ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月05日

おでん

おでん

おでん

おでんは、「田楽(でんがく)」の「でん」に、接頭語「お」を付けた女房詞。
おでんは室町時代に生まれ、当時のおでんは味噌を塗って焼く「豆腐田楽」をさしていた。
近世に入り、こんにゃくや野菜、魚焼きの田楽「魚田(ぎょでん)」も生まれたが、この当時も味噌を塗って焼く「焼き田楽」であった。
現代の煮込みおでんは、近世頃に江戸で生まれ、串刺しのこんにゃくを煮込んだものに始まり、大根やはんぺんなどが入れられるようになった。
おでんは「関東炊き」とも呼ばれるが、関西で「おでん」は「焼き田楽」をさすため、区別するために付けられた呼び名である。

ちなみに田楽とは
田楽は、平安時代に行われていた「田楽」という芸能が語源である。
豆腐を串に刺した形と、踊る芸人の姿が似ていたことから、「田楽」と名付けられた。

言語由来辞典より

いやいや、そういう話ではなく、今日の夕食はおでんでした。

うちのおでんは必ず前日から煮込んで翌日の夕食になるというプロセスがあり、18時間程度寝かします。
この寝かす作業が材料に味を十分に含ませるコツなのだと思われます。

もちろん、こんなのをダッチオーブンでやった日には、真っ赤に錆びてしまうこと請け合いです。
うちではステンレスの寸胴で作っています。

具は
玉子
すじ肉
コンニャク
竹輪
ゴボウ天
厚揚げ
ダイコン
ジャガイモ
モチ巾着
と言うところですが
翌日にはさらに
シュウマイ
粗挽きウィンナー
などが追加されます。

これをジップロックに入れて、アウトドアへ持ち出すと、冬の寒い日などはなかなかに良い感じになるんですね。
熱燗が進みますよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのトラックバック
人間の記憶力なんてモノは非常に曖昧で御座いまして、既に前回のキャンプより1ヶ月近くが経過すると、全ては夢か現か幻か状態になっている訳で御座います。つかすっかりと頭の中に霞...
ウェルキャンプ西丹沢 其の弐【今年5回目】【アウトドア・ラプソディー】at 2005年12月07日 17:51
この記事へのコメント
18時間かけた「おでん」!
そりゃぁ~ウマイでしょ~!
Takaさんのことだから秘伝のお出汁とかもあったり・・・。

これからのシーズン
「おでん」は何度でも楽しみたいです♪
キャンプ、星座観察に持参
なんていうのもいいですね~♪
Posted by ばっちー at 2005年12月05日 01:45
ばっちーさん、コメントありがとう。
これからの季節はおでん、いいですよね。
普通の鍋と違って、完成品で持って行けるというのも、ポイント高いです。
鍋に入れて暖めるだけでOKは日が落ちるのが早い、冬の時期にはもってこいかもしれません。

秘伝のだしはないですが、薄味に仕上げて、炊き込むことで濃くしていくのがうちのやり方かも。
Posted by Taka at 2005年12月05日 01:59
おはようございます!
いやはや、次々と繰り出されるTakaさんちの晩御飯♪
眺めているだけで...
ああ、このうちの子になりたいなあと思わされます。

おでんは我が家は大量に作りすぎるので 6("ー ) 、
おのずと翌日に持ち越されちゃうんですが(笑)
それをキャンプに持っていくっていうのが
思いもよらなかったところです。
なるほど...目からうろこ、参考になりました(^・^)
Posted by harry at 2005年12月05日 09:51
現在、お昼の12時を回ったところ。
ひじょう~~~~~~~~にお腹がすきました。
こんな美味しいお食事2本立てを見てしまった後は、
昨日の残りのカレーがわびしく感じられますが、
とりあえずはすきっ腹は身体によろしくないので、
仕方なしに食べてきます・・・・。(泣)
Posted by わたかけmama at 2005年12月05日 12:04
おでんのうんちく参考になりました。(笑)

