ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月12日

バタフライアクション3

バタフライアクションも3回目です。
今回もR指定でいってみます。

じつに地味なアクションですが、オープンまでの早さは早いです。


バタフライアクション3
基本位置です。


バタフライアクション3
親指の腹、人差し指の根本でグリップの片側(刃の向きは峰側)を固定しつつ片方を手首のひねりで跳ね上げます。


バタフライアクション3
グリップを握り跳ね上がってくるグリップのキャッチに備えます。


バタフライアクション3
グリップをキャッチして終了

動画です↓


地味ですが、早いですね。

練習するときは怪我しないようにしてくださいね。

もし怪我しても自己責任でお願いします。

責任を押しつける人は危険を伴うアクションなんかしちゃダメ!(^▽^;



ぽちっと一押しお願いします。
バタフライアクション3


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
OPINEL黒錆加工
さらば・・・
タッチアップ
ククリ(インド軍仕様)
皮巻把和式ククリ(細型)9寸5分・両刃
レザーマン juice S2
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 OPINEL黒錆加工 (2017-05-21 15:52)
 さらば・・・ (2009-07-01 01:29)
 タッチアップ (2007-07-25 23:59)
 ククリ(インド軍仕様) (2007-02-17 17:44)
 皮巻把和式ククリ(細型)9寸5分・両刃 (2007-02-16 00:01)
 レザーマン juice S2 (2007-01-24 18:30)

この記事へのコメント
おぉーー、 みました
はえー、でもすごい実用的な感じがします

これも練習リストにいれとかなくてはw

このHPはいろんなことのってておもしろいですね(*'-')
これからもちょくちょく見に来たいと思います
お気に入りに入れてしまたw

たまに書き込むので、よろしければ反応してあげてくださいな_(。_。)_
よろしくです
Posted by joy at 2005年11月12日 01:50
何回も書き込み申し訳ないです

あの、、、takaさんはしめるときはどうしてますか?
閉めるアクションとかあるんですかねー
takaさんもいってたみたいにアクションを乗せてるサイトって
本当になくって、、、質問攻めですいません、、、

Posted by joy at 2005年11月12日 02:03
joyさん、どうもです。(^^ゞ
お気に入りありがとう。

実用的ですが、酔ってるときは止めた方が良いですね。
手先の細かい動きがキーになるアクションなので、気が付いたらナイフがどっかいってる・・・なんてことになりかねませんよ(^▽^;

実際、大きな声では言いたくないですが・・・

自分は自宅で酔っぱらってバタフライアクションしてて、自分の足に刺したことがあります。
そのまま、救急病院まで車で行って、3針縫ってもらいました_| ̄|○

気をつけてね(^▽^;
Posted by Taka at 2005年11月12日 02:03
joy さんへ

このアクションで綴じるときは、コロンと手のひらで一回転させて、同じアクションで閉じれますよ。

アクション1を行っても閉じれます。
アレは、開けるときも閉じるときもアクションが同じなので、一粒で二度美味しいって感じです(^_^)b

アクション2もひっくり返してやれば閉じれますが、下手すると刃を握りしめるので気をつけてくださいね。
Posted by Taka at 2005年11月12日 02:08
むおっ、、、救急病院ですか、、、(゜▽゜;)

お酒+バタフライアクション=救急病院

・・・気をつけます( iдi )

自分も、、、アクション1をアグラかいて練習してたとき
手が滑って股間に飛んできて当たったとき
本気で体温下がった気がしました、、、(・_・;)
なんとか閉まったままだったので大丈夫でしたが

・・・あれが開いたままだったら、性別変ってました( TДT)

閉じるときは、とにかく動作の逆ってことなんですね
なんか開くときより難しそうですが、地道にがんばってみます
Posted by joy at 2005年11月12日 02:38
Takaさんこんにちは~

蝶が舞うって言うのは地味派手ありますが全て綺麗ですね(☆☆;
このアクションすっごくやりたいんですが今は手元に1匹も居ないですけどもう捕まえたのですぐ届くはず。アクション2は刺さりながら練習してましたがこれは安全そうですね(^^;それにもう刺さっても痛くないですし

