ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月20日

絞りとシャッタースピードの関係をはっきりさせたい

自分自身のおさらいも兼ねてちょっと写真についてお勉強をしましょう。

と言うことで、今回は絞りとシャッタースピードの関係を考えてみます。

この頃デジタル一眼レフがリーズナブルになり身近になってきましたね。
コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの違いって何かな?
一番大きな違いはレンズが交換できること・・・って誰でも思いますよね。
もちろんその通りです。
もう少し突っ込んだ考え方をしてみると
より撮影者の意図を反映した写真が撮れる
と言うことなんですね。

そこで考えるのはどんな写真を撮ろうかな?
という明確な意志を持ってカメラを扱う必要が出てくるわけですが、こんな書き方をすると
「なんか難しいことになってきたなぁ・・・」
と思われるかも知れませが、案外そうでもないのです。
レンズを選ぶことから既に写真構成をデザインし始めていると言えるんです。
遠くにあるモノをより大きく写したいという意志は望遠レンズに込められている訳ですし
雄大な風景をワイドに写したいと思う意志は広角レンズに込められていると言うことです。
ズームレンズのワイド(広角)側とテレ(望遠)側を操作するのも同じことです。
皆さん普段からやっていることの延長線上に、写真に意図を組み込むという作業はあるんですよ。

前置きが長くなっておりますが・・・・

絞りとシャッタースピードに戻りましょう。

作者の意図を反映した露出値を適正露出量と言います。

適正露出量は絞りとシャッタースピードにより決まります。
例えるなら・・・
コップ一杯分が適正露出量だとすると・・・
絞りとシャッタースピードの関係をはっきりさせたい
蛇口(絞り)を絞ってチョロチョロとコップに注ぐと時間(シャッタースピード)が長くなります。

絞りとシャッタースピードの関係をはっきりさせたい
蛇口(絞り)を開いてドバーとコップに注ぐと時間(シャッタースピード)が短くなります。

露出量は説明しづらいので一定の数値に置き換えられているんです。
その数値を写真用語ではEV値といいます。
絞りとシャッタースピードの組み合わせで露出される一定の露光量のことです。

絞りとシャッタースピードの関係をはっきりさせたい

よく表を見ていただくと気がつくと思いますが、同じ数値が斜めに並んでいますね。

シャッタースピードを一段階速くしても、絞りを一段階絞って(数値を大きくして)も結果は同じという関係になっています。

ここで気がつかれる人もいると思いますが、
「うちのカメラにはもっと細かい絞り値やシャッタースピードがあるよ」
エントリーモデルでは1/2段階、中堅クラス以上の機種では1/3段階ずつ設定できるようになっているのがほとんどです。

露出補正+1と言うとEV値に+1したと思えば良いのです。

これで少し、絞りとシャッタースピードの関係がハッキリしたと思いませんか?

追記です。
EV値の目安は以下の通りです。

EV16 快晴(海/雪山など)
EV15 快晴
EV14 晴
EV13 明るい曇
EV12 薄曇/日陰
EV11 曇
EV8 明るい室内
EV6 暗い室内

この一覧表は
ISO100での絞りとシャッタースピードの組み合わせです。
ISO200になればEV+1になります。ISO400ではEV+2と、倍になるごとに+1します。
反対にISO50では−1となります。
ちなみにEV値一覧表作るのにエクセルで表をつくり、acrobatでPDFに変換してイラストレーターでEPI(TIF)形式に変換してフォトショップで画質を調整してJPGに変換するという面倒な方法で作りました。
もっと簡単に作る方法があると思うんだけど(爆)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真のお勉強)の記事画像
絞りとピントの深さの関係についてハッキリさせたい その2
絞りとピントの深さの関係についてハッキリさせたい
同じカテゴリー(写真のお勉強)の記事
 絞りとピントの深さの関係についてハッキリさせたい その2 (2009-04-02 19:00)
 絞りとピントの深さの関係についてハッキリさせたい (2008-10-23 21:55)

この記事へのコメント
お邪魔します。
デジイチ、持ってないですが(汗)
勉強になりました!

