらいでした。

で、キッチンペーパーでぐるぐる巻きにして溶剤をかけてあんまり期待しないで1時間ほど放置しておきました。

すると、ビックリするくらいに錆が取れていたんですよ!!

もうビックリです。

また詳しくレポート書きますね。
Posted by Taka at 2006年05月31日 16:49
chihokoさん、こんにちは
10円玉にサンポールは自分もやりました。やっぱり酸が効くんですね。
おかげさまで、結構錆は取れました。
歯磨き粉みたいなのは、コンパウンドでしょうね。たぶん。

これからまだまだ再生には時間が掛かりそうですが、レポートしていこうと思います。
Posted by Taka at 2006年05月31日 16:52
nutsさん、こんばんは
なんか石とかチェーンソーとか武器(偏見)のようなものが出てきて恐ろしげです。

薪割りが出来るまでにはまだまだ時間は掛かりそうですが頑張ります。
Posted by Taka at 2006年05月31日 17:59
むらちゃん どうもです。
サンポールの意見が多いですね。
本当に効くんだなぁ。

水洗いのあと、アルカリ性のもので磨くんですね?
アルカリ性といえば・・・・石灰とか?
Posted by Taka at 2006年05月31日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかり再生計画
    コメント(8)