今はペイバックめざして練習(中?)でもやっぱり基本からですね。
ストリートオブファイアは見たことないので今日レンタルに走る予定です。
Posted by 志摩 at 2005年11月12日 10:11
joyさん、こんばんは
股間直撃はさすがにビビリますね。
床に座布団などひいて、エッジとポイントにガムテープを貼って練習すれば、危険度は一気に下がりますよ。
取り落としたときに何かを壊したりするのも後味悪いですからね。
Posted by Taka at 2005年11月13日 00:44
志摩さん、こんばんは

蝶getですか?
おめでとうございます。

この頃売ってるところが減ってますからねぇ。

自分は実用的なアクションしか知りませんが、なかなか「見せる」アクションも色々あるらしいです。
より高度になっているとは思いますけど・・・。

Posted by Taka at 2005年11月13日 00:55
takaさん、こん、、おはようございます

そうですね、これからはなにか敷いてやろうと思います
でも、あのガムテープとかはると切れ味とか悪くなったりしませんでしょうか?
アクションも楽しみたいのですがやはりナイフの本質の切れ味が
なくなると悲しいので、、、心配です(´・ω・`)

あと、アクション3って意外とシンプルですが
難しいですね(゜ー゜;)
いつも、親指に当たって痛い思いしてますw
がんばって、みないで出来るようにするぞーーー!!!
Posted by joy at 2005年11月13日 05:46
えーっと、志摩さんはじめましてです_(。_。)_

過去ログ読ましてもらったのですが
愛用の蝶ちょさんが壊れてしまったそうで・・・残念ですね
でも、それより足の方は大丈夫なのでしょうか???(´・ω・`)

また、よろしければ購入された新しい蝶ちょさんの事
教えていただけると嬉しいです,,,

実際こういうとこに書き込むのははじめてなので迷惑とかありましたら
すぐ教えてくださいです

とにかくよろしくです(´∇`)
Posted by joy at 2005年11月13日 05:52
お~っ!今回は動画付ですか!
確かに速い!(感動)
Posted by ばっちー at 2005年11月13日 08:17
Takaさんこんにちは~

蝶は1匹は飼ったんですけど、実は今北陸に居るので買ったというより注文て感じですね。

Takaさんのアクションも十分見せてますよ。鮮やかに。(´ー` )
料理もかなり見せてますよ。美味いですし。(´¬` )
鶏多さに超満足です。
Posted by 志摩 at 2005年11月13日 08:44
joyさん、ども。
Takaさんちょっと失礼します。m(__

足は治りますが死んでしまった蝶は帰ってきませんからね(TT )
http://www.egears.jp/military/knife-bench/204bench1.htm
上から2番目です。Takaさんに教えてもらったんですけどね。
ちょっと大きい気もしますけど使えそうなので。

Takaさん紹介ありがとうございましたm(__
Posted by 志摩 at 2005年11月13日 08:55
はじめまして、あいうです。今回はじめての書き込みです。僕は今中1です。最近バタフライナイフを友達と一緒はじめようって事になってもともと家にあったバタフライナイフで練習毎日手袋しながらがんばってます。そのせいかこのサイトで紹介されてるアクションを二個動画と同じスピードでできるようになりました。これからも書き込むんで、よければ返事下さい。 
Posted by あいう at 2005年11月13日 20:24
さっきの書き込みでまちがいがありました。練習と毎日の間に〔して〕がはいります。
Posted by あいう at 2005年11月13日 20:30
joyさん、こんばんは

ガムテ貼っても最悪残るのはのりだけですから、取れなくなったらベンジンや石油で拭いたら一発で取れます。
刃がそれで痛むと言うことはまずないです。
安心して良いですよ。(^^ゞ

このアクションは地味ですが結構微妙に手を使いますよ。(^_^;)
Posted by Taka at 2005年11月13日 20:30
ばっちーさん、こんばんは

動画は携帯からの投稿誌か方法がわからないので、毎回

携帯から下書き・PCで仕上げ

こんな感じで動画を描き込んでます。

バタフライアクション・その2・その3ともにそんな感じで動画を貼り付けました。

それはさておきまして。
このアクションは比較的難しい動きの割に地味で、実用本位・・・と言っても、微妙な手の動きなので歩きながらだと取り落とす可能性もなきにしもあらず。
自分的には最初にご紹介した「バタフライアクション」が一番安定して見栄えもよく安全にオープン・クローズができると思います。
Posted by Taka at 2005年11月13日 20:36
志摩さん、どうもです。

