ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
Taka
Taka
釣りはフライをメインにルアーもします。 ってこの頃、ご無沙汰です。 キャンプは料理を中心に凝って楽しみます。 が、キャンプ全然行けてないなぁ・・・ ダーツにはまって・・・ましたけどいまはあまり投げてないです。 どんどん下がるレーティング(爆) 写真は結構本気で取り組んでいます。 が、この頃イマイチです。 ダメダメじゃねぇか・・・_| ̄|○
サイトマップ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月14日

マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

マグカップで飯を炊いてみる
 ↑
意外にちゃんと炊けることを発見しました。

つづいて第2弾 炊き込みご飯を炊いてみる
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる
炊けました。しかも結構美味しく(^^ゞ

なぜ炊き込みご飯なのか?

それはコレ↓
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

にゃにょさんから挑戦状が届きました。

材料
米・・・100cc
水・・・110cc
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2/3~小さじ1(2/3だと薄めの仕上がり。1だとしっかり味が付きます。これはお好みで)
粗挽きウィンナー・・・1本
コショウ・・・少々
乾燥バジル・・・少々
乾燥パセリ・・・少々

手順1
お米を研いでザルで水切りそのまま20分置きます。
その間にコンソメをお湯100ccで溶いて冷ますします。
ウィンナーは縦に4つに切り、更に細かくみじん切り(小さな銀杏切り)にしておきます。

手順2
マグカップに米・ウィンナー・コンソメスープを入れ、バジルとコショウを振りかけ弱火に掛けます。
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

手順3
沸騰し出したらアルミフォイルで蓋をします。
火は極弱火で15分
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

手順4
15分したら火を止め、ひっくり返します。
そのまま15分蒸らし
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

手順5
15分蒸らしたら蓋を取り
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる
シェラカップに移して混ぜたら、乾燥パセリを彩りに振って完成です。

マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる

鶏肉とか野菜とか揃えるのが面倒で・・・(^^;;
冷蔵庫にあるもので作りました。

でもこの材料だとソロキャンプでも簡単でいいかもしれませんねぇ。

-追記-
マグカップで炊いたご飯を「マグ飯」と称することにしました。

定義
生米からマグカップを使って炊いたご飯。炊き込みご飯・ピラフの場合は、事前の調理も可とする。
最終的にはマグカップで米を炊くという行為があって初めてマグ飯とする。

「マグ飯」をGoogleで調べたところヒットしませんでした。
自分が言い出した言葉と思って大丈夫でしょう !ヾ(▽⌒@)(@⌒▽)ノ!


ちなみにこんなのはヒットしました。
「温泉水の成分:アルカリ性、塩化物、炭酸水素塩、ヨウ素、臭化カリ、ナトリウム、カルシウム、マグ飯ウム.」

「マグ飯ウム」・・・ なんか旨そうな元素だなぁ(笑)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
チリコンカン
メスティンで豚まんを蒸す
チキンのグリル
ホルモン焼そば
ビーフラーメンご飯
煮豚丼
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 チリコンカン (2021-02-21 17:48)
 メスティンで豚まんを蒸す (2021-02-21 17:37)
 チキンのグリル (2021-02-21 17:31)
 ホルモン焼そば (2020-04-22 18:16)
 ビーフラーメンご飯 (2020-03-01 16:43)
 煮豚丼 (2020-02-26 22:34)

この記事へのトラックバック
ソロキャンプ支援のキャンペーンの途中でふと思いついたのは・・・「飯って案外焚けるよね」ってことで、今回はまず無茶な方法を試してみました。300ccの、ステンレス シングル ...
マグカップで飯を炊いてみる【Taka's web site】at 2008年04月16日 00:10
マグ飯の第3弾です!週刊ナチュラムに掲載していただいたので、頑張って作ってみます(^▽^;今回は焼き鳥の炊き込みご飯焼くんか、炊くんか、はっきりせいっ!って感じなんですが...
マグ飯 第3弾 焼き鳥の炊き込みご飯【Taka's web site】at 2008年04月16日 22:00
マグ飯 第4弾です。(^^ゞ皆さんちょっと興味持っていただいているようで嬉しいです。「ソロキャンプにいいかも」というお声が多いようです。たしかにソロキャンには飯盒で炊くより丁...
マグ飯 第4弾 梅干しご飯【Taka's web site】at 2008年04月22日 19:36
さあ、満を持しての登場のカレーですよ(^▽^;材料お米・・・100ccお湯・・・100cc ※タマネギは水分が多いので水加減10cc少なめにしています。コンソメ(顆粒)・・・小さじ...
マグ飯 第5弾 カレーピラフ【Taka's web site】at 2008年04月22日 19:47
マグ飯も第6弾になりました。ココでちょっと方向性を変えてキムチを炊き込んでみようという、かなり大胆なものに挑戦です。「普通の白飯とキムチでええやん」って思った人、はい退場...
マグ飯 第6弾 キムチの炊き込みご飯【Taka's web site】at 2008年04月26日 20:00
もう7弾かぁ・・・そろそろネタが尽きてくる(笑)にゃにょさんからこんなコメントを・・・(´ー`)んー。↑鶏肉とケチャップ入れて炊いたらチキンライスにならまいかと 笑)先日無洗米...
マグ飯 第7弾 洋風鶏ご飯【Taka's web site】at 2008年05月02日 21:42
マグ飯もとうとう第8弾となりました。また少し趣向を変えて、リゾットです。材料お米・・・450cc(大さじ3)ミックスベジタブル(冷凍)・・・大さじ1強(この辺りは適当に)粗挽きソー...
マグ飯 第8弾 トマトのリゾット【Taka's web site】at 2008年05月12日 17:30
この記事へのコメント
まだ更新されてないようですな・・・

