ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月10日

空豆で一杯

空豆で一杯
nutsさんの空豆記事を見ていたら空豆で一杯飲みたくなってしまった。
ついでに言うと、本日はあいにくの曇り、蛍を撮りに行こうかなどとも思っておりましたが、まだ少し早い模様。
と言うことで、タンクトップにカーゴパンツという非常に軽装(というか、チンピラみたい)な格好で、近くのスーパーへ買いだしに。

空豆で一杯

空豆を剥くのは娘達の仕事です。

空豆で一杯

茹でる方は薄皮(?)を残しておきます。

空豆で一杯

空豆とエビのかき揚げの準備をします。

エビ・空豆(薄皮を剥き、二つに割っておく)・天ぷら粉

空豆で一杯

天ぷら粉は冷たい水で溶くとからっと揚がります。

空豆で一杯

リードクッキングペーパーを小さく切って、その上にかき揚げの生地を載せます。

空豆で一杯

クッキングペーパーごと180度の油に投入

空豆で一杯

少し揚がったら、重ねて入れてもOK

空豆で一杯

表面が揚がったら、クッキングペーパーを抜きます。そのときにひっくり返します。

空豆で一杯

ハイ、きれいに崩れずに揚がりました。

味塩をぱらっとふりかけます。

空豆で一杯

続いて、茹でに入ります。
沸騰したら塩をいれ、2分ほど茹でて、氷水に取ります。

空豆で一杯

日本酒を片口鉢に入れ、お料理とともに半月盆に載せ、ベランダへ。

空豆で一杯

と言うことで、なんか酒宴が始まってしまいました。

ぽちっと一つお願いします。
空豆で一杯



  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
こんにちは!
私もnutsさんの記事読んで、ソラマメ食べたくなってたんです!(^^)!
かき揚げ、美味しそう~♪papaがかきあげすると、生地が多すぎてもたれるんですが、クッキングペーパーを使うと良いのですねー
とっても上品な出来上がりですね。
早速買いに行って作ってもらいます♪
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月10日 17:37
piyosuke-mama さん、こんばんは
そう、あんな記事見ちゃったら食べたくなるよねぇ(^▽^;
思いついたら、即行動です。
今も日本酒がビールに変わり記事を書いてました。

かき揚げの裏技はあんまり知られていないようです。
桜エビのかき揚げとかも美味しいですよ。
Posted by Taka at 2006年06月10日 17:50
こんばんは(^o^)丿
仕事から帰ってみたら…こんな美味しそうな
記事がぁ~!!!!

コメントは携帯に通知にしていたので
『カキアゲ』!?と聞いてめっちゃ食べたい~!
と思っておりまして、でも過去カキアゲは
爆発して失敗続きだし…と悩んでおりましたが…。

クッキングペーパー!!!!
なるほどっヽ(^o^)丿
今日は仕事で遅くなってしまったので
無理ですが、明日の昼食にコレ…
使わせていただいてよろしいでしょうか?

お蕎麦と一緒に食べたいです♪
Posted by nuts at 2006年06月10日 23:22
おはようございます^^
そらまめのさやをはずすと、綿みたいな内側の皮?の中で大切そうにおさまっているそらまめってちょっと感動です。

お嬢ちゃんたち、めっちゃかわいらしいですね♪
いいなあ~やっぱり女の子♪

そして、この料亭のようなかき揚。
はぅ~おいしそうです~^^
Posted by harry at 2006年06月11日 08:03
nutsさんこんにちは。
早速、かき揚げを作られたようですね。

このクッキングペーパーを使ったやり方は便利でしょ?
今回は撮影していたので、全部に一枚ずつ敷いていますが、3枚程度にして、油から抜いた紙をまた使えるんですよ。

ちょっと経済的(^^ゞ
Posted by Taka at 2006年06月12日 13:07
harryさん、こんにちは
そら豆きなんかジュエリーケースに入ってるように収まっていますよね。

この頃、娘たちが役に立つようになってきました。
一年生と年少です。

普段は言うこと聞かなくて怒ってばかりいます。(--;)
Posted by Taka at 2006年06月12日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空豆で一杯
    コメント(6)