ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月25日

吉野家の親子丼

牛丼の吉野家さん、親子丼を出しているのをご存じでしょうか?

業界では既に、なか卯さんがずいぶん前から親子丼を定番にしていて、すごく美味しいんですよね。

で今回、吉野家の親子丼を食べてみました。

吉野家の親子丼

お味の方は・・・


以下の文は私の主観にて書いております。

正直に書きますが、マズい美味くない

マズい要因が数点あります。
大きく分け目と以下の3点です。

1.玉子に火を通しすぎ
2.ご飯と具の量のバランスが悪い(具が少ない)
3.材料が悪い

要因1については、店舗のスタッフの技量の問題なので全店共通のお話ではないでしょう。
しかし、吉野家の看板で出した丼ですから、吉野家の親子丼は美味しくないと言われてしまっても仕方がない。

要因2については、全店共通項目でしょうね。
ご飯が牛丼の大盛りくらい入っていて、具が写真の通り少ないです。

要因3については、鶏肉の味が悪いですね。
牛丼は長い歴史の中で培ったノウハウがあるし、牛肉のコストを落とす手法もキッチリ確立されているんでしょう。
鶏肉に関してはそうでなかったようですね。

出汁の味付けはそんなに悪くないと思います。でも全体のバランスですからねぇ。

どうしてもなか卯のと比べちゃう。
なか卯のは親子丼の方が牛丼より美味しい(笑)

結局、紅ショウガを入れたり、七味を掛けたりと味をごまかしつつ完食したものの、なんかマズいものでお腹がふくれるとストレスがたまります。

ちなみに、親子丼に紅ショウガは合わない!
紅ショウガはやはり味の濃いものとの取り合わせが良いようです。

-追記-

あまりマズそうな写真なので、レタッチして少しは美味しそうにしてみました。(笑)

吉野家の親子丼

いかがでしょうか?
アイコラ(アイドルコラージュ写真)ならぬ食コラ(爆)

さらに追記-
吉野家は蛍光灯なので、色が緑が強く出ますね。
AWB(オートホワイトバランス)でもやや緑がかって写るようです。(携帯だし)
タングステン光(電球)の方が食べ物が美味しく見えますね。

屋台の食べ物が美味しく見えるのはそのせいかな?(笑)

-追記その3-

更にコラージュをしてみました。
もう原型が丼くらいしかない(笑)
吉野家の親子丼
これじゃ親子丼というより、玉子丼ですねぇ(爆)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
AliExpressについて思うこと
点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。
ランタンのガチャポン
ココナッツオイル
ハンドガン
今年の暖房器具
同じカテゴリー(雑談)の記事
 AliExpressについて思うこと (2023-05-26 11:34)
 点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。 (2022-01-16 09:41)
 ランタンのガチャポン (2015-03-01 00:00)
 ココナッツオイル (2015-02-01 00:00)
 ハンドガン (2014-04-27 23:23)
 今年の暖房器具 (2013-12-24 01:28)

この記事へのコメント
■にゃモ

(´ー`)見た目でアウト 笑)

無駄遣いせずに済みました。
Posted by にゃにょっく商事 at 2009年03月25日 19:46
>にゃにょさん

見た目も確かに悪いですねぇ(笑)

無駄遣いでした。

しかも牛丼の方が安いんですよ!
ヽ(`Д´#)ノ
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 19:48
そうですね、具が少ない~(^_^;)
ご飯を残してしまいそうです。
この量だとかなり味が濃くないと食べられないかなぁ。

とはいいつつ・・・まずいと言われると
どれくらいの不味さなんだろう(ーー;)?
とちょっと気になったりもします。
あーでも見た目がやっぱり食欲が出ないですねぇ(^_^;)
ミツバとか乗せたらいいのに~(^^ゞ
Posted by nutsnuts at 2009年03月25日 19:53
>nutsさん

いや、ホント、ご飯残そうかなぁ・・・
とか思いました。
ご飯もねぇ・・・
あんまり美味しいお米じゃないしね。

牛丼の時は何故か気にならないのに・・・

あ、具が少ないからご飯の味が気になったのか・・・
もう、絶望的に負のサイクルですね(爆)

三つ葉とか乗ってたらまだちょっとましなんですけどねぇ

と言いつつ、味は大問題です。
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 20:00
ほんとだーー、こりゃ見た目もアウトだーー。
親子丼って半熟加減が命のはず←断言(笑

ひょっとして……
この親子丼、生卵トッピングさせる気じゃないでしょうねぇ(爆

親子丼食べたいときはなか卯に行きます!

きっぱり
Posted by りるっちりるっち at 2009年03月25日 20:14
>りるっちさん

携帯で撮ってるんで、さらに色は浅くなっているかも・・・

もう少し赤みがかってないと、美味しそうに見えないですね。

親子丼に生玉子トッピング!(笑)
こりゃコレステロール高い!

