ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月06日

春節祭

春節祭

神戸の南京町では1月29日~2月5日まで春節祭として盛大なお祭りが行われています。


旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は、爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、たいそう賑やかです。
南京町でも、旧暦の正月に合わせて「春節」をアレンジし、「春節祭」として1987年(昭和62年)から毎年開催しています。昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回中止しており、2006年は20年目18回目にあたります。また、1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

(神戸南京町HPより)

何にせよ、祭があれば参加しとけのノリで行っときました。
何により美味しいものが格安で食べれるのです。

北京ダック 500円
春節祭
クレープのような生地に特製のタレを塗り
春節祭
白髪ネギとキュウリの千切りを乗せ
春節祭
北京ダックの皮と身を乗せ
春節祭
つつみ
春節祭
キレイに折りたたんだら
春節祭
いただきま~す。(一部間違いがあります)

春節祭
太極拳の演舞があったり。

京劇があったりと盛りだくさんでした。

春節祭
竜が踊り、ご祝儀を頂いたお店を回ります。

ちなみに、その人混みで下の娘が迷子になりました。(-_-;)
10分後見つかりました。警備員のテントへと連れて行かれるところでした。
3秒目を離したら危ないです。

春節祭

何にせよ美味しい楽しいお祭りでした。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
廃線ウォーク
クリスマスにランタンを灯そう!! 2013
メリークリスマス
クリスマスにランタンを灯そう!! 2012
大阪城 城灯りの景
ツタンカーメン展
同じカテゴリー(イベント)の記事
 廃線ウォーク (2016-05-06 00:02)
 クリスマスにランタンを灯そう!! 2013 (2013-12-22 23:21)
 メリークリスマス (2012-12-25 02:49)
 クリスマスにランタンを灯そう!! 2012 (2012-12-21 23:17)
 大阪城 城灯りの景 (2012-08-27 22:38)
 ツタンカーメン展 (2012-03-28 19:07)

この記事へのコメント
Takaさん こんにちは
とても楽しそうですね!
南京町の豚まん屋さん、学生の頃に並んで食べました。
また行きたくなりました。
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月06日 18:39
一度行ってみたいんです、南京町。
未だ実現してません。(涙)

写真を見たら、楽しそうですので家族で行けないか、検討してみます。
Posted by hirowata at 2006年02月06日 20:25
こんばんは(^o^)丿

「一部間違いがあります」に爆笑!

4年前に行きました。南京町♪
関西4日間の旅で8キロ太り、
戻すのに1年かかりました~(^_^;)
初日と最終日の顔の大きさが変わりましたよ。

食べ物が美味しすぎます(笑)
北京ダック、食べたことないですけど
美味しそうですね~(^^♪

Posted by nuts at 2006年02月06日 21:26
piyosuke-mamaさん、こんばんは
南京町の豚まんは格別にうまいですねぇ。
二つに割ると、肉汁がこぼれ出てくるんですよ。
娘がポーチを汚してました。Σ( ̄ロ ̄;)
Posted by Taka at 2006年02月06日 23:21
hirowataさん、こんばんは
南京町、お祭りの時以外でも結構楽しめますよ。
色々なもの売ってるし。
是非一度遊びに行ってくださいね。
ついでに、メリケンパークあたりも散策してみてはいかがでしょう?
Posted by Taka at 2006年02月06日 23:22
nutsさん、こんばんは
8キロですかっΣ( ̄ロ ̄;)
それはすごいです。
ある意味ほんとすごいです。(^▽^;

一年で8キロ戻せて良かったですね。
なかなか大変です8キロは。

北京ダックは美味しいですよ。
でもカロリーは高そうです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自分も食べ過ぎて、本日、ベルトがきついのです。
Posted by Taka at 2006年02月06日 23:26
あー、春節祭の時に行くと、こんな感じなんですね!
いつもうちは、1月あたりになるとなぜか行きたくなるんですが、
毎回、あの公衆トイレのところに飾られているドラゴンくんしかみたことないんですよね。
一度人出を覚悟して春節祭の時に行ってみたくなりました。
中国雑貨のお店とかも楽しいですよね~♪
Posted by わたかけmama at 2006年02月07日 06:32
わたかけmamaさん、こんにちは
公衆トイレのやつね(;´Д`)
あれは万年飾ってありますね。
今回、下の娘がトイレって言うんで連れて行ったら・・・
Σ( ̄ロ ̄;)
おそろしくきたなひ~(゚゚;)

土産もん屋にはトイレないし・・・。
後で気づいたんだけど、東の方の門の近くにローソンがあったんだ。そこでトイレ借りたら良かったぁ。

小さい子供はトイレが近くて大変です。
我慢できないし・・。

それはそうと春節祭は楽しかったですよ。
鬼ほど人混みですけど。
通常にない屋台が出ているので、つい買い食いの嵐です。
確実に1キロは太って帰れますよ。(^▽^;
Posted by Taka at 2006年02月07日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春節祭
    コメント(8)