ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月01日

ちょっとだけ焼きケチャライス

コロダッチオーブンのコンテストがありました。
とりあえずなんか出そうかなぁ・・・

普通のでは面白くないよなぁ・・・。

と言う事で・・・こういうワケの分からない事に(^▽^;

ちょっとだけ焼きケチャライス

コロダッチオーブン使ってないじゃん!
って思ったあなた(特に某氏!←思い当たった人はコメント付けるようにね)
続をどうぞ(^▽^;
材料
冷やご飯・・・茶碗1/2くらい
ポールウィンナー・・・1/2本
タマネギ・・・1/16個くらい
とろけるチーズ・・・1枚
パセリ・・・適量
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2程度
ケチャップ・・・大さじ1/2程度
塩コショウ・・・適量

手順1
タマネギ・ポールウィンナーはみじん切りにしておきます。

手順2
シェラカップにコンソメ(顆粒)を入れ、水を50cc程入れ、コンロにかけます。沸騰したらタマネギ・ポールウィンナーを入れます。極弱火にしてください。(チタンシェラの場合すぐに焦げ付きますよ)

手順3
タマネギに火が通ったらケチャップを入れます。ここで味見をして塩コショウで味を調えてください。
ちょっとだけ焼きケチャライス

手順4
冷やご飯を入れます。
ちょっとだけ焼きケチャライス

手順5
かき混ぜながらご飯を温めてください。火は極弱火をキープ。
ちょっとだけ焼きケチャライス
ここでコロダッチ・ポット登場!
着火王(ビバ!ロゴス!)に着火してプレヒートを始めましょう。
ちょっとだけ焼きケチャライス

手順6
ご飯が温まったら、とろけるチーズを細かく切って乗せます。
刻みパセリを載せて
ちょっとだけ焼きケチャライス

手順7
上下から焼きます。
下は5分も極弱火で温めたらOKです。上下共にプレヒートが十分なら下火はいらないくらいです。
ちょっとだけ焼きケチャライス

手順8
お好みの焼き色になったらできあがりです。
ちょっとだけ焼きケチャライス

どうと言う事のない簡単な料理です。

キャンプで夕飯も終わった後ちょっと小腹も空いたなぁ
冷やご飯はあるけどあまり材料がないなぁ・・・
って時に良いかもしれませんね。
焚き火にコロダッチを放り込んでプレヒートしておけば簡単にできますね。

鋳物系の物を放置するのイヤだけど、この方法ならコロダッチ自体はそんなに汚れていないので、錆びたりはしないはずですから、翌日まで放置OK(^▽^;

面倒な事は後回し~な自分にはぴったり♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
面白い使い方ですね~^^
こんな使い方のレシピは他には無いかも~

でもって美味しそうだし・・・
小腹が空いてて ご飯があまってて・・・

う~ん素晴らしいアイディアだな~(@o@)

うちもレシピ同時刻にUPしました♪^^;
Posted by mun-chan mama at 2007年09月01日 00:07
>mun-chan mamaさん
見てきましたよ。
すごい美味しそうでした。
うちと違って手抜きなしですね(爆)

奇をてらっただけという話もありますが、本体が汚れないので面倒くささが減ります。
(^▽^;

それだけが利点かも(^_^;)
Posted by Taka at 2007年09月01日 00:11
な~るほど♪
ってか、スゴイ!レシピの発想や、コロダッチの使い方とか、自分じゃ絶対出てこないアイデアレシピですね~( ´¬`)シカモオイシソウ・・
Posted by captainHG at 2007年09月01日 00:16
>captainHGさん
はーい
これが答えとなっております(^^ゞ

ナンかちょっと変わった使い方したくて・・・
(^▽^;

開発コンセプトを考えたら、小腹が空いた焚き火時・・・みたいな感じを想像しつつ・・・
(^_^;)

ケチャップライスですから、誰が作ってもほぼお好みの味には仕上げられると思います。
また、残り物を色々混ぜてもOKじゃないでしょうかね。
Posted by Taka at 2007年09月01日 00:21
これ、何でシェラカップを間に挟まなあかんの?
Posted by takashi at 2007年09月01日 00:26
>takashiさん
直にコロダッチに放り込んだら火加減難しい上に焦げまくるし・・・

今回は完全にミニオーブンと見立てて使ってみました。
Posted by Taka at 2007年09月01日 00:30
なるほど^^
Posted by takashi at 2007年09月01日 01:13
美味しそうです~♪

コロダッチにシェラカップがうまいことはまるのですね~^^
Posted by piyoママ at 2007年09月01日 07:04
おはようございまする(^^)

やはり、昨日のシェラカップを拝見して、釜飯風に作るのかなぁ~と思ってましたるよ(^^)

これはナイスアイデアでする(^^)

かなり良い評価をもらえると思いまするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月01日 10:08
>piyoママさん
色々試してみましたが、案外しっくりと
(^^ゞ
上蓋との間には少し隙間が出来ますよ、
だから下手に炭の灰を落とすと、シェラカップに落ち込むので用心しないといけません。
その点も加味して、着火王がベストです。
固形化したまま燃え尽きます。
Posted by Taka at 2007年09月01日 21:23
>スローライフさん
やはりお見通しでしたか(^^ゞ

自分的にはやはり飯で攻めたかったので。

アイデアというか、かなり奇をてらった邪道のたぐいです。
でもこういうスタイルの下火なしで何かにかぶせて焼けるというアイデアは有りだと思います。

最初、下でシチューを作りその湯気でクスクスを蒸し上げるということも考えたんですが、丁度良い間に挟む物が見つかりませんでした。
Posted by Taka at 2007年09月01日 21:27
小振りでいいですね。

シェラカップの底で、超小型ピザもいけそうですね。
Posted by camomileだんな at 2007年09月01日 22:05
>camomileだんなさん

それも実は考えたんです。

レシピも作ってみたんですが・・・
手間の割に小さすぎます(^_^;)

結果的に残り物で調理
という方向を重視しました。

ピザ、遊び感覚で作るというのは面白いですね。

無発酵生地でパリッとした感じのものを考えていました。
Posted by at 2007年09月01日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとだけ焼きケチャライス
    コメント(13)