確かに・・・
味的にはそれくらいでないと食べれないかも。

なか卯の親子丼は、美味しいですよ。
ホントに
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 20:20
皆様に同じく・・・

「見た目はめっちゃ悪いけど、
もしかしておいしいのかな~?」
なんて思いながら続きを見ましたもん^^;
卵に艶がなくてパサパサしてそうだしダメだね。

実は先日危うく注文しそうになりました。
注文してすぐに「あ!親子丼あるやん!」
って店員さん呼びそうになりました。
忙しい時間帯で「ま、いいか」ってそのまま。
やめて正解でしたわ。
Posted by eco。eco。 at 2009年03月25日 20:56
>eco。さん

いやいや、美味しいと思う人もいるかも・・・(笑)

火加減は明らかに店員さんのミスと思いますよ。
でもタイマーがピピピ・・・って鳴ってから何か作業してたからマニュアル通りなのかな?

牛丼より時間が掛かるのは間違いないですし、高いのも間違いないです。

損した気分になるのも・・・(爆)
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 20:59
オイラも・・・
見た目でアウト!!
で・・・
食コラ!!
ありですね~(爆)
Posted by フロッグマン at 2009年03月25日 21:31
>フロッグマンさん

食べ物は見た目大事ですよね(笑)

実際にご飯を青色に染めて食欲をなくすダイエット方がありますから(爆)

なんか食べる気にならないと言うことです。
逆に赤い色は食欲を増進させるそうですよ。

昔お寿司屋さんで、マグロのネタケースの上から赤いライト照らしてあるところ見た憶えがあります。
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 21:39
(´ー`)気になってた米3粒を消したのは評価できマス 笑)

色合いよりもそっち
Posted by にゃにょっく商事 at 2009年03月25日 21:55
>にゃにょさん

米粒が気になってましたか(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 21:57
お邪魔します。
おっ、レタッチは・・・コレですね(^^; 
気遣いがお優しい!

最近、吉野家行ってないので、
親子丼あるの知りませんでした!
いやぁ、事前にこの記事見て良かったぁ。
迷わず、牛丼頼む事にします(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2009年03月25日 22:50
>ミモンパさん

自分でレタッチと言いながらも・・・
レタッチというよりもうコラージュの域ですね(笑)

気遣いというか・・・
正直、美味しくなさそうすぎるなぁ・・・と(爆)

でも本物は上の方なんですけどねぇ(笑)

吉野家の親子丼は美味しくなるまでもう少し熟成期間が必要かと思います。
Posted by TakaTaka at 2009年03月25日 22:56
@@具が増えてる^^;
Posted by takashi at 2009年03月26日 10:23
>takashiさん

>@@具が増えてる^^;
食コラです(笑)

具を増やした分、ご飯は3粒減らしてます。
Posted by Taka at 2009年03月26日 10:57
ああ、これはひどい。(笑)
不味くなければなんでも美味しいと思える私ですら「不味そう」と思ってしまいます。(笑)

食コラ(笑)でここまで頑張られても、
半熟卵のぷるぷる感は出ないもんなんですねえ。
Posted by わたかけmama at 2009年03月26日 16:11
食(#゚Д゚)ゴルァ!!?笑

親が消えた!!!
Posted by eco。eco。 at 2009年03月26日 22:44
味のレタッチは出来ないでしょうか
見ただけでまずそう(ーー;)
Posted by スポック艦長 at 2009年03月26日 23:02
そうだったのかなぁ・・・
助かりました。(笑)

昔、吉野家のカレー丼を食べたときもびっくりするぐらいのハーモニーが口の中に広がりました。(爆)
親子丼は2枚目の愛コラがいいですね。。。(^^)
Posted by 周旋屋のをとっつあん at 2009年03月27日 18:13
>eco。さん

ゴルァじゃないです(笑)

>親が消えた!!!

なくても良いかなぁって(笑)
Posted by Taka at 2009年03月28日 21:10
>スポック艦長さん

玉子の味自体は悪くないですが、具の料と鶏肉の味と火加減が悪いです。
それだけ悪ければまずくなりますね(笑)
Posted by Taka at 2009年03月28日 21:12
>周旋屋のをとっつあんさん

>昔、吉野家のカレー丼を食べたときもびっくりするぐらいのハーモニーが口の中に広がりました。(爆)

自分もビックリしましたね、あの味には(笑)

初期の豚丼も腰を抜かしそうになりましたけど

吉野家は牛丼と牛鮭定食以外は食べないようにします。
Posted by Taka at 2009年03月28日 21:17
>わたかけmamaさん

レス付けたつもりになっていたのは老化現象ですね・・・ごめんなさい

見た目がまずそうなのは事実ですが(爆)

1弾目食コラでカバーできないものを2弾目でカバーしてみましたが、玉子丼になってしまいました(笑)
Posted by TakaTaka at 2009年03月28日 22:29
ドンブリ返しのタレがイマイチなんでしょうかでする(^^;

牛丼と違い、たくさんの量を作り置き出来ない親子丼は職人の腕次第でするからね(^^)

家族亭でバイトしていた時にイヤと言うほど作らされましたるが、結構難しいんでするよね(^^;
Posted by スローライフのオデコもマズイ^^; at 2009年03月29日 17:26
>スローライフさん

全体的に具の量が少ないのは致命的かと

牛丼は確かに作り置きが効きますね。
親子丼はその場手作りますからねぇ。

卵料理の基本は火加減ですね。
Posted by TakaTaka at 2009年03月30日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉野家の親子丼
    コメント(26)