寒くなると「おでん」食べたくなりますね。
うちは、ゲソやサトイモも入れます。

昨日、今日と寒いのでバッチリのタイミングですね。
Posted by hirowata at 2005年12月05日 18:46
こんにちは。
やっぱおでんは最高ですねこれから。
わたしは味噌おでんにゆず刻んで入れるの大好きです(^¬^)美味しいですよ~~
最初作ったときはすりつぶしちゃって苦くなりましたけど(^∇^;)
具沢山も魅力ですよね。
Posted by 志摩 at 2005年12月05日 21:20
 美味そうですね。食べたくなりました。
我が家はここまで種類がおおくありませんが、タコを入れます。それとカイワレ大根。
これは煮込むというより食べる前に入れてシャキシャキ感を楽しんでます。

 おでんといえばやはり熱燗ですか。
Posted by ayutsurimeijin at 2005年12月05日 22:19
18時間おでん、おいしそうです。
本来関東は牛スジ入らないんですが、うちではたまーに入れます♪
ソーセージもおいしいですよね。

お手軽に冷凍ロールキャベツなんかも入れちゃいます。
私は練り物があまり好きじゃないので、そういう邪道なものばっかり食べているんです(^^;)
おでんだねとしては、基本的にこんにゃくと大根さえあれば大満足(^^)

おでんの屋台があるとつい吸い込まれそうに・・・。
Posted by chihoko at 2005年12月05日 22:33
harryさん、こんばんは
うちの子になりますか?(^▽^;
仕付けはけっこうスパルタンですけど(^_^;)

ネタがなくなってとうとう夕飯を記事にしてしまったという感じがそこはかとなく漂っていてわびしいです。

でも、おでんは美味しいですね。暖まります。

うちも寸胴で作るので、ものすごい量ができあがります。
とりあえず2日は食べて、あとは、お好み焼きに入れたりして食べきります。
おでんの味のしみた具を刻んでお好みに入れたら、結構美味しいんですよ。
特に、コンニャク、ジャガイモ、竹輪、スジはお奨めです。
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:02
わたかけmamaさん、こんばんは
昨日の残りのカレーはすごく美味しそう。
実は私カレーには目がないのですよ。
一週間に2回はカレー関係を食していますよ。
もあ黄レンジャーと呼んでください。(^▽^;
↑わからないか・・・(^_^;)
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:05
hirowataさん、こんばんは
ゲソと里芋ですか。
うーん、良い感じですね。
次回はチャレンジです。
本当に今日は冷え込んでますね。
今日は東京日帰り出張だったんですが、本当によく冷えてました。
ZIPPOのハンディーウォーマーを頼りにコートを着ていかなかったのにちょっと後悔ししました。
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:08
志摩さん、こんばんは
味噌おでん・・・?
志摩さん、ひょっとして北海道の人?
自分は味噌おでんの存在を札幌で初めて知りました。
他の地域でもあるのかなぁ?

甘めの味噌にゆずの香りは美味しいですね。
コンニャクがメインなのでは?
田楽の感じを色濃く残している味噌おでんも味があって良いですね。
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:12
ayutsurimeijinさん、こんばんは。
カイワレ大根は初めて聞きました。
でも感じとしてはシャキシャキと美味しそうですね。
おでんには熱燗・・・とまでは言わなくても日本酒でしょうか?
ついつい冷酒だといってしまうのです(^_^;)
今日は出張で東京へ日帰りしていたのですが。
そう言えば山陽新幹線が雪のため徐行したとかで、えらくダイヤが乱れていて、予定がずいぶん狂いました。
閑話休題
帰りの新幹線でおにぎりを食べて夕飯としたのですが、帰ってまだおでんがあったので、またおでんで一杯(3杯くらい)飲んでしまいました。(^_^;)
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:18
chihokoさん、こんばんは
おでんの屋台というのは関西には少ないようです。
でも、春にやってたドラマで(ちょっと古い)タイガー&ドラゴンにおでんの屋台が出てて、ああ、ああいうの行ってみたいと思いました。
(じつは最近見たんですよ。長瀬が良い味出してかっこよかった(^.^)