・・・んっ(ーー;)?

ちょっと待てーーっ!!炊き込みになってるーーーっ(爆)

そしてすんごい美味しそうに炊けてるのに
大爆笑しました!!
こりゃスゴイ!!

ライスクッカー買おうと思ってましたが・・・
マグカップも捨てがたくなってきました(笑)
Posted by nuts at 2008年04月14日 22:06
これは・・・素晴らしすぎです~@@

すごく美味しそうだし・・・ソロいいなぁ~(笑)
Posted by myumyu at 2008年04月14日 22:19
>nutsさん
にゃにょさんから挑戦状が届きましたので、早速やりましたよ。

ただ、肉とか野菜を入れると量的にしんどいかなぁと・・・さらに買いに行くのめんどいし(爆)

と言うことでいつぞややった、ソーセージご飯です。

これは、昨日アップしたものよりも美味しいぞ!!
という感じで、大成功でした。
少しおこげが出来るのは、コンソメのスープで炊いてるからでしょうね。
でもそれもアリの感じでしたよ。
ソロキャンならこれ、案外いけるよ!
って本気で(笑)
Posted by TakaTaka at 2008年04月14日 22:19
コレを見てると久しぶりにキャンプで飯が食いたくなりました。(いつもご飯はビールなので・・・)

次回はやってみようかなぁ~
Posted by リチャードパパリチャードパパ at 2008年04月14日 23:06
>myumyuさん

なんかキャンパーみたいな記事になってるでしょ(笑)

自分もマグカップで飯が炊けるとは思ってもいませんでしたから(笑)

ソロならコレも遊びのつもりでやれば楽しいしねぇ

是非、皆さんやってみて欲しいですよ。
Posted by TakaTaka at 2008年04月14日 23:15
>リチャードパパさん

是非是非(^.^)

まずは、自宅の火力調整しやすいものではじめられると失敗が少ないかと(^.^)

自分もほとんど夕飯では飯を食べてないのですが、ビールばっかりで(笑)
たまにこうやって食べると、なんかキャンプ気分でいいですよ。
Posted by TakaTaka at 2008年04月14日 23:18
色々と工夫の人ですね・・・
創意工夫に脱帽
まいりますた<m(__)m>
Posted by スポック艦長 at 2008年04月15日 00:25
>スポック艦長さん

ありがとうございます。

色々やってみると出来るものだと、今でも色々感慨にふけることがあります。(^^ゞ


それと、1つ下の記事ではお見苦しい事を書いていたことを写真の先輩であるスポック艦長さんにはお詫び申し上げます。
Posted by TakaTaka at 2008年04月15日 00:32
すごいっ!注文したとおりに作ってしまうTakaさんって、メニューの無い料理屋さん状態ですね・・・(^_^;)
しかも、かな~り美味しそうじゃないですか!!
それにしてもマグカップで本当に炊けちゃうんですね~!感動・・・(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月15日 02:23
すごいー!
炊けてる、っていう以上に、
美味しそうってのが大成功ですねーっ!!!
耐熱陶器のマグカップだったら土鍋で炊いた感じになるんでしょうか?(笑)
Posted by わたかけmama at 2008年04月15日 07:09
凄い!

