ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月15日

自由軒風カレーピラフ

自由軒風カレーピラフ

自由軒のカレーと言えば大阪の名物として一部で有名。
食べてみたらちょっと似てたから自由軒風ということで・・・。

今回のカレーピラフのもとはゆみちんさんのカレーピラフをもとにアレンジしました。

<材料> 約3人前
お米・・・2カップ
水・・・2カップ
挽肉・・・100グラム
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1本
ピーマン・・・1個
ニンニク・・・1片
カレー粉・・・大さじ2
コンソメ顆粒・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量
玉子・・・3 3人前だから3個
ウスターソース・・・お好みで

<手順1>
自由軒風カレーピラフ
ニンニクをみじん切りにして油で炒め香りを出します。

<手順2>
自由軒風カレーピラフ
挽肉を炒めます。
塩コショウをふります。
色が変わったら
自由軒風カレーピラフ

みじん切りにした野菜を入れ、更に炒めます。

自由軒風カレーピラフ

<手順3>
自由軒風カレーピラフ
ここでお米、水、コンソメを入れます。

ここで味見。
スープより濃いくらいには味付けしましょう。

<手順4>
自由軒風カレーピラフ

沸騰したら、蓋をして15分弱火で火に掛けます。

自由軒風カレーピラフ

<手順5>

炊きあがったら20分蒸らします。

自由軒風カレーピラフ
混ぜて
自由軒風カレーピラフ

<手順6>
お皿に装って
生卵を割り入れ(黄身だけでも良い。これはお好みで)
ウスターソースはお好みでどうぞ

自由軒風カレーピラフ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事画像
アサリの酒蒸し
1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く
チリコンカン
チキンのグリル
ビーフラーメンご飯
ホタテと鶏の炊き込みご飯
同じカテゴリー(ダッチオーブン料理)の記事
 アサリの酒蒸し (2023-06-27 14:37)
 1ポンドステーキを鉄スキレットで焼く (2022-07-11 19:10)
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 ホタテと鶏の炊き込みご飯 (2020-02-29 22:47)

この記事へのトラックバック
昨日は、SnowPeakStore梅田のダッチレシピコンテストのレシピ集の中から【自由軒風カレーピラフ】にチャレンジしてみました^^気になるレシピは・・・
ダッチな料理(自由軒風カレーピラフ)【自然だいすき!キャンプだいすき!】at 2006年11月07日 15:00
この記事へのコメント
あー、なんか変なアダルトサイトからトラバ付いてた。
速攻、削除したけど、なんか凹むなぁ・・・。
Posted by Taka at 2005年10月15日 19:04
はじめまして、admanといいます。
まだ、こちらのブログをぜんぶ見たわけではありませんが、
いろんな料理メニューが紹介されていて楽しそうですね。
私も、バーベキューやキャンプに行ったときなど、
屋外で料理するのが好きなので、
これからの参考にさせていただきます。
宜しくお願いします。
Posted by adman at 2005年10月15日 20:17
うんうんヽ( ̄▽ ̄*)ノ自由軒TVで見た事あるぅ~。
Takaさんは勿論、食べた事あるんだね~クイテェ~

大阪の食卓では、たこ焼きと同様、日常で出てくる家庭メニュー
なのぉ?!

うまそぉ~だな↑今度のキャンプメニューの候補だね~コリャ!

ヽ( ̄▽ ̄*)ノウマァ~

只今、パピママ、350缶2本!焼酎梅割り1杯!缶チューハイに入り。。。
いい気分で~す!ではオヤスミ★
Posted by ♪パピ♪ at 2005年10月16日 00:29
admanさん、こんばんは
色々思いつくままに記事を書いております。
もう何のブログか(^^ゞ

ホント、参考になれば良いんですけど。

今後もよろしくお願いしますね。
Posted by Taka at 2005年10月17日 17:29
♪パピ♪ さん、こんばんは

良い調子ですねぇ(^.^)

自由軒のまぜカレーは一般的なカレーじゃないですねぇ。

普通の人は食べたことないかも。

自由軒のまぜカレーは好みで分かれるところですが、そんなに特別美味しいものでは・・・(^▽^;
このカレーピラフの方が美味しいです(爆)
Posted by Taka at 2005年10月17日 17:32
Takaさん、コレ!ヤバイっすよ!
うまそうだぁ~!!
(本家のも見てのけぞりましたが・・・)

これはチャレンジしないといけないなぁ

感動しました(笑)!
Posted by ばっちー at 2005年10月18日 01:28
のけ反りましたか(^。^;)
このレシピは一重にゆみちんさんのおかげと言うか、真似ですから(^^;)ピーマン嫌いだから減らしましたけど(爆)
Posted by Taka at 2005年10月18日 02:26
Takaさん、ピーマン嫌いて
子供じゃないんだから(笑)!

一応、お約束でツッコミ入れときます♪
Posted by もばっちー at 2005年10月19日 02:16
懐かしいですね。本町の船場センター街の地下の自由軒でよく食べてました。ウスターソースをかけるとまた格別。
 チャレンジしてみます。
Posted by ayutsurimeijin at 2005年11月19日 11:58
ayutsurimeijinさん、こんにちは
センター街にも自由軒ってあるんですね。
自分はミナミのナンバ花月の近くしか知りません。
ウスターソース掛けて食べないと食べれないという噂もありますけど(^▽^;

元ネタのゆみちんさん(http://yumichin.naturum.ne.jp/)のカレーピラフの方が自由軒より美味しいと思いました(^_^;)
Posted by Taka at 2005年11月19日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由軒風カレーピラフ
    コメント(10)