ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月28日

パスタ ペペロンチーノ

パスタ ペペロンチーノ

記事を書くにあたり、
ペペロンチーノなのかペペロンチーニなのか迷いまして、調べてみました。
それでこんなページを発見しました
"aglio, olio e peperoncino"というのがイタリア語におけるこの料理の正式な名前のようです。aglioはにんにく、olioは油、peperoncinoは唐辛子なので「にんにく、油そして唐辛子」という意味です。ちなみにpeperoncinoの複数形がpeperonciniです。

アーリオーリオペペロンチーノが正解なようですが、ここはペペロンチーノと言うことで行きます。
材料
パスタ・・・一人前
ニンニク・・・2片
ベーコン・・・2枚
マッシュルーム・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2程度
唐辛子調味料(タイの調味料)・・・適量(今回は大さじ1程度。かなり辛いものに仕上がりました。)
塩コショウ・・・適量
昆布茶・・・小さじ1/4
乾燥オレガノ・・・お好みで
パスタのゆで汁・・・1カップ

パスタ ペペロンチーノ

コレがタイの唐辛子調味料(正式名称が分かりません)
唐辛子だけでなくニンニクも入っています。すごく便利
パスタ ペペロンチーノ

手順1

パスタを茹でます。

今回はこんなものを使いました。

パスタ ペペロンチーノ

使い方はや使い勝手の感想は別の記事で・・・。
-追記-サーモス パスタクッカーの記事です

手順2
パスタを茹でている間にソースを作り始めます。

ベーコン、ニンニク、マッシュルームをそれぞれ細かく切ります。
ニンニク、マッシュルームは輪切りで、ベーコンは大きめのみじん切り。

手順3
フライパンにオリーブオイルを入れ、低温からニンニクを炒めます。

パスタ ペペロンチーノ

そのまま温度を上げて行きます。

手順4
ベーコンを入れます、炒めます。

パスタ ペペロンチーノ

手順5
つづいて唐辛子調味料を入れます。
そこからよく炒めます。辛味と香りをしっかり付けます。
パスタ ペペロンチーノ

(丁度、パスタがゆであがったので、ザルに取り、ゆで汁を確保します。)

手順6
パスタのゆで汁、マッシュルーム、昆布茶を入れます。

パスタ ペペロンチーノ

そして煮詰めます。

ゆで汁が半分程度になったら塩コショウで味を調え(ココで味見)、パスタを入れ絡めます。

パスタ ペペロンチーノ

手順7
お皿に盛りつけ、自家製の乾燥オレガノをふりかけ、出来上がり。
(盛りつけるときは、パスタをトングで掴み、1回転ひねるようにして盛りつけていくと上手に盛れますよ。)

パスタ ペペロンチーノ

タイの唐辛子調味料はなかなか売ってないので、鷹の爪に変更してもOKです。
ニンニクは元々入っているので、そんなに風味が変わるわけではありません。
辛いのが好きな方はどうぞお試しを

ちなみに自分はかなり辛い物好きです。

ぽちっと一押しお願いします。
パスタ ペペロンチーノ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
う〜ん、美味しそうー(^O^)私も辛いの大好きでキャンプでは必ずチリビーンズを作りまする(^O^)それもチリソースは使用せず、一味唐辛子90%にクミンとオレガノを各5%と言う配合の超辛でする(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年10月28日 14:30
スローライフさん、こんにちは
その配合はなかなか辛そうです。
以前、嫁がチリパウダーとチリペッパーを間違って入れたときと同じくらいの分量です(^_^;)
チリビーンズ自分も大好きです。
生トマトと缶のホールトマトをブレンドすると美味しいですよ。
Posted by Taka at 2006年10月28日 14:35
今回もかなり、うまそうです~
盛り付けの時の最後のひねりがなかなか通ですね~
お腹すいた~
Posted by takashi at 2006年10月28日 17:42
takashiさん、そろそろお腹が空いてくる時間ですねぇ(^.^)

ひねるとパスタが皿の上であっちこちにはねなくて良いんですよね。
Posted by Taka at 2006年10月28日 17:51
アーリオオーリオぺペロンチーノさんは、
私の最も好きなパスタです♪

昨日の夜、ちょうど、
「自分で作ったヤツじゃなくて、
 美味しいお店のすぱげっちがたべたいー!」
と暴れていたところです。
「お母さんの作るのが美味しいから、
 わざわざお店に行かなくても・・・」
とうまい具合に私をノせて安上がりに済まそうとする
ダンナの魂胆が見え見えで、
その手にはノらない、と固く心に誓いましたが、
コレを見ると作ってみたくなりました。

いかんいかん、負けるな、私!!(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年10月29日 06:35
わたかけmamaさん、こんにちは
ペペロンチーノお好きでしたか。
イヤミなく美味しいですよね。
昆布茶を入れると深みが出て美味しいですよ。
美味しい店のパスタというのもひと味違って美味しいですもんね。
たまに食べたくなりますね。

負けるなわmama(^▽^;
Posted by Taka at 2006年10月29日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パスタ ペペロンチーノ
    コメント(6)