ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月22日

やじろべぇ

毎年娘たちがドングリをたくさん拾ってきます。
一旦茹でて、虫の処理をして器に入れておいてあったりします。

ふとやじろべぇを作ってみたり。

やじろべぇ

ヒマなんかと言われると、ハイそうですと答えるしかない、予定のない3連休



  • LINEで送る

同じカテゴリー(クラフト)の記事画像
ほぼ200円で作る簡易ランタン
点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。
ドングリのコマ
簡易ランタン 改
手作りオイルキャンドル
レザークラフト
同じカテゴリー(クラフト)の記事
 ほぼ200円で作る簡易ランタン (2022-01-22 21:22)
 点滴の邪魔っけな管をどうにかしたい。 (2022-01-16 09:41)
 ドングリのコマ (2009-11-25 23:18)
 簡易ランタン 改 (2009-09-21 12:30)
 手作りオイルキャンドル (2009-09-12 03:36)
 レザークラフト (2009-02-23 12:15)

この記事へのコメント
我が家にも何故か大量のどんぐりが(笑)
次男が幼稚園の作品展様に集めたらしいんですが、、、
我が家も作ってみま~す^^
Posted by ツケ at 2009年11月22日 13:56
めっちゃかわいい♪

顔が楽しげなのが、見てるとつられてしまいます。

これって、竹串を刺すんでしょうか?
Posted by りるっちりるっち at 2009年11月22日 16:12
>ツケ部長

もう秋も終わりそうですが、ドングリの装飾の1つで面白いと思います。

お手軽ですから作ってみてください(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2009年11月22日 16:45
>りるっちさん

(^^ゞありがとうございます。

今回のはたまたまですけど
タイ製の竹で出来た爪楊枝がありまして。
これかせ両端ともに尖っているのです。

目打ちでドングリの殻に穴を開けて爪楊枝を刺しています。
竹串でももちろんOKですが、長すぎると思います。(ドングリの大きさによりますけど)

このドングリスゴく小さいんです。
高さ1センチ弱です。
Posted by TakaTaka at 2009年11月22日 16:48
次はコマかな?と期待してみたりします。(笑)

でも、このサイズのどんぐりだとちょっとバランスが難しいですかね。
もう一回り大きな種類のだと、適当に作っても割とまわるんですけどねー。(笑)
Posted by わたかけmama at 2009年11月23日 08:43
>わたかけmamaさん

コマも作ってみたいですね。
後でやってみよ。(笑)

小さいと軸の狂いが大きくなりますもんね。
Posted by TakaTaka at 2009年11月25日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やじろべぇ
    コメント(6)