ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月29日

伊太利亜鍋2

前回同様工夫しつつ新鍋に挑戦(春なのに・・・)

伊太利亜鍋2

材料
カゴメ基本のトマトソース・・・2缶
トマトピューレ・・・大さじ1程度
コンソメ(顆粒)・・・大さじ1程度
水・・・1000cc程度
塩コショウ・・・適量
乾燥バジル・・・適量
タマネギ・・・1個
キャベツ・・・1/4個
マッシュルーム・・・10個ほど
ジャガイモ・・・2個
ニンジン・・・1本
セロリ・・・1/2本

鶏つくね
 鶏ミンチ・片栗粉・酒・塩コショウ・玉子・ざみネギを適量

伊太利亜鍋2

鶏もも肉・・・食べたいだけ
海老・・・食べたいだけ
ムール貝・・・食べたいだけ
タラ切り身・・・食べたいだけ
タコ・・・食べたいだけ

伊太利亜鍋2

ブロッコリー・・・食べたいだけ
アスパラガス・・・食べたいだけ

伊太利亜鍋2

ご飯・・・2膳分くらい

手順1
ダッチオーブン程度の厚手の鍋に基本のトマトソース、コンソメ、トマトピューレ、乾燥バジル、水を入れ沸騰させます。
味見をして、塩コショウで塩分調節をします。
コクが足らなければコンソメを追加したり、微妙に調節してください。

手順2
鶏つくねを作ります。
鶏つくねの材料を混ぜて手でこねます。
手でこねることで美味しさが増します。
多分体温で温められた脂分が良くなじむからだと思っています。

手順3
ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・セロリを適当な大きさに切り鍋に入れます。
マッシュルームも1/2に切って入れます。(小さいのは丸まま)

伊太利亜鍋2

手順4
ブロッコリー・アスパラガスは下ゆでしておきます。

手順5
後は普通の鍋と同じで、どんど具を足しながら食べます。

具を食べ終わったら、ご飯を入れて一煮立ちしてリゾットです。


やはり鶏つくねがが最高でしたね。
続いて鶏肉やタラ。
キャベツやニンジン、ジャガイモも美味しかったです。
ムール貝は好き嫌いが分かれそうです。
最後の方はジャガイモが溶けかかってとろみが付いてきますが、それもまたよしって感じでした。
ただ、火力が強いと焦げ付く可能性があるので、時々ターナーなどで鍋底をこすってやると安心ですね。

これは定番になりそうです。

アウトドアでも、つくねを自宅でつくり
タッパに入れて持っていけば簡単にできそうですよ。
春先や秋口のキャンプにはいいかもしれませんよ。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのトラックバック
前回同様工夫しつつ新鍋に挑戦(春なのに・・・)材料カゴメ基本のトマトソース・・・2缶トマトピューレ・・・大さじ1程度コンソメ(顆粒)・・・大さじ1程度水・・・1000cc程度塩コ...
伊太利亜鍋2【Taka's web site】at 2008年04月30日 00:03
この記事へのコメント
鍋なのに、マグ飯だと勝手に思い込んでいました。すみません。(^_^;)


トマト&バジル&鶏の黄金トリオではないですか。今日はちょっと暑いけど、外で肌寒い時によさそうですね。

お腹空いてきた。晩飯食わなきゃ。
Posted by camomileだんな at 2008年04月30日 21:30
食べたいだけのオンパレード^^;

でもこれ確かにつくねが美味しそう!

まだキャンプも夜は肌寒いですしね^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2008年04月30日 21:51
これは、もう、健康的にどうとか、そう言う問題じゃなく・・・・・・・・・

食べたいでする(^^)
Posted by スローライフのオデコはカゴメ基本のトマトソースなのかーー; at 2008年04月30日 22:41
この鍋は新しいっ!
旨そう、特につくね~(´¬`)
北海道のキャンプは、まだまだ寒いのでコレかなり良さそうです☆
今度DOで作ってみたいですね~♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年05月01日 00:37
イタリア風鍋ですか~~!
これはいい事聞いちゃったなぁ(^^
鍋のバリエーションってたくさんあった方がいいんですよね~~
(家でもキャンプでもよくやるから(^^;)

う~~ん・・・それにしてもさすがTakaさん・・・
ほんとにお料理がプロ級なんですね・・・
Posted by laglag at 2008年05月01日 23:50
>camomileだんなさん
鶏とトマトとバジルは絶品ですよねぇ。
底にセロリとかもいいですよ。(^_^)

つくねが最高でしたよ。
Posted by TakaTaka at 2008年05月02日 03:07
>箕面男さん

そう、鍋だから食べたいだけ(笑)

メチャクチャ食う人もいるし(笑)

まだ高地のキャンプ場なら鍋はアリですよ。
Posted by TakaTaka at 2008年05月02日 03:08
>スローライフさん

結構色々入ってて栄養バランスも悪くないと勝手に思っています(笑)

栄養過多です。すいません。
Posted by TakaTaka at 2008年05月02日 03:09
>captainHGさん

DOで作るのにピッタリですよ。

リゾットにするか、パスタを放り込むかはお好みで(^_^)
Posted by TakaTaka at 2008年05月02日 03:10
> lagさん
ありがとうございます。(^^ゞ

いゃー、食べるの好きだから(爆)

色々な鍋がありますよ。
中華の鶏がスープを使った中華鍋も美味しいですよ。
冷凍シュウマイをたっぷり入れます。
あと、粗挽きウィンナーとかモヤシとかキャベツ。
豚も鶏も何でもアリで。
最後はラーメンで閉める。
Posted by TakaTaka at 2008年05月02日 03:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊太利亜鍋2
    コメント(10)