ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月21日

マルメロチキンカレー

北の大地より南下されているnutsさんより安いレトルトカレーのお礼にと頂いた碇ヶ関(いかりがせき)特産のマルメロとトキワ赤鶏の入ったマルメロチキンカレー。

マルメロチキンカレー

マルメロって何だろ・・・早速ウィキで・・・

中央アジア原産。カリンやボケに近縁な果樹で、一部の地域ではこれをカリンと呼んでいるところもある。リンゴや西洋ナシとも比較的縁が近い。果実は偽果で、熟した果実は明るい黄橙色で洋梨形をしており、長さ7-12cm、幅6-9cmである。果実は緑色で灰色~白色の軟毛(大部分は熟す前に取れる)でおおわれている。漢字で書くと、木瓜。葉は互生、長さは7-12cm、幅6-9cmで白い細かな毛で覆われている。花は春、葉が出た後に咲き、大きさは5cm、色は白またはピンクで5枚の花弁がある。

果実は芳香があるが強い酸味があり、硬い繊維質と石細胞のため生食はできないが、カリンと同じ要領で果実酒(カリン酒に似た、香りの良い果実酒になる)や蜂蜜漬け、ジャムなどが作れる。成熟果の表面には軟毛が少し残っている場合があるので、よく落としてから切ってから調理する。


生で食べれないカリンのような形の酸味のある果物で、マーマレードの語源にもなっているらしいとの情報が・・・

すいません、今回は外部リンク貼りまくりです(^_^;)

碇ヶ関はnutsさんのページ「道の駅日記」にちなんで道の駅碇ヶ関をリンクしてみます。

さて、調べ終わったところで頂きま~す(^^ゞ

マルメロチキンカレー

お、レトルト臭がしない・・・
コレは以前食べたココのカレーに似ている。
フルーティーな甘さにゴロッと入った鶏肉、後になるとピリッとした辛味が広がります。
美味しいです。
レトルトでこの味は驚異ですねぇ!
nutsさんごちそうさまでした。

そしてなんと他に3種類の美味しそうなカレーも頂いていますので、またぼちぼちとご紹介させていただきます。(^.^)

この頃のレトルト技術革新でもあったのかなぁ(^▽^;
昔のレトルトカレーってどんなに美味しい店のでもボンカレーの匂いが混じっていたもんですが、作った時の香りや味が再現できているんなら、コレはスゴいです。
常温保存できるのでホントに便利。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(レトルト)の記事画像
よりおいしいカレー
さらにおいしいカレー
おいしいカレー 
美味しいカレー目玉焼き編
美味しいカレー
おいしいカレー
同じカテゴリー(レトルト)の記事
 よりおいしいカレー (2009-05-29 12:00)
 さらにおいしいカレー (2009-05-22 20:00)
 おいしいカレー  (2009-05-15 19:00)
 美味しいカレー目玉焼き編 (2009-02-21 22:00)
 美味しいカレー (2009-02-13 23:23)
 おいしいカレー (2009-01-26 01:00)

この記事へのコメント
なんだか、メッチャ美味しそうな感じですね!

レトルトカレーファンの私にとって、結構気になります(笑)
Posted by うっし~ at 2008年09月21日 15:14
>うっしー師匠

美味しかったですよ。
フルーツ系の甘さの中にスパイー感があって、こういうカレーも良いなぁって思えます。

賞味期限が2年もあるのにもレトルトの良さを感じますね。
Posted by TakaTaka at 2008年09月21日 16:49
先日、レトルトの「神戸北野町ハヤシライス」ってのをもらったんですけど、
これがまた結構いけましたよー。

マルメロは確かかなり前に「探偵ナイトスクープ」で探してました。
なんか耳に覚えがあるなあ、って思い出しましたよ。
Posted by わたかけmama at 2008年09月21日 17:11
>わたかけmamaさん

うーん
総合的に考えて・・・
誰かが私たちの知らないところで秘密裏にレトルトの改造を進めているに違いない。

ありがたいことやないか~い♪
Renaissa~nce! Hahahaha!
 ↑
何故か英語で
Posted by TakaTaka at 2008年09月21日 17:26
マルメロはドイツではクビッテという名前で売られていて、ジャムではなくジェリーにして食べました。
ジャムにすると繊維がガサガサして舌触りがイマイチ。
カリンに似ているけどカリンよりもやや水分が多く、煮詰めてペクチンを取りやすいのです。
はっ、封印したはずのジャムクイーン人格が(笑)

マンゴチャツネみたいに使えるんじゃないでしょうかね。マルメロ。
Posted by ひなげし at 2008年09月21日 19:45
>ジャムクイーンさん
お久しぶりです。
何年ぶりですか?(笑)

ペクチンを教えていただいたのはJQさんでしたね。
ZQさんなんて別人格もありーの、楽しかったですよ。

初めての茅葺き屋根のオフ会からもう何年でしょうか?
6年くらい?

話は戻りまして
マンゴチャツネみたいな感じなら、まさにカレーにピッタリですね。
フルーツ系の甘みがありつつうま味とカレーの香りと辛味があって美味しかったです。

マーマレードを入れても案外美味しいのかもと色々考えてみました。
Posted by Taka at 2008年09月21日 22:47
(´ー`)美味しそうなレトルトカレーに限って甘口が無い理由を調査してクダサイ

ま、別に困ってはないんですが 笑)
Posted by 甘口王子 at 2008年09月22日 17:03
>甘口王子さん

>(´ー`)美味しそうなレトルトカレーに限って甘口が無い理由を調査してクダサイ

甘口の需要が少ないためです。

ボケなしか〜い♪

で、困ってないんか〜い♪
Posted by Taka at 2008年09月22日 19:48
マルメロ!実は私も何か知らなかったんです(笑)
何かの果物?とは思ってました〜(^_^;)

ありがとうございます!
食べて頂いたんですね〜!
Posted by nuts at 2008年09月23日 14:08
>nutsさん

ありがとうございました。
おいしく頂きました。(^^ゞ
あのフルーツの甘味と酸味が独特な美味しさの秘密なんでしょうね。
Posted by Taka at 2008年09月23日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルメロチキンカレー
    コメント(10)