ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月03日

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編

6月30日~7月1日に琵琶湖湖岸の六ツ矢崎オートキャンプ場にてオフ会がありました。

あわただしく料理の用意をしつつ・・・
と言っても、
一品目。放り込んで火を付ける。
二品目。放り込んで火を付ける。
これだけでしばし時間がありまする。(^_^;)

でまぁ、やっと時間が出来たため、ビールを飲みつつウロウロと周りを見て回ります。

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲takashiさんが鳥南蛮を作っていますよ。

「すごいですねぇー」
「モグモグ、撮ってんのー?」
 ↑
すいません、間違いです。(^^ゞ


続いてtomoさんのお宅へ突撃!

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲鯛の酒蒸し(?) あっさりとして美味しい!
琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲魚介の煮込み ハーブが効いててすごく良い香り。魚介の出汁はやはり美味しい!!
「すごいですねぇー」
「モグモグ、撮ってんのー?」

 ↑
しつこくてすいません。

今回全く炭を持って行っていない我が家。
tomoさんの炭を借りて例の物の上火を作ります。
(写真なし)

うちも一品目が仕上がりました。
琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲いつものヤツです。とりネギ飯

takashiさんと話し込んでいたら・・・
例のアレをtomoさんのチャコスタの下敷きにしたまま放置プレイ
( ̄□ ̄;)!!
ヤバっ!!コゲコゲなんじゃ!?

ほっ(-。-;) 少し焦げただけだった・・・。
琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲これもいつもの平面たこ焼き 別称「ぴよさんのアレ」

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編

宴の準備が整いました。

あ、忘れてた!
と言うことで、急いでコンビーフの缶を開け、既に刻んであったアサツキとタルタルソース、醤油と混ぜます。所要時間1分!

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲クラッカーと共にカナッペ

そこで、takashiさんの乾杯の音頭で宴開始です!

琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
▲tomoさんのユニセラを借りてピルカソーセージを焼きます。

後ほどさらにこのユニセラをお借りしてタンドリーチキンを焼きます。
写真がありません(^▽^;
嫁さんが焼いていました。
レシピのみ書いておきます。

材料
 鶏もも肉 600g
 塩、こしょう
 玉葱 1/4個
 生姜 1片
 ヨーグルト 150g
 トマトケチャップ 50g
 カレー粉 大匙1
 パプリカ 大匙1
 イタリアンパセリ

手順1
鶏肉に強めに塩こしょうし、混ぜ合わせた漬けダレに3時間以上漬け込む。

手順2
オーブンペーパーを敷いて、鶏肉の漬けダレを軽く
手でしごいてのせる。

手順3
210℃のオーブンで15~20分焼く。
(炭火で裏表を焼く。もしくは、串を打ちタンドリーで焼く)

次回、ゴールデンタイム編へ続く(予定)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
ベランダにて
しし座流星群を見たい
ふらりアルプス
今ここ 大野アルプスランド
初個人輸入
お盆ソロキャンプ
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 ベランダにて (2016-05-03 20:06)
 しし座流星群を見たい (2010-11-10 23:22)
 ふらりアルプス (2010-05-23 16:13)
 今ここ 大野アルプスランド (2010-05-03 17:28)
 初個人輸入 (2009-11-01 21:18)
 お盆ソロキャンプ (2009-08-16 23:59)

この記事へのトラックバック
今回、琵琶湖オフの開催場所として利用させて頂いたキャンプ場ですが、『六ッ矢崎浜オートキャンプ場』です^^ここは琵琶湖に隣接しているにも関わらずマイナーな為、安くてしかもあ...
琵琶湖オフ(その2)【自然だいすき!キャンプだいすき!】at 2007年07月03日 21:38
この記事へのコメント
ダンナが懇親会で遅くなるらしいので珍しくこの時間に遊びに来ました。

リラックスしまくり、緊張感ゼロで読んだので本気でむせました。(爆)
お気に召しましたでしょうか。光栄ですっ。(笑)

宴、にぎやかで楽しそうですねえ。
いつもながらの「笑い男」(でしたっけ?)が
顔のサイズごとにちゃんと大きさも変えてあって、
「いいですね~♪」
「ムシャムシャ・・録ってんのー?」(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年07月03日 20:43
こんばんは^^

なるほどTakaさんはこの2品だったのですか(メモメモ)