いくらでもこの掲示板使ってやってください。(^^ゞ

紹介・・・と言ってもGoogleで探しただけですから(^_^;)
自分もその内にまた新しいの・・・とか思ったりして(^▽^;

見せるアクションというのは、本来の開閉に関係ない動きを追加してさらに派手にしたものらしいです。

かっこはすごく良いって聞きました。
実際、見たことないですけど・・・。

ちなみに、一番最初にご紹介したアクションは
「ダブルフィリップ」って名前だそうです。
確か、ストリートオブファイアーでやってたのはこれです。

レンタルビデオにありました?
ずいぶん古い映画だしなぁ・・・・。

ダイアンレインがヒロインで出てますよ。
ヒーローって曲歌ってます。
Posted by Taka at 2005年11月13日 20:43
あいうさん、はじめまして
ここでは年齢は関係ないから書かなくて良いですよ。
(というか、R指定と書いているから、見なかったことにしときます(^▽^;)

練習するとき手袋付けるのはあんまり得策じゃないです。
動きがもこもこするのと、感覚が鈍るので逆にすっぽ抜けとかおこしてしまいます。
もう今後も練習を続けるのなら、ナイフの刃の方をガムテか何かで保護して切れないようにした方が良いですよ。

ナイフは危険なものという社会の余った認識が、持ってる人を偏見の目で見てしまうという悲しい現実があります。

実際に人を傷つける人間は、バタフライナイフなんて持ってなくても傷つけると言うことをわかってもらいたいですね。

ちなみにバタフライナイフ、普段携帯して持って歩くことは、法律で禁止されていますから気をつけてくださいね。
Posted by Taka at 2005年11月13日 20:50
やはりですか・・・
無かったです・・・・・
まー行ったついでに100スキ買ったからよかったです(^^;  中々無いんですよね100スキは!

終わり善ければ全て良し。
昨日はついてるぞーーー(^▽^)
Posted by 志摩 at 2005年11月13日 21:03
あの映画は賛美両論(ダイアンレインのプロモだとか)あったから、DVDにもなってないみたいだし・・・。
でも100スキゲットですか。
この頃ないって聞きますね。
何でだろ?
流行?
Posted by Taka at 2005年11月13日 22:26
志摩さん、お返事ありがとでっす('◇')ゞ

志摩さんの蝶ちょさんみましたーーーー
オイラのと同種のようです、波刃とチタンでバリソン一緒です^^
同じ蝶ちょ大切に可愛がって綺麗に飛ばしてあげましょうねぇ

確かに死んじゃった、蝶ちょはよみがえりませんから、、、(´;ω;`)

takaさんの料理も挑戦しようかなぁ
昔火力が足りなくてそうめんゆでたら繋がってもちになった
苦い思い出がありますし・・・(-_-;)
Posted by joy at 2005年11月14日 11:48
takaさんへ

ノリが残るくらいなんですね、しかもそれも落とせるならモンクないですね≧∇≦
今度試してみまーす、やっぱりクローズのときアクションⅡはちと怖いものがありましたし・・・(^_^;)

でも、ほんとアクション3は親指の付け根に当たる当たるw
がんばるぞー、、、これもお酒はいったら絶対無理やわぁ
Posted by joy at 2005年11月14日 11:53
初めましてDANTEです。何話していいのかわからないんでこの掲示版に書き込んだ理由から話します。この前高校の同窓会でナイフ好きの人がいてナイフの話をしてる間にナイフっていいなと思いすぐ近くのナイフ屋に行ってバタフライナイフを買うまではよかったのですが、技が全くわからなくてこのサイトにたどり着いたのが書き込む理由です。あとこのサイトの中の動画ってtakaさんがやってるんですか?できれば返事下さい。これで最初の書き込みを終ります。
Posted by DANTE at 2005年11月14日 20:13
joyさんこんばんは。
料理、がんばってください(^_^;)
料理のできる男は、この頃もてるそうですよ。
女の子が言ってました。

料理もバタフライアクションも慣れと練習です。
数こなしてくださいね。(^_^)b
Posted by Taka at 2005年11月16日 00:59
DANTEさん、こんばんは。
書き込みサンキューです。

このあたりの動画は全部自分が右手でアクションしながら、左手で携帯のカメラで動画を撮って掲載しています。

なかなか大変なんですよ。(^▽^;