私は練り物が好きなんですよ。子供の頃から。
でもこの頃スジやダイコンの方が良い感じです。
ジャガイモは入れないんですか?
ホクホクして美味しいですよ。
二日目なんかはもうしっとりとしていてね。
男爵でも、崩れる前に火を止めて、冷やすと、次に火を入れても崩れにくくなってるのでホクホク感がメークインより良い感じに仕上がります。
今回はロールシュウマイを入れてみました。
下ゆでしたキャベツで冷凍エビシュウマイを巻いて煮込んでみました。
自分的にはロールキャベツより美味しかったですよ。
Posted by Taka at 2005年12月05日 23:25
↑黄レンジャー、実に普通にわかります・・・。
Posted by わたかけmama at 2005年12月06日 08:13
わたかけmamaさん、おはようございます。

黄レンジャー、普通にわかりますか(^▽^;

「先生、カレーは飲み物ですか?」
ってネタの漫才師がいたなぁ・・・。
笑い飯だっけ?
Posted by Taka at 2005年12月06日 10:42
薄味に仕上げて炊き込んでいく…
やっぱりコツがありましたね♪

そして余った具をお好み焼きに?
コレはすごい情報です!
ヨメさんにも教えてあげよう!
Posted by もばっちー at 2005年12月07日 10:35
もばっちーさん、こんにちは
炊き込んで濃くするのは長時間掛けるので必然的に煮詰まるのを見越しているだけですよ(^▽^;

お好み焼きに入れるのは本当に美味しいですから、是非チャレンジしてください。

市販のエビ天を切って入れたり、お持ちをレンジでチンして入れても美味しいですよ。
Posted by Taka at 2005年12月07日 14:46
ロールエビシュウマイもいけそうですね♪
エビ系なら好きです。
どうも、重いもっさり系(?)練り物が苦手なんです。
なんでだろ?

ジャガイモは入れますよ~。
からしたっぷりぬって食べるのが好きです。

コドモはハンペンとこんにゃくばっかり。

ある程度練り物入れないとおつゆがおいしくならないから入れるけど、最後まで余ってることが多いです。
軽い練り物ってないですか~(笑)
Posted by chihoko at 2005年12月07日 21:00
chihokoさん、こんばんは
エビ系がお好きですか。
冷凍ブラックタイガーを叩いて日本酒と合わせ、団子にしたのを入れるとかダメかな?
やったことないけど ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
これは水炊きでたまにやります。
すごく(゚д゚)ウマーでございます。

うちの嫁さんも練り物食べません。
でもやっぱ出汁が出るからある程度練り物入れないと(しかも数種類)美味しくないんですよね。

軽い練り物・・・はんぺんくらいしか思いつかないけど・・・。
おあげさんに、エビのぶつ切りを入れたメレンゲを詰めてカンピョウでしばって入れたら美味しいような気がしません?
あ、ぎんなん入れても美味しそう。
今度試すか・・・。
(ΦωΦ)フフフ…
Posted by Taka at 2005年12月08日 00:10
おひさしぶりにございます^^

うわっ、おでんおいしそ~(*´Д`*)
ほんとtakaさんこんな本格的なものまで作ってしまうとは
料理好きなんですね^^
自分は最近忙しかったのもあって、結構外食が増えてしまって
・・・食費が↑↑↑( TДT)

なので、そろそろ気合を入れて料理しようと思ってます
また、自分の技術でもできそうなものがアップされたとき
頑張ってやってみたいと思います(/ω\)

ええなぁ、ほんまにええなぁホカホカおでん^^
自分はじゃがいもがとっても好きです、ホクホクじゃがいも~♪w
Posted by joy at 2005年12月09日 02:28
joyさん、こんにちは
このおでんは嫁さんが作ったモンです。自分は味見して、調味料の追加などをしておりました。
あとは煮るだけだから(^^ゞ

ジャガイモ美味しいですよね。
今回のはとくに知り合いからいただいた北海道産の男爵を使用しているのでさらに美味しく感じました。

簡単スピードメニューとかをこんごまた探してアップしますね。
Posted by Taka at 2005年12月09日 16:14
なんか、ほんと飛び飛びの書き込みですいません_(。_。)_

なんか一緒に作ってるのっていいですね^^
また、スピードメニュー(めんどくさがりやさん向けw)
よろしくおねがいします!自分もまだ今年の最初のほうよりかは
包丁さばきがちょっとは上手くなってきたようなきがしますw
Posted by joy at 2005年12月12日 03:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでん
    コメント(23)