いつもメニューを決めるのに悩んで悩んで・・・失敗するんですよね(--;)

鳥ねぎ飯は美味しいですものね♪
Posted by ハピママ at 2007年07月03日 20:49
なるほど~
タンドリーチキンのレシピゲットしました^^

あれは、マジで美味しかったもんな~

週末にでも作ってみようかな~^^
Posted by takashi at 2007年07月03日 20:51
撮ってんのー?に爆笑(^^ゞ
わたかけmamaさんのビデオ…
一度見て見たいです。

豪華なお料理の数々!
キャンプとは思えません~!!!!
レストランみたいですね^^
Posted by nuts at 2007年07月03日 21:34
やったー!タンドリーチキンレシピget!
^^b

ホントに これは絶品でしたよ!

ユニセラもついでにget!って・・・無理かぁ~(ToT)
Posted by mun-chan mama at 2007年07月03日 23:21
お邪魔します♪
tomoさん、takashiさんとこ巡回してきました(^_^;)
オフ会、ホント楽しそうです!
それにしてもTakaさんは米の魔術師だったんですね!?とりねぎご飯、かなり惹かれます♪
またお邪魔しますねっ!

P.S リンク貼らさせてもらってもいいでしょうか?
Posted by captainHG at 2007年07月04日 00:36
>わたかけmamaさん
「すごいですねぇー」
「撮ってんのー?」
は大のお気に入りです。

そして、笑い男は未だ健在でございます
(^^ゞ

また一緒に宴しましょうねぇ。
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:02
>ハピママさん

1.とりねぎ飯
2.平面たこ焼き
3.カナッペ
4.ピルカソーセージ
5.タンドリーチキン

の5品でございます。

キャンプファイヤーの時のオイルサーディンは誰が提供してくださったのだろう?
記憶定かでございませんです(^_^;)

キャンプメニューは簡単手早い美味しいが基本だと。
缶詰使って美味しければ使いますし、和えるだけで美味しいものはそれで終わりにします。
と、コレはうちのスタンスですね。(^^ゞ
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:06
>takashiさん

タンドリーチキン気に入っていただいてましたもんねぇ。
嫁さんからレシピを送ってもらいましたよ。
(自分も知らなかった(^_^;)

また作ってみてください。
ナンと絶妙に合いますよ。
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:08
>nutsさん

ホント、わmamaさんのビデオは見てみたいなぁ。

レストランと言えば、mun-chan mamaさんのビーフシチューが全部手作りですごく美味しかったです。

うちなんか、缶詰とか、そんなんばっかだからねぇ(^▽^;
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:10
>mun-chan mamaさん

ホント?
良かったですよ。
でも誰も写真撮ってないのねぇ(^▽^;

うちにもなくって。
多分・・・白ホルモンも写真ないと思うよ(^▽^;
自分はその頃カクテル作ってて焼いてることすら知らなかったし(;´Д`)
食いたかった・・・
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:12
>captainHGさん
ようこそです。
米の魔術師って(^▽^;

takashiさんも誰かの影響で大げさになってるのでするね。

とりねぎ飯は、自分で言うのもなんですが、悪くないですよ。

炊飯器でも炊けますからやってみてはいかがでしょうか?

レシピは
米・・・3合
鶏もも肉・・・1枚
葱・・・一束(6本位)
だし汁・・・540cc(米と同量)

米は研いでからあらかじめ30分水に浸してザルにあげます。
だし汁はお吸い物より少し塩分が濃いと思われる程度にします。
鶏肉は1センチ角程度に切り、葱は5ミリくらいに切ります。
米、鶏肉、葱と入れ、だし汁を入れ、混ぜずにそのまま炊きます。
最初の1分弱火、その後強火。
沸騰したら極弱火で15分。
10秒から20秒強火にして、火を消し、20分蒸らして出来上がりです。

炊飯器ならボタン一つで出来上がり(^▽^;

リンク、どうありがとうございます。
うちもお気に入りに入れさせていただきますね。
Posted by Taka at 2007年07月04日 01:21
わざわざレシピまで教えて頂いてありがとうございます!
早速、週末にチャレンジしますね♪
作ったら記事アップしたいと思います☆
あっ、リンクの件、ありがとうございます(^0^)ノ☆
Posted by captainHG at 2007年07月04日 01:34
>captainHGさん
是非やってみてください。
なんか葱が入る炊き込みご飯ってあんまりないみたいですね。
うちは実家で入っていたせいか、それが当たり前だったんですが(^▽^;

だし汁、少し醤油臭いくらいの方が良いかもしれません。
Posted by Taka at 2007年07月04日 02:14
平面たこ焼きはあせりましたね~!!チャコスタでガンガン焼き入れてましたから・・・。Takaさんの絶品料理がぁぁぁ・・・。って思いましたよ!!

