ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年06月26日

棚田の風景

棚田の風景

梅雨の晴れ間が広がった土曜日に奈良県明日香村へ棚田の撮影に出かけました。

地図はこちら

毎年数回は訪れる場所なので、色々試しつつ撮影しています。

棚田の風景

棚田の風景

超アンダーにしてみたり

棚田の風景

棚田の風景

娘達をシルエットにしてみたり・・・。

棚田の風景

と言いつつ、毎年同じような写真になっていないか心配。


ああ、忘れてた(^_^;)ぽちっとお願いしますです。
棚田の風景


  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
お子さんの写ってる写真、ムードありますね。

明日香村に棚田があるなんて知りませんでした。(笑)
古墳を見たり、散歩したりしたことしかありません。。。
Posted by hirowata at 2006年06月26日 07:15
おはようございます^^
「奈良県明日香村の棚田」と文字を見ただけでなんだかかっこいいです。
山間部の棚田を見慣れているため、ゆったりとした風景に見えます♪
お嬢ちゃんたちと夕焼けのシルエット、美しいですね。

毎年撮影されているのですか。
守られている棚田なのですね。
Posted by harry at 2006年06月26日 10:07
hirowatさん、こんにちは
そう、この言うシルエット写真は昔から撮り続けているので得意ジャンルなんですよ。
所謂、バカのひとつ覚え

明日香村の棚田は、曼珠沙華(彼岸花)の季節にも良いですよ。
カメラマン、わんさかやってきます。
Posted by Taka at 2006年06月26日 16:04
harryさん、こんにちは

明日香村の棚田し生産性よりも観光資源の方が価値があるのではないかとこの頃思っていますが・・・。

シルエット写真は昔からあるジャンルなんです。
雰囲気はすごくきれいになるんですよ。
撮り方は至って簡単です。
-2くらいの補正をして撮ればこんな感じになりますよ。
コンパクトでも補正が出来るタイプなら撮れますよ。
Posted by Taka at 2006年06月26日 16:08
こんにちは
昔から、苗がこれくらいの大きさの水田は大好きなのですが、棚田は更にいいですね。
私もシルエットの写真が一番好きです。
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月26日 16:55
piyosuke-mamaさん、こんにちは
棚田は風情がありますが、撮るのがなかなか難しい被写体でもあります。
と言うことで、得意なシルエットに逃げたりするわけです(^▽^;
Posted by Taka at 2006年06月26日 17:33
棚田!北海道ではあまり見かけないので
画面にじぃーっと見入ってしまいました。

今現在の写真なのに、かなり昔の時代に
見えますね!こういうあぜ道に子供が
いるのって最近見かけないですし、懐かしい
感じがしました(^^ゞ
Posted by nuts at 2006年06月27日 00:38
nutsさん、こんばんは
そういえば、北海道に棚田って見ませんね。
平地が広くありますからね。
山だと気温が低くて育たないのかも・・・。
稲は元々熱帯性植物なんですよ。
きらら397なんてよく作ったものです。
コシヒカリの孫に当たる品種らしいですけど。

シルエットの写真はそういうノスタルジイな雰囲気を出すのにはもってこいです。
たぶん色を単純化してしまうことと、動きだけしかわからない感じが影絵のようで、想像力をかき立てるんでしょうね。
Posted by Taka at 2006年06月27日 01:51
切り絵みたい♪
これは、娘ちゃんたちのヘアスタイルも雰囲気作りに一役買ってますよね~。
男の子の味気ない頭じゃね。(笑)
ロングヘアやポニーテールが揺れるシルエットの様子は
とっても絵になる気がします。

水田の頃は行ったことないですが、
おっしゃるように彼岸花の季節に父と行ったことがあります。
見事ですよね。
またその頃、Takaさんの彼岸花のお写真に出会えるのかな・・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年06月27日 06:42
わたかけmamaさん、こんにちは
切り絵かぁ、そう言い方は初めてですね。
確かに。

女の子ももちろんですが、男の子も絵になりますよ。

大きめの麦わら帽ととか、虫取り網とか、そういう小道具を持たせるなら男の子の方が絵になります。

想像すると、懐かしい雰囲気がわいてきませんか?

やはりシルエット写真はノスタルジーが基本なのでしょうかねぇ。

彼岸花の写真は自分のアルバムの中に色々あります。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=111116&key=256162&m=0

去年の明日香村から一昨年のものも、もしかしたらその前のも・・・。
だいたい時系列に並んでいますから、良かったら見てください。
Posted by Taka at 2006年06月27日 11:35
わたかけmamaさん、ごめんなさい
去年は、ろくなのが撮れなかったため、掲載していませんね(^_^;)
思ったより少なかったです。
3~4枚程度しかなかったです。
うーん・・・もっと頻繁に撮りに行ってるんですが、たぶん気に入らない写真が多くて、掲載していないんですね。(去年と同じだったとか・・・)
Posted by Taka at 2006年06月27日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棚田の風景
    コメント(11)