諸事情ありまして、少々お休みしてましたが、
ボチボチと再開していきますので、
今後ともどうぞよろしくです。
Posted by ミモンパ at 2008年09月20日 22:29
>ミモンパさん

お体の次はPCと大変ですね(^_^;)

デジイチだけではなくコンデジでもある程度作者の意志は込めれると思います。

基本的にオートマチックなのでカメラまかせなところが多いですけど、楽ですし、小さいというのがメリットですよね。
Posted by TakaTaka at 2008年09月20日 22:33
大変参考になりました(笑
最後のワンフレーズ

EXL→PDF→TIF→JPG
スンゴ~イ
考えもつかなかった@@
Posted by スポック艦長 at 2008年09月20日 22:34
>スポック艦長さん

いゃーお恥ずかしい(^_^;)

スポック艦長さんには、釈迦に説法でしょう(笑)

あ、参考になったのは、最後の
>EXL→PDF→TIF→JPG
コレのことですか?(爆)
Posted by TakaTaka at 2008年09月20日 22:37
わーーーーいっ ヽ(^◇^)ノ

ものすごくわかりやすい!

露出量とシャッタースピードと絞り値の△関係がようやくはっきり(笑

サスペンス劇場の最後10分くらいな気持ち

EV値めぇ、そゆことだったんかいっ!(笑

Takaさん、ありがとござました~
Posted by りるっちりるっち at 2008年09月21日 07:19
タイトルに釣られてしまいました…。
なので、その表はメールにて送ってください。
蛇口の画像は要りません(笑)
Posted by tom2 at 2008年09月21日 11:27
>りるっちさん

サスペンスで来ましたか(笑)

まだ説明不足なところがありますので、またつづきを時間があれば書いていきたいと・・・

ただ、自分が書いているよりもずっと親切でわかりやすいページが既にあるので(爆)
Posted by TakaTaka at 2008年09月21日 14:41
>tom2さん

メールで送りますか?
どの形式が良いですか?

やはり無駄に一番重たいtifで・・・(笑)

蛇口要りませんか(^▽^;

この画像は2001年に描いたヤツですんで・・・下手ですよねぇ(爆)
photoshop4.0くらいですかね?
Posted by TakaTaka at 2008年09月21日 14:45
なるほど!
勉強になります。

この票を頭の中に入れとかなきゃね。
Posted by あーチャン at 2008年09月21日 18:32
>あーチャンさん

実際は露出計がカメラに付いているので、表の数値を覚える必要はありません。
絞りの増え方を覚えていると便利だと思いますけど。自分は1の倍数と1.4の倍数が交互に並んでるって覚えています。シャッタースピードは1/2ずつになってますから覚えやすいですね。
Posted by Taka at 2008年09月22日 09:55
こんにちは、
こういう基本事って、
自分の勉強がてら記事に出来るといいな〜
って思っているのですが、
なかなかまとまらないのが現状です。

見た方が、今はわからなくとも
今後疑問に感じた時
「あっ!たしかTakaさんが書いてたな〜」
っておもいだして、また見ることが出来る
それだけでもとても価値のある事だと思います。
Posted by m.fami at 2008年09月22日 11:18
↑僕もそう思います^^v
Posted by takashi at 2008年09月22日 14:05
>m.famiさん

ちょうど、ブログ友達のりるっちさんが色々疑問を持たれていたのでちょうど良い機会と思い、こんな記事を上げました。
露出計の付いていないクラシックカメラを使う際には役立つかも(^^ゞ
Posted by Taka at 2008年09月22日 20:11
>takashiさん

↑僕もそう思います^^v
Posted by Taka at 2008年09月22日 20:59
ふふふ。早速携帯でアクセスして、登録いたしますたっ!
ありがとうございます
Posted by りるモ at 2008年09月28日 00:25
>りるモさん

早速取りに来ていただきましたか(^.^)

携帯見ながら色々チャレンジしてください(^.^)
Posted by TakaTaka at 2008年09月28日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絞りとシャッタースピードの関係をはっきりさせたい
    コメント(16)