クラッカーと共にカナッペ・・・  これ朝食にも食べました。美味しかった。

葱飯には息子もがっつりいってましたよ・・。

タンドリーチキンは激ウマでした!!レシピ頂きます!!
Posted by tomo0104 at 2007年07月04日 02:19
おはようございます^^

>>キャンプファイヤーの時のオイルサーディンは誰が提供してくださったのだろう?

mun-chan mamaさんですよ^^

記憶が定かで無い・・・やはり酔ってたんですね^^;(そんな感じはしなかったので意外です。。)
Takaさん飲んだ時はカレー食べても忘れるくらいですものね(笑)
Posted by ハピママ at 2007年07月04日 09:44
こんにちは
平面たこ焼き、本当に定番化されておられるのですねm(__)m
しかも、回を重ねるごとにバージョンアップされているようで・・・@@
今度お会いできる時に、ご馳走してくださいね♪よろしくお願いします^^
Posted by piyoママ at 2007年07月04日 12:23
>tomoさん
平面たこ焼きは焦りましたよ!
「あ!忘れてた!!」
ってデカい声が出たくらい焦りました(^▽^;

そう言えば最後まで火の始末していただいていたのはtomoさんとリチャードパパさんだったんでしょうか?
すいません、途中で急に睡魔が襲ってきました(^_^;)

あれからDOの手入れをするってすごいなぁ。
自分のはスキレットたこ焼きで油敷きだからOKとか高をくくっていたら、フタが錆びてました_| ̄|○
昨日、シーズニングし直ししました。
鶏葱飯・タンドリーチキンやってみてくださいね。
Posted by Taka at 2007年07月04日 15:29
>ハピママさん
オイルサーディンはmun-chan mamaさんの提供でしたか。
確か、カクテル作って帰ってきたら、置いてあったので、誰が出したんだろう?って感じの「記憶が定かでない」状態でした。
当日はそんなに飲んでないのですよ。作ってばかりで(^_^;)
あれは、クセみたいなもんですね。
バーテンダーの立場になったら気配りが優先されちゃう。
自分が飲んでたのはビールばっかりでした。

カレー食べたの忘れるくらい飲んだのは、本気ですごい量飲んでました。( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by Taka at 2007年07月04日 15:33
>piyoママさん
piyoパパさんが作られてたのともう全然違う物になっています(^_^;)

でも名前は平面たこ焼き別称ピヨさんのアレは継続中です。(^^ゞ

3回連続で作ってますからね。
これからも作り続けることでしょう。
定番決定!
Posted by Taka at 2007年07月04日 15:36
名前ありがとうございます\(^o^)/

それでは、次回うちが作る時には
平面たこ焼き別称Takaさんのアレにしちゃおうかな~♪
Posted by piyoママ at 2007年07月04日 17:56
はじめまして^^
いつもお邪魔しているのですが初カキコだと思います…汗

Takaさんのお料理は、色々な方の所で拝見していますがいつも美味しそうですね
キャンプであれだけの物をお作りになるとは素晴らしいです
「とりねぎ飯」は以前から気になっていたので
↑レシピが書かれていたので、勝手にメモらせて頂きました^^;
同じ様に出来上がるか分かりませんが
頑張って作ってみようと思います

初めてのコメントで図々しいことばかり言って申し訳ありません^^;
Posted by いがちゃん at 2007年07月09日 21:27
>いがちゃんさん
コメントありがとうございます。

色々なところでお名前は拝見しております。

とりねぎ飯、簡単でしょ?(^^ゞ

だし汁、取るのが面倒な時は、ほんだしとかでも(^_^;)

基本的に味見して「お吸い物より少し塩分が濃い」というのが炊き込みご飯の基本ですね。

炊飯器でも簡単に炊けますので、是非どうぞ。
Posted by Taka at 2007年07月09日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖オフ(星に願いを・・・)大夕食会編
    コメント(23)