早速炊き込みご飯を作るなんて
そのチャレンジャースピリッツと行動力に脱帽です。
しかも旨そう!
Posted by あーチャン at 2008年04月15日 08:47
さすがTakaさんです~!(^^)!
おいしそう~是非、次回のキャンプでpapaに作ってもらおうっと
・・・って、4人分だとまとめて作ったほうが(爆)
Posted by piyoママ at 2008年04月15日 10:54
>captainHGさん

ありがとうございます。

ステンのシングルマグ、恐るべしです。
最初は遊びでやってみたんですけど、ホントにちゃんと焚けるもんだと思いました。
でも具の多い炊き込みは難しいかも知れません。
Posted by Taka at 2008年04月15日 14:19
>わたかけmamaさん

耐熱マグ・・・
そこまで行くなら素直に一人用の土鍋で炊きましょうよ(笑)

でも原理は同じだし、火力調整さえすれば炊けると思いますよ。
陶器は焦げ付きが怖いところですが・・・。
Posted by Taka at 2008年04月15日 14:22
>あーチャンさん

ありがとうございます。(^^ゞ

結構美味しくできました。
刻んだタマネギ入れてもいいなぁ・・・
って後で思いました。
少しカレー味でもありかなぁとか
Posted by Taka at 2008年04月15日 14:23
>piyoママさん

ありがとうございます(^^ゞ

4人分だと1つのダッチオーブンで炊いた方が(笑)

これはソロの時のお遊び感覚が面白いと思います。

このご飯は炊飯器で炊いてもなかなか美味しいと思います。

レタスにマヨネーズとケチャップを塗って、それでご飯を巻いて食べたりしても美味しいと思いますよ。
Posted by Taka at 2008年04月15日 14:26
いろいろなバージョンが、でてきましたね。

一度に、いろいろな種類のご飯と炊きたいときにいいかもしれませんね。

「美味しいマグカップご飯」ってどうですか、出版されては(^_^;)
Posted by camomileだんな at 2008年04月15日 19:45
(´ー`)ノu サッ

マグ回収に来ました 笑)
Posted by にゃにょっく商事 at 2008年04月15日 21:33
ソロで使えるという事は・・・

ま、まさか・・・@@
Posted by takashi at 2008年04月15日 22:28
>camomileだんなさん

いゃー、実はまたやりたい「マグ飯」があるのです。

あ、「マグ飯」って表現いいかも(゚∀゚)

出版するほど・・・ってまだ白飯と1品しかありません(笑)
Posted by TakaTaka at 2008年04月15日 22:34
>にゃにょさん

(´ー`)ノu サッ
  ↓
(((´ー`)ノu ヘ(゚∀゚ヘ) ダメダメ! ソレハウチノ
Posted by TakaTaka at 2008年04月15日 22:39
>takashiさん

拉致って欲しいのか・・・

そうか(笑)
Posted by TakaTaka at 2008年04月15日 22:39
これ覚えておくと便利ですね^^
例えば災害時とか。。
何があっても、マグカップは持って逃げなければ・・・・。
Posted by いがちゃん at 2008年04月16日 18:47
>いがちゃんさん

確かにサバイバルの時には役立つかも
(^▽^;
ステンレスのマグカップ。
チタンはたぶん失敗しますよ(^▽^;

カップとナイフは災害時に必要なものですね。


最悪、缶ビールの缶とかでも・・・

一応、アサヒビールに問い合わせてみましたが、
「そのような使い方を想定していないためお答えできかねますが、缶の内側に腐食防止のコーティングしてあるので・・・」
と言われました。
責任は持てないと言うことですが、まぁ健康を害することはないと思いますけど、差し迫らなければ空き缶の利用は避けた方が良いかもですね。
Posted by Taka at 2008年04月16日 19:12
おおおお、おいしそうです・・・
マグカップ買わねば@@
Posted by Kalen at 2008年04月16日 22:15
>Kalenさん

ありがとうございます。(^_^)

いやいや、買わんでも
(^_^;)

自分が使ってるのは、某SPSから頂き物のステンレスマグです。

多分・・・1個くらいは持ってらっしゃると思いますよ。
Posted by TakaTaka at 2008年04月16日 22:20
>某SPSから

(´ー`)ノuサッ
     ↑
   キッチンの収納にありました 笑)
Posted by にゃにょっく商事にゃにょっく商事 at 2008年04月16日 23:02
>にゃにょさん

おお、お持ちでしたか。
では、早速、記事をお待ちしております(^.^)
あ、フォトラバも「マグ飯」で作ってありますからよろしくです(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2008年04月16日 23:10
ライスクッカー買ってしまった^^;
つぎはマグカップですね(違)

いやーすごく興味がある記事でした。
マグカップで作る炊き込みご飯 マグ飯
んーいいですね。
マグライスもいいかも~( ´艸`)
Posted by taptap at 2008年04月20日 16:33
>tapさん
ありがとうございます。(^^ゞ

ライスクッカーは王道ですから(笑)

マグライスってちょっと格好良すぎるなぁ(笑)
マグ飯(まぐめし)という少し泥臭さがよく似合う感じです。(笑)

自分のキャンプのイメージってなんかこう、オシャレと言うより土臭い感じなんですよね。
自称アウトドア居酒屋のキャンプですから、「飯」って感じで(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2008年04月20日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マグカップで炊き込みご飯を炊いてみる
    コメント(30)