ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月21日

簡易ランタン 改

簡易ランタン 改
以前にご紹介した簡易ランタン
多少の好反応があったので(笑)
調子にのって改良版をつくってみました。
と言っても、外観は変えようもないので、芯の部分の改良です。

改良点は、コットンロープの芯を持ち帰って再利用しようというものです。
ちょっとだけですけどエコロジーですかね?

空き缶と廃油は捨てるものだけど、芯は何回も使えるのでなんか捨てたらもったいないという観点から持って帰ることに(笑)
ただ、費用を換算すると・・・コットンロープは百均御用達なので、芯に使う分は1円程度になる模様(笑)
でも、お金じゃないのです。

以前のタイプは缶の切れ込みに芯を押し込むようにして固定していたのでうっかりすると脱落する可能性があります。

切れ込みの形を変えればいいだけと言えばそうなんですけど(^_^;)

今回は、アルミホイルの変わりに空き缶から切り出して2個のナットで止めたそれなりに頑強な芯ホルダーを作ります。

簡易ランタン 改

材料は
空き缶から切り出した、1.5cm×2cm程度のアルミ板
内径4mmのステンレス製のナット×2個
(正確にはM5というサイズです。スパナサイズ8mmの小振りなものです)
コットンロープの縒りをもどしたもの
です。


アルミ板を雑誌などの上で丁寧に伸ばします。
ステンレス製のスプーンなどでこすってやると上手くいきますよ。
それを筒状に丸めるのですが、雑誌など適度に柔らかいものの上で、スプーンの柄などで内側になる方を強くこすると反り返るように変形するので、上手く巻いてください。

アルミ板は切断面が鋭利なので、怪我をしないように注意してくださいね。

巻いたら、ナットに差し込みます。
ちょっとキツいくらいの状態が良好です。

今回、芯に使用しているコットンロープは3本縒りのロープなので、そのうちの1本を芯として使います。

前回はロープをそのまま芯としているので、今回のものより炎のサイズが大きいです。
理由はナットを大きくすると重くなるのでアルミのペラペラな燭台(?)では支えきれないかもしれないという懸念からM5というサイズのナットにしました。
ちなみに1つ上のサイズのM6(内径約5.5mm)を使うとロープ1本でも入ります。

空き缶への固定は、以前に作ったものと同様なんですが、ナットとナットの間の隙間にアルミ板を挟み込むように固定することで脱落しにくくしています。

完成
簡易ランタン 改  

点火
簡易ランタン 改

ちなみに今回の空き缶はウルトラサイダーのウルトラセブンを使用しました(^^)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
ほぼ200円で作る簡易ランタン
点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。
ドングリのコマ
やじろべぇ
手作りオイルキャンドル
レザークラフト
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 ほぼ200円で作る簡易ランタン (2022-01-22 21:22)
 点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。 (2022-01-16 09:41)
 ドングリのコマ (2009-11-25 23:18)
 やじろべぇ (2009-11-22 12:27)
 手作りオイルキャンドル (2009-09-12 03:36)
 レザークラフト (2009-02-23 12:15)

この記事へのコメント
こんちはー。

あ、どんどん進化してってる。

ていうかこのラムネ風味のドリンクは最初からそうやって切るために買ったでしょ(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年09月21日 15:38
非常に良い感じでするね~~~(^^)

次回はウルトラマンで作ってくださいでする(^^)

その方がカラータイマーみたいでカッコイイでする(^^)
Posted by スローライフの毛も持ち帰りたい^^; at 2009年09月21日 21:28
>drunkwhaleさん
最初からそのつもりではなかったんですけど(^_^;)
残ってたから、
「お、使える」
って感じです。
Posted by Taka at 2009年09月21日 22:22
>スローライフさん
ウルトラマン、もう売ってないです(^_^;)

自分的にもカラータイマーはやってみたい(笑)
Posted by Taka at 2009年09月21日 22:24
あ、ほんとだ。
ウルトラセブンの胸飾り(?)の形に切り抜いてあるんですねー。
さすが芸が細かいです~♪

しかし、ほんとにお器用でらっしゃいますよねえ。
なんでもお願いすれば作っていただけそうな気がしてしまいます。(笑)
Posted by わたかけmama at 2009年09月22日 09:30
>わたかけmamaさん

>ウルトラセブンの胸飾り(?)の形に切り抜いてあるんですねー。
>さすが芸が細かいです〜♪

最初はお腹の模様の逆Vの字の形も残してしまいました。
メチャクチャ切るの手こずりましたが、思いのほか大したこと無い上に芯を変えるときに邪魔になって危ないから切ってしまいました。

>なんでもお願いすれば作っていただけそうな気がしてしまいます。(笑)

何でもは作れないと思いますが(^_^;)
ハンドメイドは好きです。
器用貧乏なんですよね(泣)
Posted by Taka at 2009年09月22日 14:13
こんばんは

その昔、一人暮らしで電気を止められたことがありまして
その時にサラダオイルにティッシュのこよりで作った灯芯を
入れて灯りにしていたのを思い出しました
苦い思い出です(笑
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2009年09月22日 19:33
>Dancinghorseさん

壮絶なエピソードをありがとうございます
(^_^;)

でもそういうシーンではサバイバルの知識が役に立ちますねぇ

以前、二日酔いで寝ぼけた頭で装備を用意してキャンプに行ったら、足らないものだらけで(笑)
薪はあるけど着火剤がない
飯盒はあるけど鍋がない

とりあえず色々工夫して焚き火も料理も問題なくこなせました。

と言うことは、それだけの装備でもいけると言うことですよね(笑)
装備のダイエット計画を立ててみようかなぁ(笑)

体の方はおいといて(爆)
Posted by TakaTaka at 2009年09月22日 23:28
ナットいいですね!
ウルトラセブンが最高です!(^^)
そのこだわり!見習わせていただきます!
Posted by isu at 2009年09月23日 07:34
>isuさん

ナットとアルミ板でなんかしっかりした感じのモモのになりますよ。

セブン(^_^;)
この頃もう見かけないですけどねぇ
このサイダー
Posted by Taka at 2009年09月23日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡易ランタン 改
    コメント(10)