ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月29日

黄昏の湖

黄昏の湖

琵琶湖の湖北にある水鳥公園

地図はこちら

この辺りは大変夕景がきれいです。
一番きれいなのは12月~1月です。
今回は時期がずれてしまい、太陽の沈む位置は良くなかったものの、小焼けが少し出ていたので、その雰囲気で撮影。

夕焼け小焼けで日が暮れて♪
小焼けって何?
諸説があるようですが、自分的には
日が沈み太陽が見えなくなってから、雲が赤く焼ける現象だと理解しています。
この状態を夕焼けとする話もあるので、どうなのかなぁ?
黄昏の湖
夕日はこんな感じ。

黄昏の湖
小焼けは太陽が沈むんだけど、もっと高いところにある雲だけは照らされて赤く焼ける

黄昏の湖

まあ、そんな感じです。(^^ゞ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
小焼け綺麗です!
夕焼けと小焼けの違いってそういう事だったんですね!

こういうのを昔、絵に描こうとしたら上の空が青で
地平線が赤…どうやっても中間が描けないし
見ているうちにどんどん色は変わっていくしで
結局、書けずじまいでした(^^ゞ

木の空バックの写真は素敵ですよね(^^)v
アルバムの中の魚眼レンズみたいな丸く写っているのが
とても綺麗でした~(^^♪
Posted by nuts at 2006年03月29日 20:52
nutsさん
こんにちは
小焼けですが、自分はそのように理解しているんですけど・・・(^^ゞ

青から赤へのグラデーションが本当にきれいで、自分は大好きです。


魚眼レンズは面白い効果が出るのでいつも持って歩いています。

気に入っていただけて光栄です。(^^ゞ
Posted by Taka at 2006年03月30日 17:04
この写真、とても好きです。
イラストも味わい深くでGoodですね^^
自分も夕焼け小焼けがきれいだと、たまに写真に撮ってみようと思いますが、なかなか思うような色にならないです~。
Posted by harry at 2006年03月31日 22:27
harryさん、こんにちは
夕日の写真はよく撮ります。
写真は朝と夕方がきれいに撮れるんですよ。
斜光が陰影を作ってくれるので、良い感じになります。

夕日を撮るのには色々コツがあります。
少し暗めに撮ると赤い色とかがはっきりと出やすいですよ。
Posted by Taka at 2006年04月01日 12:41
青と赤が綺麗に出ていますね!
凄く綺麗です!!(*^0^)

最近は私もデジカメで頑張っては
いるのですが、中々うまく撮れません
ね~。(>_<)頑張ります!

夕焼けに小焼け・・・どうなんでしょう?
私は全部夕焼けだと思っていました!
(笑)日本語って難しいですね!
Posted by ポテト at 2006年04月01日 13:40
ポテトさん、こんばんは
ありがとう。

夕焼けはやはり田舎の方がきれいですね。

いつか砂漠で夕日の写真を撮りたいです。
Posted by Taka at 2006年04月01日 18:49
おはようございます。何度か拝見しておりました。
写真素晴らしいですね。一度ここに行ってみようと思いました。σ(^^)もチャレンジしてみます!
そして、写真ネタについつい見入ってしまします。また、寄せていただきますね。
Posted by naru at 2006年04月02日 06:46
naruさん、おはようございます。

この湖北はなかなかすばらしいですよ。
今の季節なら17時には現地入りして、構図を考えた方が良いと思います。
日没が18時30分くらいとたかをくくっていたら、湖にせり出している半島の山陰に18時頃に日が入ってしまいました。

本当は1月頃が良いようですね。
太陽の沈む位置ももっと南よりなので。

また遊びに来てくださいね。
Posted by Taka at 2006年04月02日 07:34
コメントありがとうございました。

見覚えのある風景だな~と思ったら湖北の尾上付近の景色ですね。
バス釣りに行くとこの湖岸道路を通るのですが、夕方だと本当に綺麗な夕焼けが見れますね。

今度はぜひ立ち止まって見てみようと思います。
Posted by ueda-034 at 2006年04月03日 20:48
ueda-034さん、こんばんは
バス釣りで通るんですね。
このあたりはずいぶん北の方なので、自然がたくさん残っていてきれいです。

日が沈むあたりから、日が沈みきるまで、そして、沈んでから20分くらいが一番美しい情景だと思います。
是非、機会があれば立ち止まってみてください。
Posted by Taka at 2006年04月03日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄昏の湖
    コメント(10)