ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月21日

おもちゃな大阪 -追記 6/21 PM4:00-

うっし~師匠のページでtiltshiftmaker.comというページを紹介されていました。

カメラのレンズでTiltとShiftという機能を擬似的に作ってしまうというページなんですが

こんな感じでむちゃくちゃおもちゃっぽく見えるようになるんですよね。

おもちゃ前
おもちゃな大阪 -追記 6/21 PM4:00-

おもちゃ化しますよ

あ、その前によろしくです(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑このようなものに参加しました。ポチッとご協力お願いします。


おもちゃ後
おもちゃな大阪 -追記 6/21 PM4:00-

うーん
面白い!

なんでおもちゃっぽく見えるんだろう???
極端に被写界深度が狭まったように見えるからかなぁ?

そのあたりよく知ってる人がいれば教えてください。(^_^;)

-追記-
理由がなんとなく分かりましたよ。
被写界深度が狭まったように処理するだけでなく、ダイナミックレンジのレベルを狭めて色調の変化を粗くしているんですね。
例えば・・・白からグレーになっている部分は白かグレーに分かれてしまう感じですかね?
それが何となくミニチュアっぽく見せていた原因なんだと判断しました。
これはあくまで自分がそう判断しただけで、正しいかどうかは分かりませんけど
(^_^;)

もう一枚作ってみました。 生駒山より クリックで大きくなります。
おもちゃな大阪 -追記 6/21 PM4:00-


  • LINEで送る

同じカテゴリー(写真)の記事画像
4月4日の記事
彼岸花
住吉大社
ベランダ
今日の夕焼け
桜
同じカテゴリー(写真)の記事
 4月4日の記事 (2017-04-04 22:01)
 彼岸花 (2016-09-30 00:00)
 住吉大社 (2016-07-31 16:00)
 ベランダ (2016-06-05 00:00)
 今日の夕焼け (2016-04-29 19:22)
  (2016-04-25 00:00)

この記事へのコメント
これすごい面白いです!
やってみたいけど、それに見合った画像を持ってないです。
自分ちの車の画像でやってみたいなぁ。
Posted by りるっちりるっち at 2009年06月21日 07:49
>りるっちさん

面白いですよねぇ

自分でも作ってみました。
それで何となく理由が分かったわけですが(^▽^;

高い場所から俯瞰(ふかん・見下ろした)写真が一番マッチしますよ。
ビルの上とかから見た町並みがいい感じにおもちゃしますよ。
Posted by TakaTaka at 2009年06月21日 11:38
私がフォトショで挑戦したのは
前後をガウスでぼかして
被写界深度を浅くします

色は彩度を極端に上げて
いかにも作り物のペイント仕上げのようにします

takashiさんには直ぐ真似されましたが・・・

my blogの検索でミニチュアと打っていただければ出てくると思います

昔はアオリ撮影と言っていましたか・・
Posted by スポック艦長 at 2009年06月21日 19:53
>スポック艦長 さん

その写真は以前に見せていただきましたよ。

takashiさんもやってましたねぇ

彩度を上げるのも色が単調になりますね。
色々なアプローチの仕方があると思います。

アオリレンズという言い方は今もすると思います。
建築撮影には必要なレンズですよね。
今はデジタル加工でアオリを出来ますけど。

嫁さんが本格的に写真の仕事をしてから、デジタル加工が少なくてすむ素材を撮影するカメラマンがやはり重宝されるということです。
素材からの処理が少ないほど、できあがりが自然でキレイになると実感しています。
Posted by TakaTaka at 2009年06月21日 20:01
すごい!!旦那も呼びつけてコレおもちゃと
風景とどっちだー?とか聞いて見てました!
面白いですねーーーっヽ(^o^)丿
Posted by nutsnuts at 2009年06月21日 22:34
>nutsさん

面白いでしょ?

前から気になっていたので、うっし~師匠のところで見つけたときは思わず喜んでしまいました(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2009年06月21日 23:58
わー、可愛い写真になりますねー。
やっぱり四角い建物が並んでる感じが一番ミニチュアっぽくなるのかなあ。
Posted by わたかけmama at 2009年06月22日 08:08
>わたかけmamaさん

面白いですよねぇ
ちょっとハマってます。

四角い建物や車なんかもいい感じにおもちゃになりますよ。
Posted by TakaTaka at 2009年06月23日 01:44
おはようございます^^

うわ、これほんとに面白いですね!
文字通りおもちゃ!不思議~。
交通博物館のジオラマを思い出しましたよ。
あ、じゃあ、逆に、ジオラマにリアリティーを加えることも出来るんですね、きっと。
生駒山も、この平板な感じが凄い(笑)
新鮮でした^^
Posted by harry at 2009年06月23日 09:14
> harryさん

面白いでしょ(^▽^)

>交通博物館のジオラマを思い出しましたよ。

ありますよねぇ、ジオラマ。
ボタン押すと光ったりするの(^.^)

ジオラマにリアリティーを出すことも出来るとは思うんですが、より複雑な作業ですね。
たぶん・・・(^▽^;
Posted by TakaTaka at 2009年06月26日 00:15
コメントいただきありがとうございました。
このレンズ効果はホントにリアルですね。
メチャ気に入りました。
以前に鉄道模型にはまった時期があったので妙に懐かしさを覚えました。
Posted by 2tomu at 2009年06月26日 19:58
>2tomuさん

コメントどうもです。(^^ゞ

面白いですよね。
これはかなり遊べます。

やはり俯瞰で撮ったのが一番面白く感じになるので、そう言う素材を撮る必要がありますね。(^.^)
Posted by TakaTaka at 2009年06月26日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちゃな大阪 -追記 6/21 PM4:00-
    コメント(12)