ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月21日

中華粥

またかって声も聞こえまするが(^▽^;

中華粥、ちょっとハマってます。

中華粥

味付けは塩のみで、食べるときに中華王で軽く味付けします。

塩こしょうだけでも結構いい出汁が出てるので美味しく食べれます。

このあたりは好みですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑このようなものに参加しました。ポチッとご協力お願いします。

材料
鶏ガラ・・・1羽
お米・・・1.5合程度
水・・・3000cc程度(今回使用したルクルーゼは4000cc程度入ります。目安にしてください)
ニンニク・・・1片
ショウガ・・・1片
白ネギ・・・1本

手順1
鶏ガラはきれいに水洗い
(今回の鶏ガラはやけに肉が沢山残っていたので、包丁でそいで肉と皮と骨に分けてみました)
ネギはみじんに切っておきます。
ニンニク、ショウガは包丁の腹でたたきつぶしておきます。
お米は研いでおきます。

手順2
鋳鉄のホーロー鍋に(もちろんダッチオーブンでOKです)水、鶏ガラ(皮と肉も)、ネギ、ショウガ、ニンニク、お米を入れ火に掛けます。

中華粥

手順3
沸騰したら塩を小さじ1/2程度加え、余分な油とアクを取ります。

中華粥

このときに、木べらなどで、鍋底に張り付いたお米をはがすといいと思います。

手順4
極弱火にして90分ほど炊きます。本当に小さな火でも沸騰状態が維持できます。
鉄鍋ってスゴい!
中華粥

炊きあがりです
中華粥

今回は骨の部分を取り去り、肉と皮の部分を細かくしてまたお粥に戻しました。

青ネギを小口に切って添えると美味ですよ。



うちではよく、鋳鉄のホーロー鍋を使います。
代表的なのは今回使っているルクルーゼですが、こんなのもあります。


ルクルーゼよりお手頃です。

以前にこんな感じスペック検証をしています。ご参考までに。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのコメント
こんばんは。

鶏がらからいいおダシが出てそうですね~。
しかも、ローカロリー!

Takaさん、メタボ対策ですか~^^

朝から食べると、元気が出そうですね!
私もお粥大好き~\^0^/
Posted by きよぴー at 2009年06月21日 21:07
>きよぴーさん

前回は2羽の鶏ガラを入れたのですが、今回は1羽。
でも十分にいい出汁がでましたよ。

対策ってすでに遅かりしって感じです(笑)

自分は昔から朝は食べないんで夜ですねぇ
夜にお粥でお腹いっぱいにすると、カロリーは控えめになると思いますよ。
Posted by TakaTaka at 2009年06月21日 21:12
お邪魔します。
あ~またまた美味そうですねぇ。
以前に手羽元で作ってみたことは
あるんですが・・・。
やはりちゃんと鶏ガラで今度また
作ってみようかなぁ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年06月21日 22:05
>ミモンパさん

実は手羽先もつい最近やってるんです。
記事にはしなかったんですけどね(^_^;)

手羽よりもガラの方が、出汁は濃厚ですね。

一度おためしください。
手間は同じようなもんですから(^^)
Posted by TakaTaka at 2009年06月21日 22:18
美味そうですね~^^
中国行った時はピータンやら混ぜてみたんですが一番美味だったのはオニオン揚げいれたのが美味でした^^
朝から濃厚ではありましたが食えるんですよねぇ。ザーサイで味整えるカンジでw
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年06月22日 00:53
またか!!!(笑)

めっちゃ美味そう~♪
えっと・・・持って行くのはマイドンブリとマイスプーンでいいですか?(爆)

ローカロリーって素敵な響きです~♪
ほんと最近何を買うのもカロリー表示確認してますから・・・汗
Posted by eco。eco。 at 2009年06月22日 08:43
またかっ・・・
Posted by takashitakashi at 2009年06月22日 13:57
>drunkwhaleさん

ピータンの刻んだのとかザーサイとか入れると美味しいですよね。

ローカロリーに押さえるには、薬味程度ですますのも良いかと思います。
Posted by Taka at 2009年06月22日 14:57
はじめまして!楽しく読ませていただいています。

おいしそうですね~
見ているだけでヨダレが……

沢山のレシピを紹介して下さっているのと、
どれも凄く美味しそうなので、今度作らせてもらいますね♪
Posted by azukiazuki at 2009年06月22日 16:38
>eco。さん

ローカロリーなんですけど・・・
ホントは(笑)

しかし、今日はちょっとカロリーを追加してしまいました(笑)

後ほどの記事で・・・
Posted by TakaTaka at 2009年06月22日 23:27
>takashiさん

またかっ・・・

ホンマに言わんでええ

ってか、「・・・」がごっつ辛いわ!
Posted by TakaTaka at 2009年06月22日 23:28
>azukiさん

コメントどうもです(^^ゞ

色々書き殴ってます。

中華粥はこの頃はまってます。

今日の夕食も中華粥~♪

ちょっと風味付けして(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2009年06月22日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華粥
    コメント(12)