右手を動かしつつ左手は動かさないって(^▽^;
Posted by Taka at 2005年11月16日 01:02
うーん、Takaさんって、ほんとにいろんなこと知ってる人なんだなあー。
(と、変に関心)
バタフライナイフ、って、こういう動きをするからそう呼ばれているんですか?(すごくドシロウト的発言でスミマセン)
しかも動画つき!
はやっ(@_@;)
刃物には魔性の美しさがあるということでしょうか。
Posted by harry at 2005年11月21日 21:06
harryさん、こんばんは
(^^ゞ
それほどでもないんですが・・・。

バタフライナイフはやはりこのアクションに由来する名前でしょうね。

刃物は何物にも代え難い道具ですね。
切るという動作は、刃物でなければできないことです。
それ故、人を魅了するのかも・・・。
Posted by Taka at 2005年11月22日 01:43
どこかのサイトで、バタフライナイフをものすごい速さで操る殺し屋のような女性の動画を見て影響されて練習用のナイフをかいました☆でもバタフライアクションの解説本なんかを探してみてるんですが、どこのネットショプにも売り切れでうってないのですTT
よろしければ他の技をお持ちでしたらまた紹介してくださいな^^とっても参考になりました☆ありがとうございます。
Posted by ひでる at 2005年11月28日 18:56
ひでるさん、こめんとありがとう。
自分が知ってる・・・というか、使いこなせるアクションがこれくらいなんですよ。
色々アクションはあるみたいなんですが、自分もフィリップアクション専門の本を持っていないので・・・。
また、見つけたらアップするかもしれません。
気長に待っててくださいね。
Posted by Taka at 2005年11月29日 18:13
こちらの過去ログをみていたら、ブレードにテープを貼るというのはTakaさんも下記記事のコメント欄でのやり取りで知ったみたいですね。
Takaさん発の情報かと思ってましたが…Takaさんも昔は指を切っていたんですね~

http://forge000.naturum.ne.jp/e11182.html#comments
Posted by sitaka at 2008年05月12日 21:18
>sitakaさん

自分も初めてアクションした時はビデオをコマ送りにして何十回と見て覚えましたから、思わず刃を掴んでしまったり(笑)
しましたね。
当時は、ブレードにテープを巻いてなんてしてなかったですね。

違うナイフのアクションの時にブレードにテープを巻いてやっていたんですけど、刃先がテープを突き破って手の平に刺さったことがあります。(爆)

刃先をテープでガードしてと言うのはよくあることですから、なにもコメントから・・・って訳でもないですが。

バタフライの場合切っ先で手を刺すようなアクションが少ないと思うのでガムテープで(セロテープは心許ないです)ガードするのはアリだと思います。
その時は、1mmくらいブレードから長めに全体を覆った方が良いです。

もし余裕があるんでしたら、安いバタフライを買ってきて、刃先を全部ヤスリで落としてしまうのが一番安全ですね。

ベンチメイドからも練習用バタフライナイフが出ていたはずですけど・・・
高かったような・・・。
Posted by Taka at 2008年05月13日 10:24
こんにちは。
初カキコです、宜しくお願いします。
質問なのですがTakaさんのナイフは何インチ(もしくは何センチ)のものを使用していますか?
動画を見るととても小さくみえたもので・・・
4インチくらいなのかな?
Posted by 安物 at 2009年08月21日 11:53
>安物さん

コメントありがとうございます。

4インチハーフセレーション(半波刃)モデルです。
古いものなので現在は廃盤です。

この頃日本でライセンス生産されているモデルしかバリソン(ベンチメイド)製のものは手に入らないようですね。
Posted by TakaTaka at 2009年08月21日 15:39
Takaさん、こんにちはこのブログに初コメントです。
Takaさんのブログ見てたらバタフライナイフ欲しくなって
買っちゃいましたwww
アクション2と3は
何とかできるようになりました(^-^)
古い記事にコメントごめんなさい
_| ̄|○
Posted by イチゴ飴 at 2012年02月04日 11:30
>イチゴ飴さん

コメントありがとう。

怪我をしないように気をつけて練習してくださいね。
自分のアクションは実用本位のものだけなんで、あまり見栄えの派手なものはないですけど(笑)
Posted by TakaTaka at 2012年02月14日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バタフライアクション3
    コメント(36)